プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故証明にきた警察官の名前をあとから、知ることって出来ますか?

今日きた警察官は、とても威圧的な態度でした。
そして、相手のおじいさんの友達らしく、事故で僕の話はほぼ流して聞いてくれず、その『お友達』の話だけをきいて、全て僕が悪くなるように誘導されました。中立な立場なはずの警察官がなぜそのような態度を取るのか僕には全く理解出来なかったです。
僕が悪くないとは言いませんが、中立な立場で保険会社がやるような何対何の過失、みたいなやつも10対0で僕が悪くするように首をつっこんできたんですが、普通警察官ってここまでしますか?
完全に相手の味方になってほぼ2対1で話されててそれを見た友達が話に入ってきてくれたんですが、あなたは入って来ないで2対1になるからってー、いって来たんですが、おかしいですよね?

それともこれが日本の警察なんですか?

事故が今の時期多いからねー、こっちも忙しいんだよ的なことをいって、早く終わらせよーとしてる態度もイラつきました。

A 回答 (5件)

>普通警察官ってここまでしますか?


 いいえ、警察は民事非介入の立場があるから、過失割合についてはコメントできない。
 ただし、センターラインオーバーや追突事故に関しては100:0になるので
「100:0の事故だね」とは言うかも知れない。

>事故証明にきた警察官の名前をあとから、知ることって出来ますか?
 事故証明を取った後に問い合わせれば解る。

警察官をスマホの動画で撮れば良かったのに。
公務中の警察官にプライバシーは無いから撮影はokで、
警察官の不祥事を証明する証拠にもなる。
    • good
    • 0

>事故証明にきた警察官の名前をあとから、知ることって出来ますか?



 警察署に電話して聞けば
記録が、残っているのだからわかる

>普通警察官ってここまでしますか?

 普通かどうか、わかりませんが
アナタが、嘘を付いていないのであれば
「した!」という事なのでは?

>いって来たんですが、おかしいですよね?

 アナタの一方的な話しでは
何とも言えないが、その友達が、
事故に関係ないのであれば 別におかしくはない

>それともこれが日本の警察なんですか?

 少なくても、警察官も人間ですので
いろいろいますので、「ザ・日本の警察」とまでは
言えないかと・・・

 アナタの質問を読んだ感想として
単に警察の対応についての「愚痴」で
 保険屋に事故を公平に判断してもらいたいのか?
高圧的な警察官を訴えたいのか?
根本的にアナタは、どうしたいのか?書かれていないのですが・・・
    • good
    • 0

あまり生意気な事を言うようであれば 弁護士に相談すると相手に伝える方法も有るから!

    • good
    • 0

無理でしょう。


自分達に不利になる情報は流しません。
小説やドラマと違って、実際の警官は、そんなもんでしょう?
だから、用心して掛からなければいけません。
    • good
    • 0

警察には監察官というのがいます。


その監察官あてに郵便でいいので
今日の出来事について教えてあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!