アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2のメモリーカードの質問で8MBでいいて事を聞いたのでそれを4枚買おうかなて考えてるのですが、普通に2枚か3枚あれば充分なのでしょうか?
初回購入の段階でソフトは30本近く一気に買おうと考えてたりしており、その中にはアニメがゲームになったやつや、ときメモとかも入っておりそれらのゲームは、分岐点入るごとに新しくセーブしようかなとも考えてたりするのですが普通にいらなくなったやつを上書きセーブするとかすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今現在の段階で購入検討してるソフトとしてはこんな感じです。
    魔法先生ネギま!1時間目
    魔法先生ネギま2時間目
    はぴねす!デラックス
    ときメモ3
    乃木坂春香の秘密
    Piaキャロットへようこそ3
    極上生徒会
    夜明け前より瑠璃色な
    らき☆すた
    ランブルローズ
    ピポサル2001
    無双OROCHi
    頭文字D
    ぷよぷよフィーバー
    パワプロ10
    パワプロ9
    ウイイレ2010
    ドラクエ8
    ドラクエ5
    FF12
    激闘プロ野球
    デビルメイクライ
    デビルメイクライ2
    デビルメイクライ3
    鬼武者
    鬼武者2
    鬼武者3

• 後ソフトに関しては中古で全てアマゾンで注文しようかなて検討してるのですが普通に中古ショップとか回った方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

いえ、ダウンロード版は新型PS3とかでも遊べる奴で、ディスクが売ってないときとかに活用してください。

全部ダウンロード出来れば楽で良いのですけれどね。ディスクの入れ替えも必要ないですしね。

旧型PS3はPS2のディスクを入れれば遊べますので、ディスクさえ売っているところを見つけられれば遊べますよー。
あともし手元にPS2のメモリーカードが残っているなら、メモリーカードアダプターというのがあるので、当時のPS2セーブデータをPS3に取り込みも出来ます。

デビルメイクライ1,2,3のセットが3月にリマスター版としてでますので、
もしPS4お持ちでしたらFF12同様にこちらがオススメですね。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6318/ …
FF12とちがって映像や文字のボヤケの改善以外は、完全に当時のそのままです(3だけちょっと追加要素があるくらいです)
    • 0

そうですね、

リマスター版があるものはリマスター版を遊んで、
ないものはPS3で遊ぶのがベストではありますね。
HDD交換の意味が分かりませんが、300GBとか500GBとかあるので
埋まることは無いと思います。

故障が気になると言うことでしたらPS2のメモリーカードを買うよりはマシかと思いますが
新品にしたいと言うことならHDDではなくSSDをオススメします(128GBとかの安い物でOKです)
HDDよりも耐久性が高くPS3本体の起動も速くなりますので。

またPS3はUSBメモリーや外付けハードディスクなどにもセーブデータをコピー出来ますので、
バックアップや大量のセーブデータを保持するなんて事も出来ます。
そもそもセーブデータで128GB埋めるのにはメモリーカード1万枚分セーブしてもまだまだ空きがある状態なので実施バックアップくらいにしかつかえないですが。

リマスター版は自動でオンラインストレージにもセーブデータが保存されますので、
仮に本体が故障して、バックアップもしていなくても買い替えれば復元できます。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

やはりPS2のソフトで思い出に残ってるやつで遊びたくてもダウンロード版でないのが多かったりするんですが普通に諦めてその時の思い出は心の中に残しておくしかないのでしょうか?

こんばんは

はい、リマスター版があるなら断然リマスター版がオススメですね。
リマスター版は収録されている映像が地デジテレビ向けのHD映像で、
UIや文字なども通常のPS3や4のゲームのようにクッキリします。
旧版の方が良いところは値段以外に無いと思った方が良いです。

PS2の場合はアナログ映像引き伸ばして表示するので、
途中でHDMIに変換したとしても元の映像はとても小さい物で
変換すれば画質アップするような物ではないです。

初期のPS3の場合はアナログ変換せず、さらにボヤケをPS3の性能でできる限りカットした状態で出力されます。
変換のロスはなくなるため、PS2よりは綺麗にみえますが、もともと収録されている画像が小さいので劇的に綺麗になるわけではなくどうしても限界があります。

PS2は切手サイズの画像をパノラマ写真に引き伸ばしたイメージ
PS3はその引き伸ばした画像からPS3の余った性能を使ってなるべくボヤケを取り去る処理を行って出力したイメージ
リマスター版は元からパノラマ写真の映像が収録されているので一切劣化しない。

こういう感じですね。
音質なんかも同じです。

PS2のHDMI変換は変換ロスがある物が多いく、その場合映像が遅延する問題があります。
パワプロなどのタイミングが重要なものは映像よりも若干早めにボタンを押す必要があったり、音ゲーや格闘ゲームなど少しでもズレるとダメなゲームは無理になると思った方が良いです。
変換ケーブルを使うなら変換ロスがなるべく少ない物を選ぶことオススメします。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

やはり初期型のPS3 にしてHDDを交換するとかの方がいいのでしょうか?

こんにちは

それで大丈夫と思いますよー、上書きセーブも出来ます。
8MBということは純正メモリーカードですよね?
非純正のもあるのですが、データが消える可能性が非常に高いので買うなら純正をオススメします(値段もそこまでかわらないので)

ただ今からPS2本体を買うって事ですよね?
PS2本体はもう大分古く、故障率が極端に高くなっているかと思います。
本体もアナログ信号しか出せず、最近の地デジテレビでは映らない物もあるので
値段は上がりますがPS3の初期型がオススメですね。
地デジ向けのHDMI端子があるのと、ある程度ボヤケが解消されクッキリと見えます。

それでもPS2でいくなら買うならなるべく新しい後期型SCPH-90000をオススメします。

ソフトは中古ショップの方が安く済みますが、手間を考えるとAmazonの方で良いとは思います。
後は楽天でしょうか。

いくつかはダウンロード版も販売されているので、みつからなければこちらから購入できます。
https://www.jp.playstation.com/search-results/so …

FF12に関してはFF12インターナショナル版のリマスター版が出ているので、こちらもオススメです。
地デジ向けに作り直されているので、映像のボケやちらつきなど全て解消されクッキリと綺麗にみえますし、システムの改善点や追加要素がありますので。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5239/ …

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

普通にリマスター版を購入するとかの方がいいのでしょうか?一応PS2買うにあたって同時にHDMIに切り替えれるやつの購入とかも検討してたりはします。

中古ソフト購入についてはアマゾンはお勧めしません。

送料が掛かりますので。なので中古ショップで漁るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応送料込みで見つけてはあるんですが普通に中古ショップ回って見つからなければ諦めるしかないのでしょうか?

まず購入する予定のゲームに必要な容量を確認しましょう。

パッケージ裏に記載されているはずです。それを合計し、どれだけの容量が必要かを計算して、それに応じた容量のメモリーカードを購入しましょう。30本も買って遊ぶなら1GBは超えると思うので足りないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通にメモカ一枚だけを購入してセーブデータもどんどん上書きして行くとかの方がですかね?