プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどうりです。キャプチャという方法があると聞きましたが、よくわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

キャプチャを使う方法ではありませんが、


変換するだけでよければフリーソフトで出来ます。
*海外製
GIF2SWF
http://www.segon.com/index.html
*日本製
dropSWF
http://www.game3rd.com/soft/drop/
注意:Susieプラグイン(http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
導入、GIFの関連付けが必要。

文字通り、変換だけです。編集などは出来ません。
FLASHの編集はそれこそ専用のソフトが必要になります。
Macromedia
http://www.macromedia.com/jp
株式会社アイフォー
http://www.ifour.co.jp/
などの製品が有名です。
参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
GIFの関連付けはどのようにすればよいのですか?
拡張子の関連付けということでよいのでしょうか?

補足日時:2004/10/05 19:01
    • good
    • 0

>オプション→設定 のあとの設定についておしえていただけませんか?



*dropSWFの設定ですよね?
オプション→設定→プラグインの設定→
ここで
”Susieプラグインの読み込み先”が出ている筈です。

ここに直接”C:\~~・・・”の様にSusieプラグインの置いてあるパスを入力するか、”参照”ボタンで指定して下さい。

Susieの詳しい設定については
”おしえてっすーじー!
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/qanda.html
へどうぞ。

→アルバム
→ムービー設定
これらは作成したswfファイルをブラウザやプレイヤーなどでどう表示させるかの設定です。

>それをクリックしても『ファイルを開くアプリケーションの選択』という表示がされます。

*FLASHファイルはGIFやJPEGファイルとは扱い方が違います。
WEB上での閲覧にはマクロメディア(http://www.macromedia.com/jp/downloads/)のMacromedia Flash Player(多分、お遣いのブラウザにプラグインとして入っていると思います)が、
オフラインでの閲覧には専用のソフト(プレイヤー)が必要です。

参考:
FLASH閲覧ソフトが紹介されているページ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …

*わざわざswfへ変換されるからには御自分のWebサイトでの使用をお考えなのだろうと思いますが、swfファイルのHTML文書への組み込みなど、
GIFやJPEGファイルとは扱い方が違います。

All About Japan
http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/subject/ …
でFLASHの解説をされているサイトが紹介されています。
参考にしてみて下さい。

関連情報:
e-Words
http://e-words.jp/w/Flash.html

最後に:
dropSWFのサイトさんの説明文より引用
”~・・1対1でSWFに変換するだけでなく、まとめてアルバムムービーとして・・~”
という様な使い方を作者さんは想定されている様です。
もし目的の使い方と違うと感じられたら、御自分のコンテンツに見合ったツールなのかどうか、見直してみる事も必要かもしれませんネ。
    • good
    • 0

>GIFの関連付けはどのようにすればよいのですか?


拡張子の関連付けということでよいのでしょうか?

少し説明不足でした。
関連付けはOSの方では無く、
Susie本体の設定ダイアログの「関連付け」で行ってください。

OSの方のファイル固有のアイコンが表示されるファイル形式の関連付け(この場合、GIFファイルを開くプログラムの関連付け)をSusieにはしない様に注意して下さい。

dropSWFとGIFに対応したSusieプラグインを関連付けして下さい。
詳しくはdropSWF、及びSusie本体のreadme(Susie32.txt)、及びヘルプファイルを御覧下さい。

”Plug-in package ver0.08”にGIFに対応しているプラグインが入っています。
Susie本体が置いてある本家のサイトからSusie本体と一緒にダウンロードして下さい。
(確認を怠ってしまいましたが、OSをWindowsとして説明させて戴きました。)

関連情報:2004年6月20日、日本においても Unisys社の特許が有効期限が切れました。フリーソフトであるSusieに於かれましても気兼ねなくGIFを扱うことが出来るようになっています。

この回答への補足

dropSWFについて、関連付けまではできたのですが、その他の設定がわかりません。
本家にもHELPのようなものはみあたりません。
とりあえずデフォルトのまま実行しました。
確かに同一フォルダにswfフアイルができあがっています。
それをクリックしても『ファイルを開くアプリケーションの選択』という表示がされます。
これで出来上がっているのでしょうか?
オプション→設定 のあとの設定についておしえていただけませんか?

補足日時:2004/10/06 00:43
    • good
    • 0

キャプチャと言うのはデスクトップにある画面なんかをそのままコピーする事です。


したがってGIFアニメのような動いてる物は静止画として取り込みます。
キャプチャソフトなら検索すれば山程あります。
Windowsをお使いならキーボードにある「Print screen」を押せばできますよ。

またGIFアニメをswfにするにはFlashの制作ソフトがないと出来ません。FlashMXとか持っていたらできます。5万円位します・・・
しかしFlashソフトにGIFアニメを読み込んでも1フレームの静止画しか取り込めませんが。
swfにする理由はなんでしょうか?
WEB上にあるGIFアニメ素材などを保存する場合は普通に右クリックで「名前をつけて保存」すればいいのでは?
その際、保存先の承諾や利用規約にもとづいて使用しないとルール違反になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!