プロが教えるわが家の防犯対策術!

面白い小説を教えてください。
ジャンルは問いません。

A 回答 (10件)

「鈴の神さま」知野 みさき



https://bookmeter.com/books/4971515
    • good
    • 0

世界から猫が消えたなら

    • good
    • 0

ハヤカワ文庫のローダンNEOシリーズ。


元祖・ローダンもいいですよ。読み応えがあって。
    • good
    • 0

アルジャーノンに花束を(ダニエル・キース)


1Q84(村上春樹)
カラフル(森絵都)
    • good
    • 0

私的にはですが...


神様の御用人
シュールな表現の中に、神様にもある人間の心の奥底を的確に表していて涙あり、笑いあり何度でも読めます!

眠り人形
本当に存在していたかのような緻密な設定と、そこにいる登場人物が昭和の温かい家族愛や家庭の形を描き出していて時々凄く読みたくなります!

ナオミとカナコ
加害者でありながら被害者という境遇での葛藤や、犯人として、そして社会人として様々な局面を切り抜ける強いけれど私たちと同じように弱さを持つ女性の生き方に感動し、勇気付けられる本です!

旅猫レポート
猫と飼い主の独特の絆や、飼い主に繋がる人々が飼い主から影響され変わったことなどを、主に猫の目線から描き出した本で、ペットを飼っている人は勿論、飼ってない人でも彼らの絆、思いやりに涙します!笑いあり、涙ありの良作です!

香彩七色
私たちのもつ五感の1つである、嗅覚を駆使して小さいけれど人間味溢れるハプニングを解決していきます!香りが物語のなかで重要な役割を果たしていて、表現が繊細です。その香りを思わず想像してしまう、そんな本です(*^^*)

などですかね~私としては
    • good
    • 0

有川浩さんの『図書館戦争』シリーズがオススメですよ!


ドラマ化もアニメ化もされた人気作品ですし、私も何回も読み返しちゃうぐらい大好きな本です!
ジャンルは恋愛&アクション…といったところでしょうか。
    • good
    • 0

「キッチン」吉本ばなな


貴方にとって『生きる』って何かな?物語の中で何度か身近な人の死が書かれてます。命の儚さ尊さや主人公の感情が綺麗に書かれてて良かったです!

「アンナの小さな神様」フィンパパス
哲学です。アンナの言葉は理解するのに大分時間が掛かってしまいます。だから、分からなかったところに線を引いたり付箋を貼ったりして何度も何度も読み返していくと、1度たりとも同じ物語には出会わないんです。読む度に違うお話を読んでいるような気がします。何度でも楽しめる本だと思います。

「蹴りたい背中」綿矢りさ
私は今高校生で、主人公の気持ちが良く分かりました!学生さんなら『あー!あるある!やめて!私みたいで恥ずかしい!』って多分なります笑
大人の人でも、あったなーこういう事。って懐かしくなれると思います
自分の感情をうまく言葉にできないって良くあると思うんですけど、そのモヤモヤの感情を主人公が代弁してくれてスッキリしました
綿矢りささんは他の作品も思春期の女の子の感情を上手く書いてくれます。
    • good
    • 1

読んだ事あるかな?


黒柳徹子著「窓際のトットちゃん」
戦後最大のベストセラー。
    • good
    • 0

泡坂妻夫の「生者と死者」「しあわせの書」



内容、じゃなくて、本そのものが面白いんです
「生者と死者」は、絶版だったのが復活して、昨日本屋にありました
それまではプレミアついてた

構成がすごいんです
いくつかの袋とじになっていて
袋とじをそのまま、破かないで読むと
そのままで短編小説なんですけど
全部破いて読むと
短編小説が消えてしまって
全く別の推理小説になるのです

「しあわせの書」は
「生者と死者」に出てきた
ヨギ ガンジーというあやしいヨギ行者のシリーズで
あやしい新興宗教が舞台ですが
これほんと、読み進めて
この本の秘密がわかると
驚愕しますよ
誰かに試してみたくなります!

どちらも電子書籍化すると
意味がない本ですね
    • good
    • 0

伊坂幸太郎先生の小説は文庫で全て読んでいます。


オーデュポンの祈り
死神の精度
アヒルと鴨のコインロッカー
陽気なギャングが地球を回す(シリーズ)
マリアビートル(グラスホッパーの続編)
その他多数。

後、今読んでいる物。
知念実希人先生
優しい死神の飼い方
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!