アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食時のソファ席とイスの時。夫と外食に行く時、夫は気が利かないのかソファ席を譲ってくれません。
私はソファ席に座りたい訳ではないのですが、周りの目もあり恥ずかしいのでソファ席を譲っ
て貰いたいです。今日も外食をしてきたのですが、夫が後ろからきて、ソファ席座るよと言って座りました。ソファ席の方の隣が男性だったから、気を使ったのか?は分かりません。ですが、周りを見るとカップルはみんな彼女の方がソファ席に座ってました。恥ずかしかったです。私の気にしすぎなのでしょうか?
また夫にこの事を注意?してもおかしくないでしょうか?夫は怒りますかね…なんと伝えたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ソファー席に女性を座らせるのはマナーです。

ご主人は無知です。
さらに言えばテーブルを引くかクロスをめくって女性が座りやすくしてあげます。
テーブルを引いて広くしてあげるのはサービスの方の仕事かも知れませんが
いずれにしても女性が腰を下ろすまで男性は立っていなければなりません。

普通はソファー席って呼ぶんですか~。
名称は別として私は嫌いです。

70cm文化の西洋料理(日本は旅館のごとく20㎝←わ~不潔)において
ソファーは食事アフターでコーヒー(お茶)する所です。

すなわち
腰を下ろすと沈み過ぎたら食べずらいし見た目も悪いことでしょう。

よって
席(椅子)というものは、ある程度固くなければなりません。

また
女性が壁面ということは店の中を見渡せるという訳じゃなく
男性が前になって女性を他の客から見えなくしている・守ってあげる(プライバシーも)
という意味ですから。

追伸:食事のペースは合わせてくださいね。(特にフレンチ)
    • good
    • 0

ソファーに並んで座ったらいいやん (^_^)v

    • good
    • 1

ソファー席って壁に長いソファー、テーブルを挟んで壁を見る方が椅子ってとこですか? そりゃ、座り心地なんかじゃなく、壁に面したほうが店の中がよく見える、可愛い子がおればそれも良く見えるでしょう。



旦那に、「今日はあんたは私の顔だけ見てりゃいい、わたしはイケメン男を鑑賞する日」、とでも宣言したらいいだけでしょう。
    • good
    • 1

>恥ずかしいのでソファ席を譲って貰いたい



とありますが、何が恥ずかしいのですか??
私はいつも、あえて彼にソファ席を譲りますよ(^^)
他のカップルがどうかとか、同伴者が誰など関係なく、相手が座り心地の良い方に座ってくれたらいいと思っているので。
譲られれば甘えますが、基本的には相手に勧めます。
質問者さんは、当たり前のように毎回旦那様がソファ席に座ってしまうのが不満なんですかね?
一度、席に着く前に「今日ソファ席空いてたら、私そっち座っていい?」って素直に聞いてみたらどうですか(^^)
拒否されたらもう、旦那様には譲れない所なのだと今後諦めた方がいいのかも知れません。
その場合、私には譲らない精神が理解できませんが(^^;)
気持ち良く譲ってくださるといいですね☆
    • good
    • 0

>周りの目もあり恥ずかしいのでソファ席を譲って貰いたいです。


意味が分からないです。

>私の気にしすぎなのでしょうか?
かもしれません。

>また夫にこの事を注意?してもおかしくないでしょうか?
「私もソファ座りたい。」と言えば良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは、



>夫が後ろからきて、ソファ席座るよと言って座りました。

私もこっちがいいー!と言ってみたらどうでしょうか。

「普通は女に譲るもんだよ!」と言われて納得する人もいるし、気分悪くする人もいると思うので、
そういう指摘はせずに、
「私もソファー席がいい!」「こないだあなたがそっちだったから、今日は私ね」
などと、「順番こね!!」みたいなノリでソファー席ゲットを目指したらどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!