電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女です。
最近着付けを習い始めたのですが着物に合わせる帯の選び方が分かりません。
詳しい方、教えてください。

近くに着物屋はないので買うとしたらネットしかないです。
持っている着物は色無地、総柄の小紋です。親戚から譲りうけました。
帯は正絹の九寸名古屋帯とカジュアルな八寸名古屋帯です。
この正絹の名古屋帯がとても硬くて結びにくいので新しく買いたいのですが候補にあげた帯は先生によるとどれもダメみたいです(ネットでピックアップしたものを見ていただきました)。
ネットの説明にはセミフォーマルや色無地に合わせられると書いてあるのですが柄や織り方が先生には引っかかるみたいです。ちなみに先生は年配で着物にはかなり詳しいです。
先生が持っている帯をいくつか見せていただいたことがあったのですが見た目カジュアルだなと思った帯がセミフォーマルに使えると聞いてなんか訳が分からなくなってきました。なんでセミフォーマルに使えるかは説明はありましたが一回聞いただけでは理解できませんでした。
習い始めたばっかりで気軽に聞ける人が先生しかいないし行き詰ってます。
私の持っている着物に合う帯を先生に聞きましたがおすすめと言われた帯の色や柄がいかにも昔っぽくて私の好みに合わないのですが言う通りにしたほうがいいのか。。。
持っている色無地は暗めの緑色でおススメされた帯はオレンジ色です。
しかし私はオレンジ色を身につけると恐ろしく顔色が悪くなり苦手です。できれば白っぽい帯が欲しいのですが先生から白系は汚れが目立つのでやめたほうがいいと言われたのでもし白色を買ったら先生はいい気分はしないですよね。。。
白っぽい帯があれば小紋にも合わせやすいと思うのですがやっぱりやめた方がいいのでしょうか。
一応着物のコーディネート本は買いましたが載っている帯は目玉が飛び出るようなお値段で。
着物を着る目的は美術館行ったりちょっといいところでお食事をすることです。
着物に合う帯だけど私の好きじゃない帯をつけてもたぶんお出かけは楽しくないだろうなと思っています。かといって私には似合うけど着物のコーデが変なのもちょっと。。。

私が持っている濃い緑の色無地に合う帯を教えていただけないでしょうか。
例えば帯の織り方、染め方、柄や模様、色などです。
先生によると私の色無地は格が高い部類に入るそうで帯もそれなりにいいものじゃないとおかしいと言われています。
帯揚げや帯締めの色も併せて教えてもらえると助かります。
長々とすみません。写真も載せたかったのですがバレるのが怖くて載せません。申し訳ないです。
説明不足なところがありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

色無地に合う帯という事ですが、まず一つ覚えておいて欲しいことがあります。


色無地のお着物には紋がついてませんか?
縫いの一つ紋(背紋)あるいは両肩のところにもある三つ紋にすることが多いです。
もし紋がなかったとしても普段着である小紋や紬よりは少し格上になり、美術館やお食事に着る着物というにはあまりふさわしくありません。
原則として紋のある着物は卒業式などの式典や茶道のお茶会、格の高い帯を締めれば結婚式にも着て良いとされる着物です。
なので先生は良い帯を締めなさいと言ってるのだと思います。
それにしても緑の着物にオレンジの帯はいかにも昔っぽい合わせ方になると思います。
お考えの通り白っぽい帯の方が品よく着られると思います。
帯が汚れるのは締める時ですからよく手を洗って清潔な手で結ぶようにします。
解くときも同じで外出から戻ったら着物を脱ぐ前に手を洗いましょう。

そして帯にも格がありまして、染め帯よりも織りの帯が格上になります。
染めの着物には織りの帯、織りの着物には染めの帯、というのが定番の合わせ方とされ、前者はフォーマル寄り、後者は普段着寄りと考えてください。
色無地には織り名古屋か袋帯が合います。
しかし染め帯を合わせてはいけないわけでなく、季節の柄の染め帯で少しあらたまったお食事や観劇に出かけてもかまいません。
季節の柄というのは着る時期が限定されますので、その分だけ贅沢で格上のものと位置づけられます。

着物一枚に帯3本とよく言われます。それは帯で装いの格を変えて着るという意味です。
色無地に合わせるのでしたら、まずフォーマルな袋帯を一本。
綴れ八寸等の織りの名古屋帯を一本。そして季節の柄の染め帯を一本。
という感じに揃えればいろいろな場面に対応できるというのがマニュアルです。
しかし実際には自分が着て行きたい場を想定して買うのが良いでしょう。

最初に申したように色無地は街着には向きません。(絶対ではないですが)
むしろ小紋の方に合わせる帯を新調されてはいかがでしょうか?
また小物を含め、着物のコーディネートについて文章で語りきることは不可能です。
一つ一つ学びを深めて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
色無地には紋は入っていませんでした。それに街着には向かないんですね。。。
かしこまった場所には行く予定はないので小紋に合う帯を探そうと思います。
やっぱり緑の着物にオレンジ色の帯は昔っぽいですよね!?私だけかと思っていたのでそう言ってもらえて安心しました。
もし買う機会があれば白っぽいのを買おうと思います。

帯についていろいろと教えてくださりありがとうございました。
奥が深い世界ですが少しずつ勉強していきたいと思います。

お礼日時:2018/05/04 22:28

あ~


やっぱりこのサイトは画像が粗くなってしまいますね…(^^;

写真ガチャガチャでよく見えませんね…(^^;
すみません。

しっとりとして、品があるはずの帯だったのですが…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、素敵な柄なのはよく分かりましたよ。私もこういう柄みたいなのが欲しいです。
それにしても2000円は破格ですね。
それくらいだったらいくつか買っておけば練習の時はオレンジでもストレスはないです(笑)
早速探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 22:41

着物の写真がないとコーデは難しいです(>_<)



白い帯は一本持ってるとよいですよ。
私も欲しくて買いました!
中古のリサイクルショップで2000円でGET!

母が持ってた!っていうことにして、買ってはどうですか?

ご自分の目が肥え、合う合わないとか、知識が付くまでは高いのは買わないほうが絶対いいですよ。

ヤフオクとか古着やさんなどで1000円とか数千円の、自分がいいなーと思う帯を少しずつ買って、それでコーデを楽しみましょう。

数年してくると、本当にあったらいいな、これが欲しかった!という好みや見る目が出来てきますよ(^-^)

ちなみに2000円で私が買った名古屋帯の写真貼り付けておきます。
そんな簡単に汚れませんし、また安いの見つけて買えばいいし。
色無地にも小紋にも合わせやすくて重宝してますよ\(^o^)/
「着物の帯」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真載せれなくて本当にすみません。
ですがわざわざ素敵な帯を見せていただきありがとうございます。
こういう柄だとごちゃっとした私の小紋にも合いそうです。
やっぱり白っぽいのは何にでも合いますよね!
ヤフオクは使ったことがないのでネットの中古で探してみます。
安いと汚れてもそこまでショックじゃないですし。。。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!