プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼が憎いです、怒りが収まりません。

つい先日彼氏と別れました。
5年間遠距離をしていたのですが、嫌なこともこれまでずっと我慢していました。

人としてどうかというレベルで最後に盛大に裏切られ、心に残った傷は大きいです。

しかし別れる最大の原因となった、最後の彼の言動が今でも忘れられず、本当に腹ただしく、毎日イライラしてます。

5年間我慢してきたことも、別れてからどんどん思い出してきており、それも全て許せません。

悔しくて悔しくて毎日涙がでるほどです。
本当に最低な人でした。

はやく忘れたいのですが、友人に愚痴を言うたびにまたいろいろと思い出し、イライラして衝動的になってしまいます。

もう愚痴ることもやめ、気持ちを切り替えていきたいのですが、なかなか怒りが収まらず、ストレスがすごいです。

別れた際に今まで思っていたことを本人に伝えたのですが、時間が経つたびにいろんなことを思い出して、あれもこれも言い足りない!!!と思ってしまいます。

本当に心の底からむかつきます。許せません。

みなさんは、憎くて別れた彼氏をどうやって忘れましたか?

新しい人を探す気にもなれないので、なにかその他の発散法を教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    怒りの感情が収まり、自分の幸せな未来に向けて前向きにいこうという気になれました。

    はっと気づかされる回答が多く、自分を改めることができ、この質問をしたことで一歩前に進めたと思いました。

    諸事情により、今仕事をしていない状態なのですが、自分が幸せになるためにどうすればいいかということを考える時間にしようと思います。

      補足日時:2016/03/30 12:11

A 回答 (9件)

感情を感じてください。


泣いてください。
悔しい気持ち、悲しい気持ち、寂しい気持ち、うらみつらみ、怒り。
全部感じてください。

発散するのではなく、感じること。

そのことを考えないようにして、幸せになろうと明るく振舞ってもだめなんです。

今、あなたの心にはいろいろな感情があると思いますが、それをひとつひとつ丁寧に感じてあげてください。

あなたが今感じている感情は過去にも感じていたものなのです。
その感情が彼とのことをきっかけに出てきたがっているだけなんです。

心の中にその気持ちを一時的に閉じ込めても、その感情はなくなるわけではないのです。

我慢もしてはいけません。
良い子になる必要もありません。

感情に良いも悪いもありません。

私たちの心はネガティブな感情を感じないようにすると、ポジティブな感情も感じられなくなるそうです。それが進むと鬱になるのだそうです。

そして、一番大切なことは、あなたを責めないことです。

つらかったね、悲しかったよね、よくがんばったねと自分を認めてあげることです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>私たちの心はネガティブな感情を感じないようにすると、ポジティブな感情も感じられなくなるそうです。

私は最近、「感情表現が豊かじゃない」と人に言われたことがあります。ネガティヴ、ポジティブな感情を抑え込んで、冷静になるように無理に意識していたように感じます。

人にあたるのはよくないですが、1人の時は精一杯泣いて、ネガティヴな感情も感じて受け入れていくことも大切だと感じました。

そうすることでポジティブになれる日がいつか来ることを信じます。

自分を認める...今までしたことがなかったかもしれません。毎日もっと頑張ろうと、必死でした。
自分認めていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/31 01:12

No8です。


>成長して、前を向いていくためにもこの失敗を、成長していくための5年間だったと思い、同じことを繰り返さないように励もうと思います。

>人にあたるのはよくないですが、1人の時は精一杯泣いて、ネガティヴな感情も感じて受け入れていくことも大切だと感じました。

あなたは素晴らしいですね。

私はネガティブな感情を感じることが悪いことのように思ってずいぶん我慢していた時期がありました。

当時、自己啓発の本なども読んだのですが、「ついてる」と言えばそういう人生になるとか、感謝しろだとか書かれてあって、こんなことを感じている自分は幸せになれないとずいぶん無理をしたことがありました。

でも、感情に良い感情も、悪い感情もないのだと知ったとき自分らしく生きられるようになりました。

そうなんです。人にあたることがいけないのです。

ほんとうに幸せを感じている人って全人口の20%しかいないそうです。

あなたはそのトップ20%になれると思います。(^^)


このサイトを見ていても分かります。

自分の聞きたいことだけをお礼の欄にコメントをしたり、お礼をしない人がほとんどです。

だから、そういう人たちは悩む人生なのです。



なぜ、人からこんな扱いを受けるのだろうとずっと思ってきました。

それは自分が自分を大切にしていないからなのだそうです。
自分の感情をなかった振りをしたり、自分よりも人を優先してしまったり。

自分を大切にすれば、他人も大切にできるし、他人からも大切にされると学ぶまで、私も5,6年かかりました。

あなたはきっとしあわせになれると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>なぜ、人からこんな扱いを受けるのだろうとずっと思ってきました。
それは自分が自分を大切にしていないからなのだそうです。
自分の感情をなかった振りをしたり、自分よりも人を優先してしまったり。

今まで、ネガティヴな感情になった時、それを無視して、「自分が我慢すれば丸く収まる、平和に生きられる。」と思っていました。
彼と過ごした5年間はすべてそれであったように感じます。

自分を大切にすれば、人からも大切にされる。なんてことは今まで考えたことありませんでした。

これまで感情を抑えたり、人を優先してきた人生だったため、それが正しいのだと思い込んでいたんだと思います。

しあわせになると、言ってくださってありがとうございます。

自分を大切にする人生を生きていきます。

お礼日時:2016/04/03 13:05

NO5ですお礼有り難うございます


お礼文で
>私は自ら誤って5年間を費やしたのかと、悲しい気持ちになりました。

その気持ちをこれからの糧にすればいい
他者にとって無駄な時間であっても貴女にとって必要な時間だったかもしれません
過去を悔やみイライラし激怒していては先が無い
過去の失敗は他者の責任にせず
自分自身の問題であることを理解し改善していくか
相手だけの責任にし不平不満を並べて生きるかで貴方の価値が変ります
過去にこだわりくだらない女で生きるのか?
過去を肥やしにし人として女を磨くのか?
どっちがいいですか?
過去の男の事で発散方法を他者に聞く女はこの先くらいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手に対して怒りや悲しみを感じていたのは、この失敗が相手のせいだと思う為、湧き上がってくるものだったとは気づきませんでした。

成長して、前を向いていくためにもこの失敗を、成長していくための5年間だったと思い、同じことを繰り返さないように励もうと思います。

気持ちが落ち着いてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 00:38

>発散法



我慢するのをやめる。
我慢するのは、自分に弱みがあるから。
弱みを克服しなければ、また同じことの繰り返し。
我慢しなくても生きられる強さを身に付ける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我慢しなくても生きられる方法。
今までそんなこと考えたことなかったです。我慢することが弱みだったんだと気がつきました。

これを機に変われたらと思います。

お礼日時:2016/03/29 22:38

恋愛で我慢なんて美談ではありません


お付き合いでの我慢は自分のためだからです
嫌われたくない
別れたくないが我慢させる
貴女が自分から無駄に5年費やしただけ
相手を憎む前に自分を見つめなおしてください
そして後悔して反省することです
後悔は一度でいいです
引きずらないことです
反省はずっと心に残しましょう
>発散法?
人として貴女が成長すればいい
ただそれだけ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が人として成長していこうと思います。私は自ら誤って5年間を費やしたのかと、悲しい気持ちになりました。

お礼日時:2016/03/29 22:36

私も遠距離恋愛の彼氏に裏切られて振られた事がありますが、付き合ってた頃も電話でよく八つ当たりされていたのを誰にも打ち明けずに我慢し続けた事があったので、質問者様の気持ちは分からなくは無いです。


でも、元彼のせいでイライラしたり悲しい思いをこれ以上するのも嫌だと思ったので、憂さ晴らしに旅行したり友達と遊びまわって、そして学業や趣味にバイトに専念しているうちに気が付いたのが、いない方が自分は気楽で、幸せを感じている事に気付いて、どうでもよくなりました。

ストレス発散に好きな事やりたい事いろいろやってみて、質問者様の幸せを探してみてください。
そうやっているうちに元カレのことなんてどうでも良くなって来るでしょうし、元彼の様な人をもう選ばないでしょうから、
もっと良い人にも巡り合えるのではないでしょうか?
質問者さまが幸せになることが、一番の発散方法で解決方法、そして過去に報いることに繋がるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これを機にやりたいことに、尽くしていこうと思います。きっと私も、とりさんのように、彼がいないほうが幸せで気楽にやっていけるような気がします。

元カレのような人を選ばないという、自分の中で基準ができたことがひとつの成長となりました。

幸せになってもっといい人をみつけられたらと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/29 22:35

思いっきり男友達とヤッてみるのもいいですよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2016/03/29 20:38

遠距離だろうが近距離だろうが、「ずっと我慢していました」というのは最悪なのですよ。



相手は、あなたが我慢していることなど知らないのですから。

で、何かの原因で別れになると「これだけ我慢してきたのに」という気持ちとごちゃ混ぜになって、より怒りが強くなったり、悲しみが深くなったりするのです。

まあ、捨て台詞だろうが何だろうが、終わりは終わりです。

終わったことを考えてみても生産的ではありません。

未練タラタラより怒りの方が気持ちは切り替えやすいですよ。
やけ食いするとか旅行に行くとか大声を出すとか、とにかく一旦頭の中を空っぽにすることです。

徐々に「あんなつまんない男のことを考えてもしょうがない」という気持ちになってきます。

残念な結果ですけど、必ず次がありますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人と付き合うと、どうしても我慢しなければならないこともあると思うのですが、今考えると、その我慢が度を超えていたように思います。好きだったから自分を客観視できてなかったんだとと思います。

私の中では、残念な結果とは思っておらず、むしろ今別れて正解だという気持ちです。

大声をだすのはいいですね!
車の中とか、河川敷とか、枕に顔を埋めて叫んでみたりなど、どこでもできるような気がします!

終わったことは仕方ない!あんな男!(*`へ´*)と、

怒りが収まって冷静になれるまでは、なんとかして気を紛らわせていこうと思います!

お礼日時:2016/03/29 19:53

私は常に違うことを考えてうざくても、考えてないようにしてます。

あとは、どうしてもダメな時はクッションを壁に投げつけたりします。勉強のことや部活のことしか考えない感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クッションを投げつける!音もでないし、いいですね!!!!!

もうこれ以上やつのことは考えないようにしてみますね!

お礼日時:2016/03/29 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A