プロが教えるわが家の防犯対策術!

向けられるってどういう意味ですか?詳しく説明してくれませんか?
向けるの受身ってことがわかりますが、何となく深い意味がある気がします。

A 回答 (5件)

銃を向けられる、まず考えられるのは、銃で狙われる、受け身。


銃に向けられる、・・・の関心が銃に向けられる、自発。
銃が向けられた、・・・侵入者に銃がむけられた、使役。
銃は向けられた、・・・据え付けの大砲は無理だが、銃であれば向けられた、可能。
銃(助詞)向けられた、だけでも判断できません、前後の内容で初めて判断します。
    • good
    • 4

>何となく深い意味がある気がします。


この点について隔靴掻痒の感あり、です。気になりますのでできれば補足を願います。
    • good
    • 0

文法の説明でも、れる、られるの助動詞は、自発、受け身、使役、可能としか説明ありません。


何が、何を、何に、向けられるのか、さらにはその前の言葉によっては、いかようにも変わります。
>向けるの受身
まるで、井の中の蛙ですね、そんな蛙に海の話したって理解できません。
文法的なことでなく、もっとたくさんの表現の仕方を知ることが先決です。
    • good
    • 1

daaa-さんが、自発の場合もありうると書いています。


「そのとき妻の目は大家に向けられていた」「ジェネリックに目が向けられ厚生労働省は」「思いやりが子ども達にも向けられ」「内外から厳しい目が向けられ」「動機ばかりでなく背景にも目が向けられ」
可能不可能の場合もあるでしょう
「とても夫には目を向けられない状態でした」
尊敬もあるかもしれません。
「信長公は数歩お市の方に向けられたものの」
丁寧もあるでしょう
「痛みにばかり目を向けられていると、回復の兆しを見逃されることも」
受け身という場合もあるでしょう
「抜き身の刀の切っ先を向けられても、信長の表情に変化はなかった」

受け身で使用しても、さほど深い意味などはないと思います。
敵意を向けられ、関心が向けられ、銃口を向けられ、憎しみを向けられ、マイクを向けられ、レンズを向けられ

《向かう》というベースの言葉が、多義的なのですから、daaa-さんが教示されているように、《漠然と、曖昧に、言いたいことを理解する》ので良いと思います。
他の言語のことは知りませんが、思う、よい、わるい、つよい、よわい、いく、くるなどの言葉でも、狭く一意に限定するような理解はできません。 「ひと」という名詞でも使う状況、文章、前後につながる言葉で、意味や対象範囲は様々です。

2017/06/06 19:01 それさぁ、先に言えばいいのに
 2017/06/06 19:04  やはり出るもの所構わずだからさー 臭いの自然だけど、前もって言わないと、覚悟いるじゃん
 2017/06/06 19:11 臭いってすげーっていうこと?それとも、悪い意味?
2017/06/06 19:28 君には金いや銀色の玉いや魂は、あるのが自然か!無礼者!!

こんなコミュニケーションがとれるならば、「向けられるって、、、向けるの受身ってことがわかります」は、早とちりでしょう。 
深いと浅い、多義・両義・一義なども知っているのでしょうから、また文脈が重要なのも重々わかっているのでしょうから、質問する文を出す前に、一考されたら良いのではないかと思います。 (「ない」の使い方は慣れが必要です) 信じてないようにみえなくもない 回答してないように思えなくもない 質問しているわけではないとも言えなくともない
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9790379.html
    • good
    • 0

カ行下一段活用の動詞「向ける」の未然形である「向け」に、受身・尊敬・自発・可能の助動詞「られる」が付いた形。


向ける、には比喩的なものも含めて、色々な意味があります。「深い」かどうかは、受け手の印象によるので分かりません。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/214895/meaning/m …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!