天使と悪魔選手権

銃についてです( ´-ω・)▄︻┻┳══━
『扱いやすい』とは??

銃について調べてると、『扱いやすい』って言葉が沢山でてきます…!
扱いやすいとはどういうことですか?( ´~` )

素人でもターゲットに当てることができます』って書いてました。どうしてですか??

A 回答 (5件)

>素人でもターゲットに当てることができます

可能性の問題。
「素人でも100%ターゲットに当たります」とは保証していないので
たとえ命中確率が1%でも嘘は言っていない事になる。

>『扱いやすい』とは??
銃の重さ・大きさが、自分の体形・体力に合っているか?
グリップの大きさ・太さが手に合っていないと握り辛さを感じるし、
安全装置・セレクター等の使い易さ・好みは人によって異なります。
重い銃は反動を軽減させますが(エアガンの場合は実銃程の反動は
無いので影響は少ない)、射撃姿勢の保持や取り回しの際には不利に
働きます。
    • 0

結局は大きさ、重さ、重心等のバランスの問題になります。

例えばあまり小さな銃だと持つのに苦労します。そこそこの大きさで両手でがっちり握れるものの方が~というわけです。
    • 0

実銃ならリコイルショック(反動)で、しょうかが、サバゲの話ならエアーガンですよね。

単純に動作不良が少ないのが一番です。だってトリガー引いても玉がでないと当たらない。電動ガンならM16系のマガジンは給弾不良少ないです。MP3みたいな細いやつは詰まりまくります。

二番目は、銃身です。長いと初速はあがり、距離があっても命中しやすくなります。
ただ長すぎると折れやすくなるといった面や、銃口を振り向ける取り回し性がわるくなります。(M16A1,A2とか)

トータル的には、M16の単銃身カービンモデルが、バランスとれてると思います。
M4ですね。良いのは。
    • 0

重い銃はバランスは良いが照準が難しいので扱い易いとは言い難い。

• 0

発射後の反動が少ない

銃口が跳ね上がりが少ない
    • 0
この回答へのお礼

重たい銃は反動が少ないと知りました!ということは、重たい銃なら全部扱いやすいんですかね?