プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の女です。
血圧が上70~90台、下40~50台で低いです。
立ちくらみ、立ちくらみ後の頭痛や目のチカチカ、倦怠感、立ってると血の気の引く感じ、などの症状があります。
摂食障害で過食嘔吐があり精神科にはかかっています。

これらの症状の原因を明らかにするには何科に受診すればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

摂食障害の方は身体の筋肉や脂肪が減少するだけでは無く、心臓の


筋肉(心筋)も減少ししばしば機能不全を併発している事もありま
す。

身体の筋肉や体脂肪は、比較的早期に元に戻りますが、心臓の筋肉
の回復には時間を要します。(体重が元に戻ったからと言って心筋
は直ぐには元に戻らない。)


心筋が痩せるとしばしば洞性徐脈が見受けられ、低血圧、起立性調
節障害を発症する事があります。(摂食障害の方の多くは低血圧症
に陥っているのは上述が原因です。)

それは心臓に於ける左室心筋量の減少により駆出率の低下が起きる
事で血圧が低下すると言う事です。(心臓ポンプの力が弱くなって
いるので、力強く血液を送り出せない状態)

よって、摂食障害の方で低血圧症を発症している方は、精神科受診
とともに、循環器内科を受診(精神科医の紹介で)する場合が多い
です。
    • good
    • 0

あなたの身長体重がわかりませんが、摂食障害による低栄養によるものと思われます。

貧血もあると思われます。
まずは食べられるようになることが先決です。低栄養には薬はありません。
精神科の治療を優先してください。
    • good
    • 0

現在受診している担当医に、疑問な点が有るのならすべて相談すれば


良いと思います。
担当医との信頼関係がないと何も良くならないと思います、私は内臓
の診療科2科と外科系を1科受診していますが、医師にいろんな疑問
を質問しています、医師は他科の検査結果等確認して、分かりやすく
説明をして下さいます。
貴女もこの欄で質問するのも良いですが、病院に行けば担当医が居ま
すので診察の時に聞いて下さい、精神科の専門医では特に話を聞いて
下さると思います。
    • good
    • 0

自分の場合、高血圧で循環器科にかかったから試しに受診してみれば?

    • good
    • 0

内科です。


町医者でわからない、検査できない部分については専門医になる可能性がありますが、紹介状をもらって行き先を指示された方が確実です。
    • good
    • 0

今診てもらっている、


精神科の先生に、全て話すことで、
解決策が見つけられそう...ですが。

精神系の病気や、
吞んでいる?お薬の影響も、あるかも知れませんので。
    • good
    • 1

精神科を受診されている菜ならば


そこで相談。
そこから、専門医を紹介してもらう。

医療機関に通院去れているならば、先に質問に
その旨記載すれば、この様な手間は省けるのだけどね
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13352825.html
    • good
    • 1

お身体の事なので素人判断は危険。


まずは人間ドックを受けてみるのはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!