アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症にかかったかたにお聞きします。
あなたは性別、年齢、勤務時間、通勤時間、職業、
どういう日々のなかで自律神経失調症にかかりましたか?
個人情報がありますので、答えられる範囲でかまいません。

私は定時で帰れるのに次の日のことが心配だったり、
この先本当にこの仕事を続けられるのか、
でも続けられないとしたらどうしたらいいのか、
そんなことを考える日々が23-26歳ずっとで
お給料も低くて余裕が無かったりして
毎日ぎりぎりまで寝て、
朝急いで会社行く毎日を送っていたら
どんどんどんどん体力も元気もなくなっていって
精神的にダメになってしまいました。
仕事、恋愛、人間関係、将来、
不安が沢山ありました。

倦怠感、疲労感がとにかくぬぐえなくて
ちゃんと寝てもダメでした。

病院に行くと、
統合失調症と自律神経失調症
どっちがいいですか?
と言われ、どっちがいいかって・・・
なんていい加減なんだと思い
それから病院にはいかなくなり
自分で本を読んだりして調べてます。

皆さんはどんな症状、どんな風に治療、改善をしていますか?

A 回答 (1件)

あんまり難しく考えない方がいいですよ。

そんなアンケートをとっても出てくるのはカオスです。

あと、精神疾患とみなされた人は、少なくとも診察を受けた人ですが、それ以外は精神疾患ではないというものではなく、自覚症状があっても診断されたくない人、明らかに症状があるのに自覚がない人はゴロゴロいます。

病名はどっちも似たようなもので、どっちでもとにかくついていれば傷病手当がもらえるので、休職して療養に専念するという選択肢が取りやすくなります。コロナやインフルエンザもそうでしょう? 型までは普段問われないでしょうし、どっちとも一般的には風邪ですし。

精神疾患を理由に休職すると、まぁ復帰時しばらくは腫れ物扱いされますが、そういうもんだと思っておけば落ち着きます。

どっちがいいか迷うなら、自律神経失調症にしておきましょう。

出ている症状はうつ状態ですね。
しかし、じゃあうつ病だね、それ用の薬飲んでおしまいって簡単なものではなく、今度は逆転して躁状態になる場合もあります。
加えてそういうふうになる要因もなった場合の対処法も様々です。

最も危険なのが自己判断です。
医者と一緒に自分の心の管理、健康維持をする、というふうに捉えると良いと思います。
ゆったり取り組むのが吉です。
まず、病院に行きましょう。
行かなくなった理由も話せばいいですよ。

あと、日記というか記録はつけておくといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!