プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMVノート、XPHomeを使用しています。

C:¥Windows に、パソコンにプレインストールされた壁紙がいくつかあります。今後使用しない壁紙を削除したいのですが、その壁紙を右クリックすると、「削除」というメニューがあります。それをクリックすると削除できるのでしょうか。パソコンに問題は起きないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 「削除」というメニューがあります。

それをクリックすると削除できるのでしょうか。

通常だと実際に削除されず、ゴミ箱に行きます。
削除するのが壁紙に使う画像ファイルなら問題は起きません。

この回答への補足

ありがとうございます。
プロパティを見ると、

拡張子 .bmp
プログラム Windows Pictures and Fax Viewer
となっています。

• 0

私もFMVノート、XPHomeです。

私は、削除していますが何の問題も起こっていません。

C:\Windows
C:\Windows\Web\Wallpaper

ここにプレインストールされた壁紙が入っています。
C:\Windows の方の壁紙をすべて削除しています。
C:\Windows\Web\Wallpaperのほうは、使わない壁紙を削除してほかの壁紙を追加しています。

ずいぶん前からこうしていますが、何の問題も起こっていません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
安心しました。
C:\Windows\Webはありませんでした。
以前、Webから写真をダウンロードして壁紙にしたことがありますが、のちに、マイピクチャから削除しましたので、ないのでしょう。

プレインストールされていた壁紙を、さっき、一つ削除してみました。
これでうまくいけば、あまり気にいってない壁紙は削除して、メーカーから時々提供される壁紙を使ってみたいと思いました。
ありがとうございました。

#1です。

bmpやjpgなどの画像ファイルはOSに影響を与える可能性は低いので通常、削除しても大丈夫です。

ただし、例えばあるソフトが起動時や起動中に使用する画像ファイルを削除した場合、そのソフトを起動出来なくなる事もありえます。(ソフトの作り方しだいです。その場合はそのソフトのみ再インストールすればOK)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試しに一つだけ削除してみました。
ごみ箱に入りましたので、もし今後、不具合が起きれば、元に戻そうと思います。
できるだけ、不要なものを削除して、PCを軽くしたいと思います。