アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの実用例のマクロファイルをダウンロードし その後自動保存終了のボタンを作りましたが、「”9” インデックスが有効範囲にありません」 と出てくるのですが、それでも無理して進むと終了にはなるんですが、どうすればいいんでしょうか。

A 回答 (2件)

多いのが、シート名の指定を間違えている事。

ダウンロードしたvba内で使ってるシート名を正しく修正しました?
VBA内ではWorksheets("Sheet1")となってるのに、
実際使っているシート名が "シート1" となっていたり・・・・。
    • 3
この回答へのお礼

できました!そうでした!!

こんにちは

ご質問の内容は、通常は、配列のインデックス(添字)が有効範囲にない場合や、オブジェクトのコレクションに対して指定に該当するものが存在しない場合などに発生するエラーです。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/VBA/Language-Re …

簡単な例として
 Worksheets("Sheet123").Activate
というマクロを実行しようとして、指定されているSheet123が存在しない場合などに、上記のエラーが発生します。

それなので、どこか作成者の意図に反した条件下でマクロを使用している可能性があるのではないかと考えられます。
エラーが発生するということは、そのマクロが正常には動作していないということを意味していますので、放置するのはいかがなものかと思います。
『そんなの気にしないし、一応動いているみたいだからいいんだよ』というのであれば、それまでですが…
エクセルのマクロの場合、エラーが発生するとエディタ画面の当該行が黄色に反転していると思いますので、どこでエラーが発生しているかわかるようになっています。
ですので、そのあたりの変数等の値が予定外になっていないかを調べてみるもの一つの解決への手段かと思います。

「エラーが出る」という事象だけでのご質問なので、これ以上はなんともわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとう!!