プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の避妊手術が無事に終わり 迎えに行った時
受付けで抗生物質を渡され 薬の飲ませ方の説明を受けました。

受付けの女性 「まずお母さんが猫ちゃんを...」

お母さんと聞いて 私は一瞬自分の母親を思い浮かべました。

しかし次の瞬間

えー?お母さんて
もしかして 私のことーー??

私はアラフィフなので お母さんと呼ばれても
おかしくない年齢です。

でも私には子供がいません。
私はお母さんじゃない!

もちろんペットは子供同然の存在です。
自分のことを自分でママとか言ってる飼い主さんがいることも知ってます。

でも今まで1度も誰からも
お母さんと呼ばれたことがなかったので
ものすごい違和感でした。

その後家に帰って数時間後
手術をしてくれた獣医さんからも
猫の様子はどうかと電話をいただいたのですが
その時も お母さんと呼ばれました。

そこで疑問に思ったのですが
他の動物病院では飼い主さんは
なんて呼ばれているのでしょう。

今回私がお世話になったところも
若い飼い主さんのことは お母さんとは呼ばないのかもしれませんが

気になったので質問してみました。

A 回答 (6件)

猫の名前で呼びます。


受付順にモニターに猫の名前がでます。
順番が来るとマイクで猫の名前で呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

順番が来て呼ばれた時は

○○ □□ちゃん
○○はうちの苗字で □□は猫の名前で呼ばれました。

やっぱり子供としての扱いてことなんですかね。

お礼日時:2018/02/20 16:27

診察などで呼ばれる時はもちろん猫の名前ですけど


私たち(飼い主)に対しては「お父さん、お母さん」でしょう。
こちらもそのつもりでいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(ΦωΦ+)ホホゥ….
子供がいないので お母さんと呼ばれたことに
抵抗ありましたが そうゆうもんなんですね。

お礼日時:2018/02/20 16:33

犬や猫の飼い主なら、飼ってるペットを世話をしてるのだから飼い主の貴女がお母さんでしょ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(;´・ω・)ウーン・・・
子供のようにかわいがって世話してますが
自分がお母さんという感覚はないので
そう呼ばれてびっくりしました。

お礼日時:2018/02/20 18:47

病院でお母さんって呼ばれることありますよ。

はじめはびっくししたけど。若いとどうかな?やっぱりお母さんかもですね。だってお姉さんじゃおかしいもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁお姉さんは確かにおかしいですけど
飼い主さんでいいのでは?
って思いました。

お礼日時:2018/02/20 18:50

私は


名字にさんをつけた
〇〇さん
としか呼ばれた事がありません。
獣医さんとお話をする時も
飼い主と飼い猫
という位置付けで話しているので自然とそういう感じになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう所もあるんですね!
猫に対してお母さんという感覚がなく
飼い主という立場でいるので
私もそういう呼ばれ方されたかったです。

お礼日時:2018/02/20 19:01

わたしも独身の頃、拾った三毛の子猫を飼うことに決めて、動物病院に健康診断に連れて行ったところ、


「ちょっとひ弱だけれど、あとはお母様の心がけ次第ですよ……」と言われました。

ええっ、このわたしがお母様?…。でも、そうなんだ、わたしはこの子を取り上げて抱いたのだ、だか
ら母親なんだ、昼間も夜中も授乳に明け暮れる毎日、でも頑張らなくっちゃ…と結構嬉しかったのです。

それからというもの、わたしの愛娘の三毛の子猫はすくすく成長し、お茶目なお転婆ちゃんになり、よ
そのお宅のオス猫ちゃんと恋をし、高齢とともに寝たきりになって、そして22歳、見つめるわたしに弱
々しくひと声、なにかを訴えてから静かに旅立って行きました。

でも、生涯、この三毛のわが愛娘は、わがまま放題のツンデレだったけれど、母親のわたしにとっては、
ほかでは見たこともないほど美しかったし、頭脳明晰な、かけがえのない素晴らしい子でした。こんな
ことをぬけぬけと言うのも、やっぱり、わたしが彼女の母親だつた証拠なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母性愛溢れる素敵なお話ですね!
私も猫にとって母親のような存在でありたいですが
お母さんとは呼ばれたくないです...

お礼日時:2018/02/21 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!