プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手の着物の会社で素人モデルの募集を見て応募した所モデルとしての採用が決定しましたが友人が「絶対着物を買わせるのが目的なのでやめておいたほうがいい!」と言います。
会社の人に問い合わせたら「強制的には買わせないが着物をお勧めはします」と言います。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

着物モデルではありませんが、私の母が着物展示会の着物を紹介する方の短期パートに行った事があるそうです。

そしたら、着物を買わされそうになったりいろいろとトラブルがあったらしくてかなりきれていました。
だから、仕事が違うとは言えお勧めはできません。
無理やりじゃなくても勧められてまでやりたいですか?断るのも大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいろいろあるんですねぇ。
着物を勧められてでも着物モデルに憧れやりたい気持ちは山々です。他の人の意見があれば聞いて検討していきます。

お礼日時:2003/08/01 21:34

「強制的ではないが、勧める」といういい方


怪しいです。
半ば強制的に買わせといて、本人が納得して買ったと
いいのがれするに決まっています。
だいたい何で素人とはいえモデルに着物の購入を
勧めるのでしょうか?

着物のモデルを募集といつわり、スナップ写真程度の
撮影しかせずに、
粗悪な着物を高い値段で売り付ける業者の事が
結構話題になっています。
私は怪しいとおもいます。

この回答への補足

ある有名な着物の会社でステージ上で着物ショーを行なうみたいです。結構名前が売れている全国的な会社です。着物のショーに出演した中から20人選出しハワイに連れて行くそうです。やっぱり怪しいですかねぇ。

補足日時:2003/08/01 21:25
    • good
    • 0

着物モデルの仕事が怪しいかどうかは、ごめんなさい。

わからないです。

urutora-88は着物モデルに憧れているとありましたね。
別に着物でなくても良いのでは?
試しにモデルクラブとか、コンパニオン事務所(モーターショーなどのイベントから、量販店でのキャンペーン等仕事は様々)に登録に行ってみてはいかがですか?

コンパニオン事務所にもモデルとしてのお仕事も多少ありますよ。

何も怪しそうな所へ行くより、安全な方が良いでしょ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパニオン・モデルなんてとんでもないです。
普通の仕事をして、普通の生活をしている、普通の女の子がちょっとだけ夢を見たいなと思いました。
でも、夢のさわりを見たような感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 05:34

私の所にも、その手のチラシが時折届きます。



お友達の判断は正しいと思います。よくある手口の悪徳商法でしょう。
『モデル商法』というワードで検索すると類似事例が幾つも引っ掛かります。
会社の人が「強制的には買わせないが着物をお勧めはします」と言っていたとのことですが、相手は営業のプロなので、会って話をしているうちに、断りきれない状況へ誘導されて、非常に高額の着物を買わされてしまうかもしれません。

urutora-88さんが今回の話に応募してしまったことで、住所、電話番号等の個人情報が会社へ知られ、そこから他の悪徳業者へ売られた可能性もあります。
今後暫くはurutora-88さんの個人情報を買った会社からのオイシイ話(実は危ない話)の勧誘が相次ぐかもしれません。食い物にされないよう、十分お気を付けください。

参考URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
『モデル商法』という言葉はぴったりと当てはまりますね。ひとつ吹っ切れた感じがします。

お礼日時:2003/08/02 03:26

#2の者です。


私が最初に思った程、悪質な業者ではないかもしれませんね。
ちょっと言葉がすぎたかも知れません。
失礼しました。
でも、やっぱり「着物をお勧めする」というのが
気になります。
相手は販売のプロですし、もしショーに出た他の人達が皆、着物を買ったら 
あなただけ断ることができますか?
ハワイ旅行費よりも着物の値段の方が高いと思います。
その着物のショーの実態もわかりませんので
なんとも言えませんが。
どんな所でどんな人達が観にくるんでしょう?
会社側のメリットがいまいちわからないです。
「着物を勧められてても着物モデルをやりたい」
と思っていらっしゃる事がとても心配です。
それこそ会社の思うツボという気がしてしまうんですが。
着物関係の仕事をされている方の意見をきけると
一番いいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな人たちが見に来るかと言われれば、確かにそうですね。モデルをしている私たちの親や友達が主になると思います。
世の中いろんな手口がでて来ますね。
今回の事はいい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 03:40

着物モデルについて、私が聞いたことがあるのは、


着物自体は貸してもらえるが、帯や草履等の小物については
自前で揃えて下さいと言われ、自分で持っていくと、
「用意した着物に合わないから」といって
そういった小物(といっても帯も結構高価ですよね)を
買わされるという手口です。

知り合いでそういった着物ショーに出た方がいましたが、
彼女の場合は親のツテで向こうから頼まれたらしく、
そういった販売攻勢などはなかったようでした。

勧められても買わない自信がある、ならいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の応募した所も小物は自分で持ってきてくださいと言われました。小物が着物の色と合わなかったらどうしようと考えていた所でした。私は優柔不断で勧められたら絶対に買ってしまいそうなので今回は諦めることにしました。御礼がおそくなってすみません。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!