着物に詳しい方いますか?東京都内で超有名な呉服屋・着物屋ご存知ですか?出来れば、セレブや有名人が買うようなところ.知り合いでテレビ関係の仕事をしている人とわたしは親友で、その方の友達が海外に在住している芸能関係の方の娘さん (5-6 歳くらいの子) のための着物を探しているそうです. 今回来日する際にその娘さんの着物を購入したいそうで、相談されました.もしご存知でしたら本当に有難いです.

A 回答 (1件)

遊びで着物を着ているものです。

有名人は分かりませんが、セレブなら着物は買うというより作るものです。織りや染めから注文をしてオリジナルのものが当然なので。
東京だと東京友禅や江戸小紋の本場ですから、なおさらでしょう。

5,6歳の娘さん向け、海外在住向けということで思いつくのは、志ま亀でしょうか。
美しいキモノなどの専門雑誌にも紹介される老舗です。
http://www.shimakame.co.jp/

色に特徴があって、実は私個人的にはあまり好みではないのですが、他にはない色合いといい、古典メインの柄といい、外国の方には評価されやすい着物です。
著名人の顧客も多いようです。

他で東京の有名店かつ評価も高い店というなら、東京むらさき会の加盟店でしょうか。
http://www.meishou.co.jp/index.html
京都くれない会と並んで、着物に限らず、老舗の集まりです。

あるいは宮内庁御用達ということで、高田装束。
http://www.takata-courtrobe.co.jp/co1.htm
ただ、こちらの品は、あまり子どもさん向けとは呼びにくい気がします。

いずれにしても、先にも書きましたように、着物は作るのが基本ですので、たとえ反物として染上がっているものから仕立てたとしても、ある程度の日数はかかります。
私が急ぎで仕立ててもらった最短記録は1週間です。

既に仕立て上がっているものの購入ということなら、高島屋や三越などの百貨店の方が、現実的ですよ。
    • 8
この回答へのお礼

色々な情報を教えてくださってありがとうございます.感謝です.志ま亀は他の人からも勧められたので、確かですね.本当にありがとうございます m(__)m.