アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温泉に浸かり立ち上がった後ひどい立ちくらみがあったんですけど、原因はなんですか?(倒れるかと思いました)

A 回答 (4件)

温泉に限らず、湯船に使った状態から急に立ち上がるとそうなることがあるので注意です


起立性低血圧というやつで
単純に言うと、急に立ち上がったから脳に血液がいかなくなって立ちくらみが起きます

湯船に入っていた場合これが出やすいんです
リラックス+温まっているので血管が拡張して血流が良くなっている状態です
この状態から一気に立つと、血液が重力で足元の方へ落ちてしまうため
脳に血液が足りない状態になってしまうのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
確かに急に立ち上がってしまったので頭がフラフラになってしまいました。今後気を付けたいと思います。

お礼日時:2018/02/15 15:18

湯船に浸つかることで体が温まり、血管が拡張して血流が豊富になっているのと関係があるのです。

このままでは、血液は拡張した血管の方に移動してしまいますので、脳への血流が減ることになります。しかし、浴槽の中では静水圧(水の力)があるため体が圧迫され、血管にも力が加わり、心臓へ普段より多めに血液が戻ってくるようになります。
 心臓に戻ってきたいつもより多めの血液は、今度は全身へ回るので、その時、脳にも十分な量の血液が流れてくることになるのです。この状態で湯船から急に立ち上がると、静水圧が急になくなるため、重力の影響で血液は拡張している下肢の血管に留とどまってしまい、一気に脳の血流が減ってしまうのでクラッとくるのです。
お風呂から出た後もしばらく血管拡張が続きますので、立ちくらみには十分気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
今後気を付けたいと思います。

お礼日時:2018/02/15 15:29

立ち上がった時に血圧が下がり、頭まで血を送り上げられない。


とっさに脳に酸素が送り込めないことが原因で起こる立ちくらみです。

正式には「起立性低血圧」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。今後気を付けたいと思います。

お礼日時:2018/02/15 15:28

それで転倒して脳を打って、脳挫傷、お亡くなりというのがよくあるのでご注意くださいね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!