アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物整理で古くなったたとう紙(和紙付もあります)がたくさん出ました。
ちょっとしたシミがついているものも入れ替えたので、
割としっかりしたものもあります。
みなさんはすぐに捨てているんでしょうか?
シミ以外の部分を何かに使えればと思っていますが、アイデアありませんか?
着物関係の保管に切って使ったりとかしてませんか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たとう紙は消耗品です。

数年に一回は取り替えるべきものです。

ちょっと着物を持ち運ぶような時に暫時使うくらいなら良いですが、保管にはもう向きませんので、使うならそれ以外でお考えください。

祖母や義母から古い着物をいただくことがありますが、すっかり変色したたとう紙で来ます。
義母は着物にいっさい興味のない人で一度も着ていない物だったりします。
中身の状態は確かめて「大丈夫だから」と言ってくださるので確かに大丈夫でしたが、「あらあら、かわいそうに」と思いつつすぐに新しいたとう紙に変えました。

比較的新しいたとう紙はクリーニングに出した浴衣やウールの着物をしまうのに使っています。
クリーニング店のビニールのままの保管はダメですので、それよりは使い古しのたとう紙が良いです。
それ以外には使い道は思いつきませんので捨ててしまっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は浴衣やウールも新しいものにしてスッキリしました。
やはり捨てるしかないのでしょうか…もったいない。

お礼日時:2007/10/18 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!