この人頭いいなと思ったエピソード

同棲を解消して別れるべきか悩んでいます。
現在、4年ほど付き合い、1年ほど同棲している彼女がいます。大学のサークルの同期で、4回生のときから付き合いました。ですがどうにも性格があわずつらく、結婚生活が想像できません。同棲する前は、まず平日は会わないし(職場はどちらも都内です)、外でデートしても平気で夕方くらいに解散したり、趣味のイベントを平気で優先させられました。ですが自分が甘えたいだけ、我慢すればいいだけと何も言わずにいました。同棲すれば一緒にいれる時間も増えると思い仲も深まると思いました。が、どうやらかなりのオタクだったようで、結局自室にこもって同人誌か何か書いてるみたいです。

なんだか二人で過ごしても孤独を感じてしまい…でもここまで付き合ってしまうと責任を取れと周りからもプレッシャーをかけられてしまいます。今から0から関係を作って結婚と言うのも難しいような気もしてしまいます。お互いに20代後半ですしもう結婚を意識しないといけないのはわかりますが、こんな気持ちで決めてしまっていいのでしょうか。結婚に夢見すぎですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

質問者様と同世代、そして昨年質問者と同じくらいの期間お付き合いしていた彼と別れた(婚約破棄に近いものをされた)者です。

同棲もしていました。お別れした理由は色々あったのですが、彼にはまだ結婚は早かったみたいです。
正直自信喪失、男性不信になっていましたが、同世代の男性でもこうしてしっかり結婚について考えている男性もいらっしゃるのですね。なんだか少し救われました。ありがとうございます。

とまぁ話は逸れてしまいましたが(笑)!結論から言いますと、お別れした方がいいように思います。それは質問者様自身がまず結婚生活を想像できないこと。そして、周りからのプレッシャーや、0から始める自信のなさ等の妥協から結婚を考えはじめていること。スタートがこれでは幸せな結婚生活は送れないと思います。

そして何より彼女さんに共同生活をする上での歩み寄りがなさすぎる。2人での時間よりも自分のことばかり優先しています。結婚を考える2人なら、自分の趣味を多少犠牲にしてでも相手との時間を大切にするべきだと考えています。結婚したらもっともっと長い時間生活していくことになります。お財布だって一緒になります。それでも今のままの彼女さんを「奥さん」として受け入れられますか?

もちろん一人の時間を楽しみたい時だってありますが、それでも上手い具合にお互いを思いやって楽しい時間を過ごすのが夫婦だと思います。(私も夢見すぎですかね?笑)

いずれ慣れて一人の時間をそれぞれ楽しむ夫婦になるのかもしれません。でも最初からそれは嫌です。

もっと、あなたには素敵な方がいると思います。応援しています。
    • good
    • 2

将来のことをお考えならばお互いの為にも別れた方がお互いの為です。

結婚生活が想像出来ない相手と一緒にいても無駄な時間では?
貴方の1度きりの人生なので他人の意見で決断しないで下さいね。
    • good
    • 0

質問者さんは趣味とかないの?


その彼女と相性が合うのは
趣味が有り
お互いに、それぞれの時間を楽しめるなら上手くいきそうだけど
どうやら、質問者さんは違うみたいだね


凹凸があるように
相性が合わないのかもね

こればっかは、同棲してみないとわからないです。

今の時点で、質問者さんが感じた不満があるのですから

それを伝えてみてはどうでしょう?

相手を認めた上で
僕は、こうして欲しい
と願望を伝えてみる
強要ではなく、こうしてくれると嬉しい
距離が縮まらない感じが寂しい
みたいな感じで。

それを聞いた彼女が、どう感じ、どう判断して
歩み寄ってくれるかは彼女次第なんですが

この過程なしでは、改善は難しいはず。

もちろん、すぐに変わる訳では無いでしょうし
いい関係性が築けない場合もあるのですが
そこまでしてダメなら諦めもつきませんか?

結婚したら、その繰り返しだと思います。

歩み寄れるか?
お別れになるか?

同棲を通じて分かるはず
    • good
    • 0

結婚は忍耐です。


『他は己ではない。』違う人と違う人が生活しますから、孤独で当たり前だと思います。
オタクならば貴女も趣味をたくさん見つけたら良いと思います。浮気癖や借金癖で悩む男女は一生苦です。
そんなのは無いなら気楽な相手だと思いますよ。
    • good
    • 0

別れた方が貴方のためです。


ずっとそんな感じじゃ嫌でしょう。変わらないよ。
    • good
    • 2

結婚に対して同じ価値観を持っている人を探されたほうが良いような気がしますけど…

    • good
    • 1

他の人にしたら?



でも貴方が甘えないのも彼の態度を作った一因ではないでしょうか?

男の人は甘えられると
なんだかんだ嬉しいものです。

今の彼に甘えてみて素直になって
接してみては?
貴方ももっと好きになるかもしれないし彼も変わると思いますよ。
    • good
    • 1

あなたが無理だと思うなら、結婚するのは無理なんです。


周囲の意見など無視していいですよ。
その人たちはその彼女と一緒に生活する義務がないから勝手なことを言えるだけです。

「この機会を逃すと結婚できそうにないし」なんて理由で結婚することを選ぶのであれば、
今後一生「妥協した」っていうことを背負って不満な人生歩むことになりますよ。
「もう結婚を意識すべき年齢になった」からこそ、
しっかりと「この人と結婚したい」と思える相手を探さなきゃいけない時期なんじゃないでしょうか。

そしてそんな「結婚しなきゃ」的義務感で結婚することは、
相手にも相手の親にも大変失礼なことです。
それも踏まえてどうするのかを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

二人で過ごしてても孤独を感じてしまう‥


結婚したからといって、四六時中一緒に居る訳ではありません。それに自分の趣味を彼女さんはやめるとは思いません。
あなたから見たらオタクかもしれませんが、彼女さんには唯一の楽しみかもしれません。彼女さんが趣味に没頭してるときにはあなたも自分の時間を楽しむ。ただ休みの日にはきちんと二人一緒の時間も楽しむ。
そうすればきっと楽しい結婚生活が送れるのではないでしょうか。四年も一緒に居たならば、彼女さんの素敵なところの方がいっぱい見えてたはずですよ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!