こないだ姉が結婚し国民健康保険額を聞きに役所に行きましたところ夫婦で年間8万と言われました。(旦那は無職なので無職と申告しております。姉も無職なのですがこの時点では申告しておりませんでした。)ところが役所の方から「奥さんは無職?無職だったら今申告してください」と言われ申告するとなんと年間2万ちょっとまで下がり6万も差がでたらしいのです。私達は姉が結婚し父、母,私と三人家族となりました。私達は恥ずかしいですが私達家族は無職です。でも父は国民保険料を年間12万も支払っているみたいで父は姉の話を聞きビックリしていました。父は無職と申告しておりますが母、私は申告はしておりません。ここで質問ですが母と私が申告をしたら姉に近い金額になるのでしょうか?父は「年間12万の支払っているのに無職だからクレジットカードとか作るのにも審査がとおらないのに矛盾している」と言っておりました。父の家は持ち家です。今は貯金で生活している状態ですが可愛そうで質問させてもらいました。どうかよきアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

追記です.もし朝日新聞を取られていましたら,7/10付 の「くらし」の欄の左の枠の中にご質問の事に関連する事が記載されています.私

もはじめて知りましたし,そのようにできないと思っていました.市町村の保険担当者もできないと思っている方が多いと記載されていました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日父が役所に行ったみたいで話しを聞くと家族三人で13万6千円の請求が無職の申告をしましたところ、なんと減額が9万5千円で年間合計、介護保険も含め、4万1千円になったそうです。この十年間父が払いつづけていたのが馬鹿らしくなりました。結果をご報告しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 00:29

国民健康保険料は、所帯に掛かる均等割りと、所得に掛かる所得割りと、家族数による人員割りとが合計されて決まります。


所得に対するものは、前年の所得が対象となります。
また、無職でも、年金収入があればそれも所得となります。

市から、国民健康保険料の決定通知書が届いているはずですから、まず、内容と計算方法を確認してみてください。

それで、不審な点があったら、市の健康保険課に問い合わせましょう。

無職・無収入の場合は減額される場合も有りますから、市に相談されるとよろしいでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日父が役所に行ったみたいで話しを聞くと家族三人で13万6千円の請求が無職の申告をしましたところ、なんと減額が9万5千円で年間合計、介護保険も含め、4万1千円になったそうです。(年金等は一切ございません)この十年間父が払いつづけていたのが馬鹿らしくなりました。結果をご報告しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 00:32

1.国民健康保険は所帯単位です。

所帯主が保険料を納める義務があります.お父さんが所帯主ならばお母さん、子供(成人した,働く年齢の年の子) の分が含まれています.それと前年の収入で判断しますので,今無職だからではと言うは判断ではありません.しかし減額はありえます.
2.国保は最低限度の負担は条件によって変わりますので,国保の支払決定書が保険料支払書に説明書が付いているはずです.それをご覧になれば,わかります.
3.ちなみに年収400万円でしたら,国保の保険料は月約4万円ですよ.年48万ですよ.多少は市町村の財政で変わりますが.
4.家と土地を持っていたら,固定資産税がかかってきます.
5.所帯を別にすれば,安くなるかもしれませんが.あなたとお母さんの分はおとうさんに含まれています.払っていないのではないのです.安くしょうと思えば,無収入を確定申告をすることですが、高くなるときもありますので,無職といっても収入があるときがありますので,その辺はご自分で判断してください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職で借金

無職で借金
無職ですが借金できるのでしょうか。できるとしたらどこからどこからどのような形でできるか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>無職で借金・・
借りたはよいけど、返済はどうしますか??
それこそ、自転車操業になるのでは??

で、財産なくて、実家の支援を受けれなくて
・・というなら、生活保護の相談してみては??
こっちの方が、理屈的に、あっていると思うけど。
ちなみに、派遣切りの生活保護で有名になりましたが
無職でも、条件が、そろえば、申請できますし。
ちなみに、部屋代払って
残高が、5万以下、これが、目安です。

とにかく、早く仕事を見つけることですよ。
以上

Q両親の住む家が上の家は両親の名義土地は父の姉の名義であり姉がなくなり姉の子供が相続しています もとも

両親の住む家が上の家は両親の名義土地は父の姉の名義であり姉がなくなり姉の子供が相続しています
もともと土地は姉の名義でしたが私の祖父が購入し姉名義にしていただけで固定資産税も父がずっと支払ってきていて
姉の子供がもういらないし返してもらうつもりもないのであげたいと言ってくれています
ただ父が高齢で贈与となると贈与税が高額で払うことができそうになく
寄贈という形があるとちらっと聞いたのですが
それが可能なのか
どういう手続きをすればよいのか
など、専門的にご存知の方詳しく教えて下さい
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

う~ん。
贈与としない方法としては、
『遺贈』ですね。

『遺贈』とは遺言で
(特に法定相続人以外の人に)
相続することを言います。

つまり、姉の子から父へ
相続する旨の遺言書を
作成し、姉の子が死亡した
場合に実際に相続する。
という方法です。

息の長い話です。
時間の流れからすれば、
相続人が何代も変わることも
十分ありえます。
そのたびに遺言書は書き換える
必要はあると思われます。

しかし、そのぐらいしか方法が
ないです。

相続時に姉の子にどれだけの
財産があるかで相続税は決まる
でしょうが、贈与税より少ない
可能性は高いです。

しかし時が経つと過去の経緯が
薄れたり、周辺の人達が既得権
を主張しかねない可能性もあり、
難しいところです。

分割の贈与など、不動産屋や
そのあたりに詳しい税理士など
に節税の知恵はあるかもしれません。

いかがでしょう?

Q近々無職になる予定なのに借金することは違法なの?

別に無職になる予定も借金する予定もないのですが、今後のために聞いておきたいです。
現在プロミスに登録だけしております。借金はしておりません。

だけど、もし僕が借金することになるとしたら、無職になるその時だけだと思っています。
以前、なんかのニュースで年収の3分の1以上の借金はしてはいけないと聞いたことがあります。
じゃー年収が無い人間は借金すらできないということになると思います。

でも、プロミスを含めたお金貸してくれる会社は僕が無職になったことなど、知ることはないと思います。
たぶん、どんなシステムかしらないけど、僕の年収が300万なら100万まで貸付可?みたいな感じで書かれている様な気がします。

もしそうなら借りれるんじゃないかな~?って思っております。

そこらへんどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

毎月返済できれば問題ないです。

ですが契約書に期限の利益の喪失という項目があり
それに該当する場合、一括請求され、連帯保証人に請求が行く可能性があります。

たいてい契約内容や信用に著しい変更が生じた場合 というのが入っていて
倒産、転職、退職というのがこれに該当します。

Q異母兄夫婦と父方の弟夫婦から父が亡くなったら、母と私たちの戸籍を父の戸

異母兄夫婦と父方の弟夫婦から父が亡くなったら、母と私たちの戸籍を父の戸籍から抜き縁を切ると言われました。そんなことできるんですか。あと遺産もなにもやらないと言われました。

Aベストアンサー

質問者さんからみて、母が氏を変更して(父を筆頭者とする)婚姻届出しているものとします。

この場合、配偶者の父逝去後、
・母が復氏届出する
・成人した質問者さんが分籍届出(あるいは婚姻届)

すれば、筆頭者の戸籍から抜けます。抜けたからといって
配偶者関係にあったこと、
親子関係にあったこと
がなくなる(縁がきれる)わけではありません。

以上は本人の意思で届出するもので、その意思がないのに他人(異母兄夫婦等)が勝手に届け出れば犯罪です。

以上の届出を本人の意思でしたとしても、遺産相続の権利は依然としてあります。権利がなくなるのは、被相続人(父)に対してひどい非行を働いたとか、被相続人や同順位の相続人を殺した場合でしょう。あと配偶者の場合は、生前離婚が成立した場合です。

Q無職で借金があります。これが最後の融資

無職で借金が3社から合計90万あります。
当方ギャンブルはしませんが、今年は全く仕事をせず借金を作っては
引越し費用や家賃に当てたりしては返済時に困り。
借金を繰り返していました。以前からお世話になっていた仕事先も辞めてしまい。気づいた時には無職となって仕事もしなかったもので融資が出来ない状態で、貯金も無ければお金も底を尽き始めた状態で、先月、今月分の家賃の請求と月末に迫っている借金の返済で今から仕事を始めたとしてもとてもじゃありませんが返済できる額ではありません。今回が最後の融資と決め来年からは死ぬ気で働くつもりです。就職先もほぼ決まっています。実家、友人などには連絡が取れないので絶対不可能です。今回が最後と決めています。闇以外で30万近くの返済資金、就職支度金を借りる方法をなんとか今年を乗り越える為に回答をください。

Aベストアンサー

自分もギャンブル以外の理由で21歳の時に300万まで借金をした事があります。

人間、借金を覚えてお金が無い状況になると「考える」事ばかりで行動が伴わなくなりますよね。
1ヶ月の予想収入で完済まであと*ヶ月…今月のお金はどうしよう。そう思いますよね。
結果借金を重ね、借金が膨れ上がった時にその時の事を振り返れば、その時必要としていたお金は何でもない金額だったりする事があります。

とにかくお勧めするのは「考える」事をやめろとは言いませんが、考える暇と時間があるなら
とりあえず働く。職はなんでも構いません。仕事をして家に帰る⇒寝る これをひたすら繰返す事が
借金完済への一番の近道です。間違い有りません。必ず借金はなくなります。
無駄に考えてしまい、借金を借金で何とかしよう。現状をどうにか打開するために最後の最後に借りたい。
そう思う人は必ず100%に近い確立で借金を繰返します。本来お金は原則として「借りてはいけないも」という事を思い出してください。

90万なら必ず借金生活から抜け出せます。間違いありません。今必要なお金も借金をするくらいなら
誠心誠意、渡すべき人にお願いをして待ってもらうべきです。
誰からも借りれなかった場合、そうするしかないですよね?借りるために四方八方へ頭を下げ
もがき苦しんでる時間働いていればよかった…と必ず後で後悔します。

もう1度いいますが90万という借金の額は十分に完済可能な何でもない金額です。
今が貴方の人生の岐路だと肝に銘じてください。今、これ以上借金を増やすようなら貴方はきっと取り返しのつかない
多重債務者となって債務整理や自己破産という末路を迎える事は確実です。
今これ以上借金をしないのであれば貴方は普通の生活がきっと待っています。

今もきっとお金がない事でひどく精神的に病んでいるでしょう。でも病んでいる暇があれば働いてください。
疲れて帰宅後にすぐに眠くなるほど働いてください。そうすれば借金は気付けば完済されています。

しつこいようですが貴方の人生が目も当てられない物になるか、正常なレールに戻るかは今が大事な選択の時期です。

乱文で申し訳ありませんが、貴方は今すぐ甘えなく働きはじめれば絶対に大丈夫です。絶対に何とかなる金額です。
考える暇があれば働く。これを実践してください。それが本当の本当に1番の解決策です。信じて今すぐ働いてください。

自分もギャンブル以外の理由で21歳の時に300万まで借金をした事があります。

人間、借金を覚えてお金が無い状況になると「考える」事ばかりで行動が伴わなくなりますよね。
1ヶ月の予想収入で完済まであと*ヶ月…今月のお金はどうしよう。そう思いますよね。
結果借金を重ね、借金が膨れ上がった時にその時の事を振り返れば、その時必要としていたお金は何でもない金額だったりする事があります。

とにかくお勧めするのは「考える」事をやめろとは言いませんが、考える暇と時間があるなら
とりあえず働く...続きを読む

Q母と離婚した父が亡くなりました。父は再婚して子供もいます。会社を経営し

母と離婚した父が亡くなりました。父は再婚して子供もいます。会社を経営しており、現在は今の奥さんが代表取締り役らしいのですが、借金があるので、私に相続するようなお金はないといわれました。そこで質問なのですが、父がかけていた生命保険の受け取り人が奥さんの場合、私には遺産としての相続権はないのでしょうか。ネットで調べてみたのですが、答えが見つからず、相談する人もおらず、困っています。どうか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>生命保険の受け取り人が奥さんの…

保険金は受取人のものであって、故人の遺産ではありません。
継母のもので子供には関係ありません。

Q30歳・借金250万円・貯金ゼロ・無職の客観的評価はどうなりますか?男女交際や結婚は難しいですか

30歳・借金250万円・貯金ゼロ・無職の客観的評価はどうなりますか?男女交際や結婚は難しいですか。
借金は自動車ローンと一人暮らしの生活費です。
もともと貰った給料を全額クレジットカードの支払いに充てていたので、貯金は全く出来ず、仕事を失い給料が無くなった途端に一気に借金まみれになりました。
そして生活費が払えなくなって田舎の実家に帰りニートをしています。
地元でも友達など一人も居ないので飲みに行くなら婚活パーティぐらいしかありませんが、やはり友達は出来ず私の事を悪く言う敵が増える一方です。

Aベストアンサー

自分が女性の立場なって考えてみましょう。
無職・借金まみれの人と交際したいと思いますか?
それも若気の至りの付き合うとかでなく、結婚を望む相手として。
普通の考えをお持ちの方でしたら、無理と思うでしょう。

Q父が勝手に母名義で作った借金で,母が訴えられました(長文です)

先日,簡裁より「訴状」が届きました。
訴状に添付されていた原因となる契約書を読んだところ,以下のことが分かりました。

(1)契約は平成4年に母名義で某信用金庫との間で結ばれた当座貸越契約で,母の名前が署名押印されているが,明らかに父の筆跡であり,口座及び印鑑は父が使用・管理していた物で母は使用したことはない。
(2)契約書には,母が父の経営する会社の取締役と書かれているが,当時母は専業主婦であり,取締役である事は知らず,契約のことも父から全く聞いていない。
(3)契約は父の事務所内で行われ,信金側担当者氏名と面談日時が記載されているが当時母は父の事務所には行くことはなく,契約を結んだ日にも事務所には行っていない。
(4)債権は,信用金庫→保証会社→債権回収会社と移ったものであり,請求金額は元本約20万円と完済までの損害遅延金。
(5)訴状が届く約1年前から回収会社から「債権譲渡通知」と「お電話のお願い」が届いていたが,母は全く身に覚えのないことなので今流行の「振り込め詐欺」だと思い放置していた。今回,訴状を見て初めて父が作った借金だと判明した。

平成10年の離婚以降現在に至るまで,父は行方不明となり,母は女手一つで私と姉の2人を育ててくれました。離婚の際養育費・慰謝料等は一切ありませんでした。やっと手に入れた平穏な生活を,今回のことによって乱され,また苦労するのかと思うと本当にうんざりしますが,訴えられた以上放っておけません。まず回収会社に経緯を話し,訴えを取り下げて貰うことを検討していますが取り下げをして貰えない場合,本人訴訟で勝訴するためには具体的にどうすればいいのでしょうか。また,勝訴の見込みはあるのでしょうか。(どんな判決が予想されるのか)答弁書の提出が10月末であるため,急がなければなりません。どうぞよろしくお願いします

先日,簡裁より「訴状」が届きました。
訴状に添付されていた原因となる契約書を読んだところ,以下のことが分かりました。

(1)契約は平成4年に母名義で某信用金庫との間で結ばれた当座貸越契約で,母の名前が署名押印されているが,明らかに父の筆跡であり,口座及び印鑑は父が使用・管理していた物で母は使用したことはない。
(2)契約書には,母が父の経営する会社の取締役と書かれているが,当時母は専業主婦であり,取締役である事は知らず,契約のことも父から全く聞いていない。
(3)契約は父の事務所...続きを読む

Aベストアンサー

筆跡も違うものの返済義務はありませんよ。

逆にお父様が詐欺罪、有印私文書偽造行使などの罪にはなります。

勝訴するのは確率的に非常に高いですが答弁書などの作成も難しく、お母様が借りていない証拠はたくさんあるので、それらを踏まえ、やはり民事に強い弁護士さんにご相談なさる方が賢明かと思います。

支払い義務もありませんので頑張ってくださいね。

Q借金、無職。俺はもう・・・

借金130万、無職、貯金0。28歳、実家東京武蔵野地区。
貯金0。日払いか週払いのバイトを探しています。
週払いで警備のバイトがありましたが、研修があると書いてあり、
不安です。研修はお金を即金でいただけるのでしょうか。
なにか日払いないですか?
借金は司法書士に相談しに行く予定です。
貯金がないので、動けず、つらいのです。
俺はもう・・・

Aベストアンサー

♯8です。 コミュニケーション能力とか何とか‥そういったものは経験することで身についていくものです。声が小さいとかそんなのも言い訳であって、人間その気になればいくらでも出せます(経験談)。やってもみないで自分は出来ないからとか、こういう人間だからって自分で殻に閉じこもってるようでは何をしても言い訳して逃げて続かないですよ。あと、通勤に車なんて甘いです。歩いてでも行くのが当然! 歩いたりチャリ使ったりお金使わない方法なんていくらでもある。距離なんて関係ない。間に合うように早く出ればいいだけ。お金がないならそれに見合った生活するのが当たり前で、車なんて言ってるようでは本気さが感じられませんよ。追い詰められてる人間ならなおさら歩いてでも通勤しています。車、維持費かかりますからね。きちんと就職出来てから考えたほうがいいですよ。

Q姉&母の借金について!

無知なものでお知恵をおかしください。姉(独身40歳)母64歳と賃貸で同居しています。私は10年前に結婚して近くにすんでいます。(子供あり)相談は姉と母の借金のことです。父が10年前になくなり財産もまったくなく母は病気もちのため働けません。今はわずかな遺族年金と姉のアルバイトでやっているようなのですが姉も長く社員で勤めることが出来ない性格というか若いころから不摂生で、アルバイトといっても月5万円くらいの収入のようです。どうしても生活費がたらなくなり、姉はどうもサラ金から借金しているようです。そのうえ母にまでカードをつくらせカードローンをさせているようなのですが私も小さい子供がおり妊娠中なので働けないし、とても援助できる状態ではありません。姉はどうして自分だけが母の面倒をみないといけないのかといいますが、やはり私は結婚して家庭があっても働いて姉や母のためにお金をいれなければいけないのでしょうか?またサラ金などの借金は私にも請求がくるの
でしょうか?また姉も母も共済などの生命保険にすら入っていなくてもしもの時は私に負担がくることになりそうなのですが、何かよい方法はないでしょうか?よろしくおねがいいたします。

無知なものでお知恵をおかしください。姉(独身40歳)母64歳と賃貸で同居しています。私は10年前に結婚して近くにすんでいます。(子供あり)相談は姉と母の借金のことです。父が10年前になくなり財産もまったくなく母は病気もちのため働けません。今はわずかな遺族年金と姉のアルバイトでやっているようなのですが姉も長く社員で勤めることが出来ない性格というか若いころから不摂生で、アルバイトといっても月5万円くらいの収入のようです。どうしても生活費がたらなくなり、姉はどうもサラ金から借金しているよ...続きを読む

Aベストアンサー

色々と大変なご様子ですね。

お姉さんの問題を切り離して考えると、保護要件を満たしている可能性があります。
ただ、現状のままでは保護を受けたとしても、生活費がそのまま姉の手にわたり、借金返済に回ってしまう可能性は大でしょうね。保護要件を満たすには、この点がネックになります。

サラ金の請求に関しては、あなたが保証人を務めていなければ問題ありませんが、お姉さんの様子から推察すると、あなたの連絡先ぐらいはサラ金に伝えていたとしても不思議ではないです。
この後、延滞等であなた側に、業者から立て替えてほしい等々といってきても、法的根拠はないので突っぱねて問題ありません。

一度、あなたとお母さんと一緒に管轄の福祉事務所(たいていは役所の中にあります)に出掛け、現状を相談されてください。
ご病気がちであれば、入院ということも可能ですから。


人気Q&Aランキング