IE5.5の履歴表示で「今日表示したページ順」が便利でよく利用しますが、
この機能の欠点は、午前零時でリセットされてしまう点です。
私は、ほとんどの場合午前零時をまたいでインターネット検索しています
ので、これにはいつも閉口してしまいます。

確かにそのブラウザを閉じなければ履歴の表示は残りますが、
私は結構頻繁に新しいブラウザを立ち上げたりしますので、そこで
履歴が見えないのは非常に不便です。

どうして「24時間以内のページ順」にしてくれなかったのか残念です。

こういう設定にするような方法はないでしょうか。

「日付順」「サイト順」などもありますが、これは見難くて、
これで捜すのは時間と、非常なストレスがかかるように思う
のですが如何でしょうか。

A 回答 (3件)

直接の回答にはならないので、アドバイスとしてお答えします。

私は履歴を多用しませんが、そこまでストレスを感じておられるのでしたら、Netscape Navigatorを使用されるのはどうでしょう?

履歴を「有効期限順」に並べると時系列という点では問題ないと思いますし、サイトのタイトルもURLも一覧で見ることができます。

IEのみ対応のHPを再度見るときだけIEを立ち上げる(もちろんネスケ・IE両方立ち上げてもいいのですが)というのはどうでしょう?

どうしてもIEで・・となりますと、ウラ技・アラ技っぽくなりますが、パソコンの時間設定を変更してしまうテもあります。例えば、午後10時にブラウザを立ち上げるのでしたらその時点で午前0時に時計を設定してしまうということです。そうすると2時間経過して午前0時になっても表示上では午前2時になりますので、履歴がリセットされる問題はなくなります。ただし、他のアプリケーションで時間的な問題が出る可能性はどうしても出てきます。(例えばメールの送受信時間がずれる等)

以上お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://cgi.netscape.com/intl/cgi-bin/intl_dwnld. …
    • 0

下で回答したtroubadourです。

ネスケはバージョンアップしているようです。No.2の参考URLは無視してください。

参考URL:http://home.netscape.com/ja/browsers/6/index.html
    • 0

IEの ツール→インターネットオプション→全般 ここで下の、「ページを履歴に保存する日数」が 0 もしくは 1日になっていませんか?

日数を増やすと午前零時の時点でさっきまで閲覧していたブラウザが「昨日」のフォルダに移行し、ここで履歴が全部見れるはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
設定の日数は20日になっています。
私は、「今日表示したページ順」の表示の仕方、
つまり「各URLの名前が明確に表示され、かつ時系列に並んでいる」
という表示が大変見やすく、使いやすいので、この表示が、午前零時で
リセットされずに、何時でも、少なくとも過去12時間分(できれば24時間)
表示してほしいという要望です。

確かに「日付順」では、過去3週間分の履歴がありますが、私には
この表示は非常に分かり難く、一つ一つクリックして中を確認しないと
いけないので、膨大な時間が掛かり、ストレスがたまってしまいます。

わがままと言えばそうなのですが、「午前零時でリセットしない」という
ちょっとしたことで、私にとっては使い勝手が飛躍的に向上するのですが・・・

• 0