1つだけ過去を変えられるとしたら?

長文で分かりづらい文章になっているかもしれま
せんが一度目を通していただけると嬉しいです。


去年の4月から付き合っている彼がいます。

付き合い始めて2週間くらいで何かが
おかしいと思いアスペルガーを疑い始めました。
ネットや本、講義等で知識や情報を得れば得るほど
彼はそうなのではないかと思う毎日です。しかし彼は
診断されてる様子も気づいている様子もありません。
お付き合いもうまくいっているとは言えない状況。

彼が改善されるにはそのことについて自覚する必要が
ある、と聞きました。実際に彼も人との付き合いいに
難を感じているみたいですし伝えてもいいのかなと
思いますが、私達はあと1ヶ月しないうちに就活生。
このタイミングで伝えて、悩んでしまい、彼の就活に
大きな影響を与えることだけは避けたい為、私は
どうしたら良いのだろうと悩んでいるところです。
そこでお聞きしたいことは以下のことです。

① このことを彼に伝えても良いのか。
② もし伝えるとしたらいつ、どのタイミングで
どのように伝えたら良いのか。
※伝えると言ってもアスペルガーと決めつける
ような言い方はしないようにするつもりです。

この9ヶ月間でたくさん彼には振り回されました。
何度も別れたい、別れた方がお互いの為になる。
そう思っていました。しかし私は彼が好きです。
彼にひどいことを言われても、愛情表現をして
もらえなくても、彼もきっと辛いのだろうし
支えてあげたい、そう思ってしまいます。知識不足で
こんなことを口にするのは軽率かもしれませんが
彼がアスペルガーだとしても別れるという選択肢は
今のところ考えていません。

これを見てなにかアドバイスやご意見など
ございましたら是非お願いします。

A 回答 (5件)

人間は悪くないけれど、子供にも酷いこと言うので、残念ながら無理でした。


再会しても、変化なしです
良いところもありますが、独特の難しさはありますね!
    • good
    • 0

●「人の感情、表情が読み取れない。

だから厳しいことを言って傷つけてしまっても分からない、気づかない」ということは聞いたことがあります。それを聞き、もしかしたら悩んでいるのかなと思い伝えた方が良いのか考えるようになりました。

 ↑こういうことはどなたがおっしゃったのかは知りませんが、全く筋違いで矛盾しています。「感情」とは、喜怒哀楽を気持ちとして表すものです。中には感情の表出をガマンして内面に閉まってしまう人もありますが。人の感情を読み取れないことはあり得ません。表情に於いても同じ事が言えます。おかしい時は笑います。しかし、そのおかしい気持ちを表情に表す事をガマンしなければならないときもあります。しかし、それは察知可能です。ガマンしているかしていないのかをです。

厳しいことと言うという「厳しいこと」とは、厳しいことを言う立場にある者の主観です。例えば、ハッキリ注意して貰った方がよかった。と、言う人もあります。厳しいことを言うのではなく、言うべき相手に適した言葉が見つからないので、主観で思う厳しいこと、という表現をしているだけです。本来の厳しい言葉というのは、客観性のある言葉で教育的要素のある言葉です。

私が彼に伝えない方が良いという理由は、彼が抱えている問題は中々難しいのです。現在彼は、少しのミスはあっても自分はアスペルガー患者であると理解していない、と思います。そう言うように自分のことを思っている彼にアスペルガーというようにして対応すると彼のプライドを傷つける可能性があるからです。あくまでも彼自身が自分と社会(人間関係及び仕事など)の関係に於いて不都合感を感じたときに、彼の物事との関わりの不自然さの具体的な事例を交えて改善のためのアドバイスをするべきだと思います。彼も自主参加という形になれば改善のために積極的になれるでしょう。失礼しました。
    • good
    • 0

これは難しい問題ですね。


でも就活生だからこそ、それに合った活動をしなければ
なりません。
ASD(自閉症スペクトラム)の場合は、その程度にも
よりますが、職業を選びます。
あなたも彼とお付き合いをしている中で、そう感じて
いるでしょう。
対人関係に問題を生じやすいですので、相手の細かい
心理の変化や場の空気を察しないといけないような、
そんな仕事には向きません。
ひょっとすると入社できるかもしれませんが、入社後
非常に苦労すると思います。

①伝えた方がいいでしょう。
 いや、伝えるべきです。
 ただ伝え方は難しい。
 特に本人にその自覚がない場合は。
 彼のご両親に話はできますか?
 まずご両親にあなたの考えを話し、納得されるよう
 だったら、ご両親とあなたが同席した上で、彼に
 専門医を受診するよう勧めてみてはどうでしょうか?
 
➁できるだけ早い方がいいでしょう。
 前述したように本当にASDなら、適職は限られます。
 もうすぐ就活なら、あまり時間がありませんね。
 しかし発想の転換も必要です。
 時間がないと考えるのではなく、焦って就職して
 職場環境や人間関係に馴染めず転職を繰り返すよりも、
 じっくり適職を見極めてから就職した方が、彼そして
 あなたのためです。

実は私の子供もASDです。
あなたのような女性がいることは、本当に親として勇気
づけられます。
ただ。
あなたも無理はしないように。
まずは自分の幸せが一番。
彼と一緒にいることが、あなたの幸せならいいですが。

「旦那さんはアスペルガー」というコミックがあります。
ご主人がアスペルガーだという作者の奮闘記?みたいな。
参考までに一読してみるといいかもしれません。

まあ、あんまり深刻にならずにですね(^^)
やれることはやるが、あとはなるようにしかならない。
本人はともかく、周りが疲れないように。
じゃないと、的確なサポートも柔軟な発想もできませんから。

願わくば、お二人が幸せになりますように。

Good Luck !
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答頂きありがとうございます。

確かに職業選択のことまでは考えていませんでした。彼は金融などの方に進むと思いますがどうなのでしょうか。

ASD の自覚はないと思いますが、〝自分が変わっている〟という自覚は強く持っているようです。彼の両親とはまだ会ったことがなく話すことは難しい状態です。また、もし話せたとしても、きっと彼の両親も気づいていない?のに他人の私に息子さんがASDなのではないかと言われたら驚きと他人から言われた怒りがこみ上げてきてしまうのではないかと恐怖もあります。

「旦那さんはアスペルガー」は興味があり今度買ってみようと思っていました。

yuki-70様のお子様もそうなのですね。そのような方からお話しが聞けて光栄です。ご心配までありがとうございます。とても勇気付けられました。

お礼日時:2018/02/11 14:04

伝えなくても良いでしょう。

社会と不適応だと彼が自覚して、あなたに何かについてどうしたら良いのだろうか。と、いう感じで相談があったときに一緒に考えアドバイスしてあげるのが良いと思います。自覚していない彼に先回りしていう感じの親切は、彼を混乱させるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談とは違うかもしれませんが 「人の感情、表情が読み取れない。だから厳しいことを言って傷つけてしまっても分からない、気づかない」ということは聞いたことがあります。それを聞き、もしかしたら悩んでいるのかなと思い伝えた方が良いのか考えるようになりました。

混乱の方が強くなってしまうなら言わない方が良いのかな、、、。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/11 13:54

アスペルガーの事は言わなくていいと思います。


私も改善に向けて色々とアドバイスしましたが、「俺はそういう人だから」で、20年経っても変わりませんでした。とっくに別れましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じような経験があったのですね。確かに「俺はそういう人だから」と言われる気がします。
昔のことをお聞きしてしまいますが、お別れして心残りなどありましたか?私は振られることはあっても振ることはできないなと思ってしまいます。情も少しはあるのかもしれません、、、。

同じ経験がある方のお話が聞けてよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/11 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!