プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして.タイトルの件で質問させてください.
修士課程在学中ですが,12月に入籍予定です.
3月に卒業なので,このまま大学には申告しないで旧姓で通そうかと考えています.
あとで卒業証明などの書類提出の際には毎回戸籍抄本などが必要になると聞きましたが,入籍の日が卒業以前なので,卒業証明書の名前と違うので,問題が生じる可能性があるのでしょうか?旧姓で通したことにより,その他にどのような問題が生じる可能性がありますか?
やはりきちんと改姓の届けを出すべきなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

絶対に旧姓で通さないで下さい。

個々の大学で対応が違うでしょうが、そんなにめんどくさいものではありません。
大学側から見れば「大変迷惑な話」です。本籍地も変わっている場合ならなおさらです。もし、あなたに何かあった場合、本名で問い合わせがありますね?でも、大学側は「そのような学生は本学にはおりません」と言う回答しかできなくなるのですよ。保険の問題とか色々発生してきます。大学側にそういう届を出す出さないで人間性も見られますしね。

おめでたいことですし、改姓届を提出してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学側の迷惑,ごもっともですね.そのような視点が欠けていたと思います.ご回答ありがとうございます.
改姓届を提出しようと思います.

お礼日時:2004/10/02 12:54

大学院在学中に結婚した者です。


大学によっては旧姓使用を認めてくれるところがあります。私が居た大学院でも、改姓しても学生証など旧姓で使えるようになっています。一応改姓届けを出しておきつつ、普段の生活では旧姓を使いたい旨を聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
その点は大学によってまちまちなんですね.早速事務に問い合わせてみます.

お礼日時:2004/10/01 20:35

後に卒業証明が必要になることもあると思います、その時の提出先にもよりますが、姓が違う場合戸籍謄本がいる場合もあると思います。

私も在学中に入籍しましたが、大学に提出したのは戸籍謄本又は婚姻届受理証明書1枚で済みましたし、後のことを考えると結婚姓で卒業しちゃった方がラクだと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます.
後のことを考えるとやっぱり届けを出した方が良さそうですね.学生証の変更やらこまごまとした手続きはありませんでしたか?

お礼日時:2004/10/01 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!