アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関節リウマチの初期症状について質問です。
どのサイトを調べても、
・朝の手のこわばりがある
・関節が腫れてきた、ぶよぶよしている
・倦怠感や微熱が続く
などが初期症状と説明されていますが、腫れや持続する痛みが出るもっと前の初期症状(潜伏期間的な)は無いのでしょうか?
自分の場合、下記症状で血液検査は陰性でしたが、初期の初期なのではと不安です。
・微熱や倦怠感が続く。2日ほど寝汗があった。
・神経痛や関節痛がたまにズキっと起こるが、場所が変わる。後から触っても痛くないし腫れたりはしない。

質問者からの補足コメント

  • 上記症状がずっと続いてまさ

      補足日時:2022/10/23 10:50

A 回答 (6件)

リウマチの初期症状は質問者様が書かれているように


朝の手のこわばりがある
関節が腫れて痛む
倦怠感や微熱が続く
だと思います。
リウマチによる関節症状はまず末端関節から始まることが多く、手指の第2関節から始まり、足指、膝、肩など大きな関節が痛み出します。
ただ人により症状も万差万別ですので、首からだったり膝からだったりする人もいますが、多く聞くのはやはり手指の第2第3関節です。
CRPは上がらない人も多く、RF、抗CCP陰性の方も2割ほどいます。
私もリウマチですが、私含めリウマチの友人数人もいつもCRPは低いです。
私も倦怠感や微熱は出ましたが、私の場合は他の膠原病も併発しているので、どれから出ているのかは不明。
質問者様の症状を拝見する限りリウマチではなさそうな印象を受けます。
リウマチで出る痛みは滑膜炎からなので、やはり腫れます。
滑膜炎があれば朝のこわばりも出ます。
関節エコーで痛む関節を診てもらえば、滑膜炎があるかないかは分かります。
初期の初期というのはなく、それはもう診断もつかず治療開始もできないレベルです。
ただ、親族にリウマチを発症された方がいらっしゃるとのことで不安になっちゃいますよね。
リウマチは遺伝病ではありませんが、なりやすさの因子は少なからず遺伝されるのかもしれません。
特に母方の遺伝はあると主治医が言っていました。
私は母方の叔母がリウマチ。友人も1人はお母さんがリウマチ。もう1人もお母さんが膠原病でした。
倦怠感や微熱が続いたり、関節痛が出る病気はリウマチだけではなく、他の膠原病でも出ますし、他の病気でも出ます。
1度膠原病全般の血液検査を受けられては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。近くの病院で検査受けてみようと思います。
ちなみにリウマチで、関節の腫れや痛みが一時的に現れるものの数分で消えてしまう、なんてこともあるんでしょうか?

お礼日時:2022/10/24 12:01

血液検査で分かります。

CRP、血沈、血清が上がります。
血管炎なら血尿が出たり、腎障害も出ます。
リウマチの検査をした際に一般の血液検査もされてると思いますが、そこで異常値が出ていないなら血管炎の可能性は低いと思いますよ。
血管炎のような炎症ではCRPが正常値ということはないと思いますし、微熱ではなく発熱すると思います。
    • good
    • 0

血管炎も膠原病から出ることが多いです。


血管炎は皮膚に紫斑が出ますが、身に覚えのないアザが多いということはありますか?
血管炎だとさすがにCRPは上がります。
線維筋痛症を詳しく知らないお医者様も多いそうなので、現在の主治医が詳しくない場合は内科やリウマチ科、ペインクリニックなどでお聞きされると良いと思います。
お大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざというほどのあざはないですね…
検索して画像を見ましたが結構紫ですね。
その場合は血液検査ですぐに分かるんでしょうかね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 21:37

肘の内側ですか。

聞いた感じだと関節の痛みと言うより、神経痛のような感じがしますね。
私もリウマチとは別の膠原病から肘に出たことがありましたが、炎症が起きて血が溜まったりと治るまでやはり数ヶ月はかかりました。両手首も炎症がありましたが、半年は症状が続きました。

線維筋痛症という病気はご存知ですか?
質問者様の症状では、膠原病より線維筋痛症のほうが似ている印象です。
線維筋痛症は微熱や倦怠感が続くこともよくありますし、所見的炎症は見られず色んなところに移動性の痛みが出ますし繰り返します。
膠原病の検査で異常なしだった場合、線維筋痛症も視野に入れらて相談されたほうが良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経痛、もしくは血管の炎症などなのかもしれません…
線維筋痛症は調べていたら出てきました!
微熱も出るのですね。
クリニックで伝えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/24 16:52

関節の腫れや痛みが一時的に現れて数分で消えてしまうというようなことは基本ないと思います。


リウマチの滑膜炎とは慢性的に炎症が起きるので、痛みは同じところで持続しますし、腫れも1度出ると数分で消えるということはないです。
移動性の痛みはないこともないですが、それでも数分で消滅はないです。
数分で消えるのは炎症ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
肘の内側なのですが、そのような症状(突然ズキっとして少し熱を持っているような感覚。押すと痛いが、1分ほどで消滅)も起きまして…。
再び押してみたところ、なんとなーく名残で痛いような感じもありますが、ほぼ気にならないくらいです。
どちらにせよ検査を受けてみます…

お礼日時:2022/10/24 15:13

リウマチの腫れや痛みは左右対称におきます。


左右対称で痛みは起きていますか?
微熱倦怠感はストレスでも熱が出ますが、この場合、自律神経の乱れなので炎症反応は出ません。
リウマチの微熱の場合はCRPや血沈が高く出ます。全身で炎症が起きているからです。
リウマチ因子が陰性のタイプのリウマチもありますが、CRPやMMP3で炎症反応や骨の破壊度を見ると思います。リウマチの疑いで有ればこのような検査や膠原病の検査もするはずです。全て異常値でなくても何か異常が有れば経過観察となると思います。健康な人でも異常値が一つくらい出ることもあります。
何も異常値は出なかったので初期の初期の可能性はなかったのではないでしょうか。
心配なら整形外科でなく、膠原病内科を受診することをお勧めします。膠原病の中には微熱が出て関節が腫れるものがあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。微熱の時点でCRPに反応出ることが多いんですかね。
自分はCRP異常なし、RF異常なしでした。
他は受けてないので分かりません。
親族にリウマチになった人がいるので不安ですが…

お礼日時:2022/10/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!