1つだけ過去を変えられるとしたら?

興味本位なのですが、大学で学生が使用しているWiFiの使用履歴や接続履歴、アクセスログなどは平均してどのくらいの期間保管・保存されるものですか?
各々の学校の規則によりけりだとは思いますが、最長・最短の平均的な期間の予想を有識者の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • お答え頂きありがとうございます。
    つまり、過去のネットワーク監視機器のログは犯罪関連の捜査などがなければ基本的に誰もが気軽には見ることは出来ない(システムを管理する人間のみ)という解釈でいいでしょうか?後暗い事はないつもりなのですが、頻繁に見られるようであれば使用を控えようかなと思っております。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/05 20:02

A 回答 (5件)

学校での保存期間はその学校の規則によって決まりますが、概ね90日以内だったはずです。



監査証跡は最低でも1年。そのうち最新の3カ月分はすぐ見られるようにしておくことが推奨されている。
(うろ覚えだったので確認済み)

・・・

 ('ω') という事なんですが、
管理システムがアラートを出すような行為や、
外部から問い合わせをされるような行為でなければ、
いちいち監査するようなことはありません。
管理者にそんな暇ないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認までして頂いてありがとうございます。非常に分かりやすかったです。
なるほど、では極度に頻度高く使わず、かつ怪しい使い方さえしなければ心配しなくて良さそうですね…。安心致しました、ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 12:44

見るのはシステム管理者なり、セキュリティ責任者なり、ですけど、、、


アクセスログ自体は膨大なものとなるので、見るとしても特殊な時間帯や、怪しいアクセス、接続時間が極端に長いものなどを抽出してみるかですかね。あとは、なにか事案があった時くらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて下さりありがとうございます。
では深夜などの極端に変な時間帯や、怪しい検索などをしなければ不安なく使って良さそうですね…
ありがとうございました、安心いたしました。

お礼日時:2024/08/06 12:45

まず、Wi-Fi(無線LAN)のログというのは「何時、どのMACアドレスから接続要求があったか」、「何時、どのMACアドレスの機器を接続し、どのIPアドレスを配布したか」といった記録です。


質問者様が気にされているのは「何時、どのIPアドレスの機器が、何というサーバーのどのページにアクセスしたか」といった記録のことでしょう。それはWi-Fi(無線LAN)のログではなく、その先のルーターやゲートウェイやネットワーク監視機器のログです。そこは長い物ですと数年保存されます。理由は過去にその組織内でネットワークを使った犯罪にからむことがあった場合、時候前であればそういった記録が重要になることがあるためです。
いずれにせよネットワークを運営する組織の運用規約によります。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>学校のWiFiのアクセスログの保管


たぶんそれは外向けの通信ですよね。
おそらくWi-Fiに限定せず有線も含めた全ての通信になるでしょう。
短くても半年、長くても3年あたりかと。
解析済みの集計データはもっと長く保管すると思います。
外向けではなく内向けだとまた変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。凄くわかりやすいです。重ねてすみません、内向け、というとどのくらいの期間保存されるのが平均的なのでしょうか?

お礼日時:2024/08/05 20:08

APやコントローラー保存だと、いっぱいになたら自動的に削除する仕組みが多いのではないかと思いますので、数か月くらいかな。

どこにアクセスしたかの履歴をFWなどが持たせている場合は、もっと短いかもしれません。

シスログサーバー建てていればどの履歴もいくらでも保管できます。とはいえ、結局その先のプロバイダの履歴が削除されてしまうと、あまり役に立たないこともあり、1年か2年で削除すると勝手に想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、非常にわかりやすかったです。重ねてですみません、このログ自体はシステム管理者以外が閲覧する事はあるのでしょうか?悪事を働くつもりは無いのですが、先生方に見られる可能性があるのであれば使用は控えようかなと思いまして…

お礼日時:2024/08/05 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A