電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘の成人式の前撮りで家族写を撮る予定ですがこの着物には何色の袋帯?もしくは名古屋帯?がよいでしょうか?色無地ですが背中に紋などは入っていません。

「着物と帯」の質問画像

A 回答 (5件)

淡いピンク色に見えますが、それでよろしいでしょうか?


地紋の裾模様が入っているようですね。
お嬢様が振袖ですから、やはり袋帯が良いと思います。
上品にするなら白や薄グレーなどの地に金糸や銀糸の織りが入ったものなどが無難です。
吉祥紋や正倉院など古典的な柄が良いでしょう。
    • good
    • 1

すみません、色無地って書いてましたね。

色無地ならヒヨクってありますよね。
格付けでいうと
留袖→色無地→小紋なので、
ギリ袋帯でもいーとおもいます。
    • good
    • 0

紋もありませんし、生地は薄く見えます、ヒヨクがないんですよね、


なので、このお写真からすると、オシャレ着、小紋、
なので、名古屋帯で良い気がします。
ベージュピンクの着物ですか?

帯の色は着物より濃ゆ目であればしまるのかなっておもいます。濃ゆ目の帯であれば小物は若干薄めの色

袋帯だと着物の格式からすると浮いてしまうのかなー。物にもよります。


染めの着物に折りの帯
染めの着物に染めの帯
と言ったように合わせるとオシャレですよね。




お嬢様が主役なので
    • good
    • 0

金系などの色合いがいいとおもいます


年齢的に落ち着いたほうが良ければ黒を重点とした感じの品のいい袋帯とか
    • good
    • 0

何色なの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!