プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生と彼氏のお泊りについてです。

長くなります。

私は今年で20歳になります。
私は大学生、彼は社会人1年目で 付き合って1年になるのですが、お泊りをしたいとおもっています。(2人とも実家暮らしです。 ) けれど、私の家は大反対。
よくこの話で、「誰に育ててもらってると思ってるんだ。まだ養ってもらってるくせに」と言う人達がいますよね。
親が自分たちの意思で育み、2人で相談した結果産んで育てる覚悟をしたにも関わらず、誰のおかげで大きくなったんだ と発言する人が理解出来ません。
親は子を成人するまで養育するのが義務です。義務は、親子である以上、親権の有無に関係することなく、子が成人するか、養育期間が終了するまでの間、当然に続くことになります。
なのに、子どもに逆らわなせいようにするため、そんな事を発言する私の家族も含め、大人達は本当に汚い手を使ってると思います。

これは1人暮らしをすれば良い で解決できるものではないです。1人暮らしをする費用があるなら、私は貯金をして彼との交際費、これからの同棲、結婚 を貯めたほうが懸命かと思います。
ただただ、お泊りがしたくて自由になりたいだけなら1人暮らしをとっくにしてます。
そんな遊びたいから1人暮らしをする、なんて甘い考えで家を飛び出すなんてことは、私の中にはないです。

20歳にもなれば いい事、悪いこと なんて分かります。もしもの事があれば、責任を取る覚悟、自分たちで解決する年齢であることも自覚しています。
相手の実家に泊まることが 非常識だ とも言いますが、実際私の周りにも、ネット上でも 彼とお泊りを楽しんでいる人は何人といます。
常識、非常識 は 自分が育ってきた中での価値観でしかないです。非常識 って言葉はとても便利です。だから、それは非常識だ と言う言葉で片付けるのも 私は子どもを逆らわなせい為の手段だと感じます。
非常識 であるのなら、もっと詳しく、何が、何処がダメなのか具体的に言うべきです。
昔は結婚するまでは実家には泊りに行かない、などが常識だったのかもしれません。(私の家族は70代なので。)しかし、その 非常識 という事を実際に 現代は何人との人がしているので、常識とまでは行かずとも 非常識 の “非”はもう取れかけていると思われます。

簡単に泊まると軽い女、など、貴方の価値観で押し付けられたくありませんしね。今時 付き合ってるにも関わらず ましてや1年も経ってるのに 泊まると軽い女なんて思う男、少なくとも私の彼氏はそんな事を思いません。
相手のご両親は本当に優しく、お泊りに関しても いつも仲良くしてくれてありがとう!と、ウェルカムな対応です。

解決法ですが、
女友達のうちに泊まってくる、と言って嘘をついて行くのも嫌です。その上 本当に女友達のうちに泊まるのでさえも、許可は出ますが いい顔をされません。
これは昔からです。なので 今までの人生で外泊は2.3回程度しかないです。

私はもういい加減子離れして欲しいと思っています。
昔(小中高) は女友達とでも 遠くに遊びに行くこと、外泊も許可はされませんでした。大学生になってからは、外食も 友達の家への外泊も 許可はしてくれますが、やはり 一回一回 嫌な顔をされます。
20歳にもなり、私が今日〇〇ちゃん家に外泊するね と言えば嫌な顔をされる事も、本当に苦でしかないです。

もし友達の家に泊まると言ってスムーズに行ける家だったのなら、嘘をつくのは嫌とはいっても、そうしてたかもしれません。ただ あれも規制、これも規制、で、そして嫌な顔をされ、今回彼氏のお泊りについてで爆発してしまいました。

どうしたら許可が下りるでしょうか。
(20歳だからダメ学生だからダメ、ではなく、25でも30でもダメだそうです)
きっと許可は下りないでしょうけどね。
お泊りについてどう思いますか?
いろんな意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

お泊りについて意見を聞いたところで、親御さんの考えが変わるわけでもないと思いますが…。



お考えを拝見しましたが、
あなたは親の養育の義務から外れた1人の成人だとして、
今、1人暮らしせず実家にいる生活費はどうなってるの?
「成人」という言葉を都合よく振りかざし、都合よく親に甘えているように感じました。

1人の独立した成人を語るなら、世話になる家庭には相応の生活費を支払ってしかるべきでしょう。
バイトして生活費(家賃、光熱費、家事報酬など)を親にきちんと渡しているのでしたらすみません。
(その記載が無かったので)

> 20歳にもなれば いい事、悪いこと なんて分かります。もしもの事があれば、責任を取る覚悟、自分たちで解決する年齢であることも自覚しています。

責任のとれる20歳、彼氏は社会人なのですから、彼氏から両親に挨拶してもらい、泊りなり旅行なりの許可を頂けばいいのでは?
それもまた常識ある大人の行動だと思います。
・・・というのが考え方のひとつ。

でも、責任をとる覚悟ができる20歳なんだから、誰と付き合おうと自由、彼氏に挨拶させたりする必要なんかない、それは別問題だ…とか言い出すのかな?

だとしたら…
責任のとれる成人なんでしょ?
そこまで成人を主張するなら【許可】を求めず【報告】だけでいいんじゃない?
同居しているのですから嫌な顔されようとも、自分の行動(不在となる日)の報告は必要、常識ですよね。
・・・というのも考え方のひとつ。

で、出ていけと言われたなら…
親の養育の義務から外れた成人なのですから家を出て1人暮らしすればいいんです。(同棲するのも自由です)
学生の身分で1人暮らし、お泊りを楽しんだり自由を満喫なんてことばかり言ってられません。
学費、生活費すべて自分で稼がなきゃならないですからね。まさか親の仕送り期待してないでしょ?

いろんな意見を聞きたいということでしたので、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費を支払うべき という回答は予想していました。質問にも書きましたが、家族はもう70代なので 先はそう長くないのは分かっています。今の自分の恋愛だけで両親をほって1人暮しを選択するのは難しいですね。
彼氏はもうとっくに両親に挨拶しています。挨拶といっても、そんな堅苦しい物ではないですが手土産を持って初めまして、と。そして、何度も家に遊びに来ています。(月5.6くらいは)
報告 だけでいい柔らかい頭の持ち主な両親だったら良かったんですけどね。
厳しいご意見ありがとうございます。!

お礼日時:2018/02/12 07:36

私は、あなたの親世代の年齢の男性です。


あなたの考えも理解はしますが、会社のルールがあるように、それぞれの家庭の
ルールがあります。

 会社でもそうですが、社長が仕事のルール(方針)を決れば、法律違反ではない
限りその会社はその方針で行くことになります。
その方針が嫌なら会社を辞めるか、社長を説得するしかわりません。
 家庭も同じと思います。お金を稼いでいる両親が、そのルールで行くとなれば、
そのルールとなると思います。
それが嫌なら、説得をするか、家を出て独立するしかないと思います。
 
 家を出たらお金がたまらずもったいないというのはあなたの勝手なルールです。
そのルールを認めて欲しいのなら、両親にプレゼンでもしてルールを変更してもらう
しかありません。
 それか、あなたが、成人で責任を持てるというのなら、その家から出て独立し、
あなた独自のルールになればいいと思います。
 上記が出来ないというのならその家のルールを守ることしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家のルールについても、書こうと思ったのですが 余りにも長文になりすぎる為、省きました。
それぞれに、それぞれの家庭のルールがあるのは理解できます。
例えば幼稚園の子には 暗くなる前には家に帰るように!と言い聞かせる。
これも一つの家庭のルールですよね。
これに文句を言う人はそう多くはいないと思います。
ただ、高校生に向かって、暗くなる前には帰るように!と言うのはどうでしょう。
多くの反感を買うと予想します。
家庭のルールがある事も、大切な事もわかる。ただ、それが歳相応かと言うところです。
親の勝手、心配だから、といって家庭のルールだルールだ、と言われても困ります。
我が家では夕飯は5:30に食べます。70代なので9:00には家が真っ暗で眠りにつきます。
これに合わせて、動くことは難しいかと。
9:00に寝る人にとっては10:00や11:00なんて未知の世界。無論若者にとっての10:00なんてまだまだ10時。そういった価値観の押し付け合いで、家のルールだ と押し付けられるのにもううんざりしているのです。
なので家のルールを主張してくるのも苦手です。
これはお泊りのことではないですが…
家を出て独立するのが1番いいのは分かっているんですけどね。。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 07:18

親が理解がないと大変ですよね……。

ですが同じ親になった今なら心配する気持ちも分かります。が、親御さんももう少し子供を信頼し、子離れ出来るといいですね。
大抵の場合、避妊すれば何も無いですが、何かあった場合、周りにも何人か何かあってしまい、学生婚した人居ます。そしてその後離婚してシングルマザーになった人、親になるのが早すぎたと後悔している人も居ます。
子供が産まれたら本当に自分の時間はなくなり大きくなるまで身を粉にして育てなくてはなりません。
あなたが妊娠したら、折角入学金出して、授業料払って入れた大学を中退するのか、休学して出産して保育園に預けながら通うのか分かりませんが、何かあったときにやはり責任をとれるのはあなたではなく彼氏か親御さんになります。
泊まりに行くなというのは親御さんの言い分は正しいです。
そこからどう答えを導き出すかはあなた次第です。本気で親に納得してほいしと思うなら彼氏と2人で親を説得すれば良いです。それをしてくれない彼氏ならもし妊娠した時は責任を取ってくれない彼氏である可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私の家族も一度離婚を経験し、再婚しています。
私は今でも母と仲は良いのですが。
なので、離婚については子供の立場からだったといえど、よく身に染みています。
私の父は本当に反面教師です。
わたしは絶対この人みたいにはなりたくない、私は絶対幸せな人生を送る、そう思いながら生きてきました。
私の元両親も18で結婚した、でき婚でした。早くに結婚しなくていいよ〜って母はいつも笑いながら話してくれます。
そして、私の彼氏の両親もシングルマザーです。私と彼は本当に家庭環境が似てて、絶対幸せになろうね!子供は計画的ほしいね、など、将来のことを沢山話します。
子供が計画的にほしいと願ってタイミングよく生まれる、なんてことは願いだけであってそうなると限らないのは分かっているんですけどね。。
また、入学金や授業料は自分で払っています。
妊娠を心配しているのか、と聞くとそれもあるけどただ単純に非常識 家はホテルではない、などが返ってきます。
一体何で付き合ってるのかを知らないかみたいに…。勿論体の関係がないとは言いません。ですが、好き同士だからこそ一緒にいるんですよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 07:28

貴女の親御さんの、気持も分かります、今の世の中、性に対して、乱れて居る様に、感じます、此処でも、よく、(


エッチして生理が来ない)なんてのを、嫌という程、書かれて居ます、ろくに、避妊もしないで、やっちゃった、そんなのが多いのです、私でもそう思うのですから、親御さんが、そう考えるのも、分かります、彼と結婚して、子供を育てて行く自信有りますか、
一度、シュミレーションして見てわ、最低、1年は彼だけの、給料で、生活できますか、脛をかじって、バイトもしないで、今の様な考えでわ
駄目ですよ、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A