プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経の乱れによる体調不良を患ってから2ヶ月ちょい経つのですが、段々症状が改善されてきて、倦怠感は無くなってきました。今辛い症状としては、軽いめまいや立ちくらみで、特に立ち上がった時や歩き始めに感じやすいです。医者には自律神経の乱れによる血圧の調整が上手く出来てないことが原因だと言われました。症状を良くするために何をしたらいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

自律神経の乱れによる体調不良は、回復に時間がかかる場合がありますが、改善されてきたということで安心しました。

立ちくらみやめまいなどの症状がある場合、以下の点に注意してみてください。

水分と栄養バランスを考えた食生活を心がける
体調不良の原因の一つに栄養不足が考えられます。バランスの良い食生活を心がけ、水分を適量補給することで体調が改善することがあります。

適度な運動を行う
適度な運動は自律神経の調整に効果的で、体調不良の改善につながります。ただし、無理な運動は逆効果になることもあるので、無理のない程度で行うようにしましょう。

睡眠を十分に取る
睡眠不足は体調不良の原因になることがあります。十分な睡眠を取るように心がけ、疲れがたまったら休息をとるようにしましょう。

ストレスを避ける
ストレスは自律神経の乱れの原因になります。ストレスを感じたら、ストレス解消法を取り入れるなどして、積極的にストレスを解消するようにしましょう。

医師の指示に従う
医師から処方された薬や指示に従い、治療を続けることが重要です。症状が改善しても、自己判断で薬を中断したり、治療を放棄したりしないようにしましょう。

以上のような点に注意し、自律神経の乱れの改善を目指してください。また、症状が改善されない場合は再度医師の診察を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
食事や睡眠には気をつけていたのですが、運動は最近またできてなかったので、頑張りたいと思います!

半身浴してください

汗をかいて 外に出て自然乾燥をしたらまた半身浴してを3吸いしてください
初めに出た汗をなめると苦味があります3回目の汗は何のあじもしないとおもいます
冬場寒いのなら手のひらを熱いお湯につけて耐えられなくなったら冷たい水につけるを5回してください
汗をだしたらいいんです
全身運動(ラジオ体操のような物)をして血行を良くしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
運動などをして汗をかくことが大切なんですね…!言われてみれば最近また運動不足になっていたので、サボらず汗かくようにしたいと思います!ありがとうございます!

夜眠れない、寝つきが悪いなど精神的症状が見られる場合は抗不安薬が処方されると思いますが、抗不安薬を服用することで、不安を軽減したり体の緊張をほぐしたりして、リラックス状態にしよく眠れるようになります。

ちなみにこれは睡眠薬では無いです。他にも漢方薬を処方して血行を促すなど、体調を良くする治し方もあります。

但し薬物治療は根本的な治し方ではなく、自律神経の乱れによって引き起こされる症状を緩和させるための処置ですので、交感神経と副交感神経のバランスを整える対処を行う必要がありますが、それは個々の症状を医師にフィードバックしながらより良い治療法を探ってください。処方する薬の種類や量は医師と相談して決めると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!できれば薬には頼りたくなかったのですが、症状が改善されなければ薬の処方も視野に入れたいと思います…。