dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お葬式に持つバッグは正式なものは布製とききました。
でも牛革のバッグは皆さん使ってますよね。
オーストリッチのバッグではいけませんか?
金具などはなく小さめで色は黒です。

A 回答 (4件)

私は黒なら良いと信じていて、牛皮の黒を疑いもなく使っていましたが、ある時に指摘されました。

つや消しで、自分ではお葬式向きに買った地味なものです。
その後すぐにホースヘアーの黒をお葬式用に買いました。自分では良いと思っていたけど、気になる方は気になるようです。私もオーストのバックを2点愛用していますが、オーストのポツポツした部分が毛穴をもろに想像させませんか?私はオーストが好きで使っていますが、家族は主人も子供も毛穴を想像して気持ちが悪いと不評です。もちろん普段使うのは好みでいいと思いますが、私はそのような理由でお葬式には不向きだと思います。バツの悪い思いをされる前に高価なものでなくてもひとつお葬式用にごよういされてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はオーストリッチの手触りが好きですが、気持ち悪いと思う方もいるのですね。

お礼日時:2004/10/06 21:40

自分だったら、どう感じるか・・を素直に書きますね。



オーストリッチ自体がダメってこともありますが、それ以上に
「オーストリッチのバッグを買う金がある人なんだから、探せば5000円ぐらいから売っている慶弔用のバッグくらい、買えるでしょう」と思っちゃいます。
同じ理由で、シャネルの黒のバッグだったら、もっと反感をかうと思います(^_^;)

でも、もう間に合わなかったでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お葬式はそう度々あるものではないので、今持っている物でなんとかならないかとご相談したのです。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/06 21:57

パーティーっぽい黒で無ければ大丈夫かと思います。



まったく余談ですが、黒の網タイツをはいたご遺族さまを見たことがあります。
自信ないですが、あれはアウトですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お葬式のマナーって自分だけ知らなかったなんて事もありますよね。
網タイツの方も黒ならOKと思っていたのかもしれませんね。
以前にお葬式で写真を撮ろうとしたら、いけないと言われたこと事がありました。

お礼日時:2004/10/06 21:32

殺生を連想させるものは使わないという事らしいですが今はそんなに厳しいことをおっしゃる方も少ないように思います。

艶があったり爬虫類の皮やその型押でなく小さく目立たなければ良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがにヘビやワニ革はいけませんよね。

お礼日時:2004/10/06 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!