結婚するときに仕立てた着物を子供の入学式に着たいと考えています。
しかし、結婚当時と比べてかなり太ってしまい、手持ちの着物が着られるのか分かりません。

着物の寸法を測ってみたところ、

前幅 24センチ
後幅 29センチ
衽幅 15センチ

全体で136センチのようです。(着物に詳しくないので、用語が間違っていたらすみません。)

現在、ヒップが100センチあります。バストが89センチで、かなり下半身が大きいです。
ヒップばかりか、太ももも太いです。

これは、着付けで何とかなる範囲ですか?それともまったく無理でしょうか?
今からお直しに出す時間もなく、また急に太ってしまったので、出来れば着物はいじらず
様子を見たいと思っています。もし無理なら、着物はあきらめて洋服で出席しようかと
思っていますが・・・。

どうか教えてください<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

脇の縫い目が上前のオクミとどれぐらい離れていますか??


5cm以内なら許容範囲と思います。
10cm離れていたら、歩くのにかなり気をつけて、常に前を気にしておかないとはだけると思います。
それ以上だと、ちょっとみるからに恥ずかしい感じになりそうなので、やめた方が良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速羽織って、衽と脇の縫い目の距離を測ってみました。
着たいと思っている着物は、きちんと羽織れていればですが、9センチくらい離れているようです。
別の着物(叔母からのお下がりです)を羽織ってみたら、こちらのほうが少し大きいようで、
4センチほどでした。
当初、考えていたほうは諦めて、こちらを着ようかなぁ、と思い始めています。
手持ちの帯や小物とのコーディネートで着られるかどうか、検討してみます。

具体的な数字で示してくださって、分かりやすかったです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 16:04

数字だけみると、かなり無理があるような気がします。


というのも、私はあなたよりも10cmほど細いのですが、前幅26、後ろ幅30くらい。
人から譲ってもらって直しなしで着ているもので、限界だなと思うものが、前幅23、後ろ幅29だからです。

着付の上手な人ならうまく調整できるのかもしれませんが・・・。

羽織り方ですが、左右均等ではなく、左を右腿の外側ぎりぎりにあわせます。
(1~2センチ内側に入るのは許容範囲)

その上に右側を重ねます。

この右側が左腿にのっていれば、ぎりぎりセーフ。
歩く時は前に出る方の足の踵を踏むくらいの気持ちで、小さな歩幅で歩いてください。
座る時は片手ではだけないように軽く押さえてください。

右腿にきてしまったらアウトだと思います。

理想は右側が左の腿の外側にくるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたように羽織ってみたところ、左腿にはのっていますが、zasaxさんの様子をうかがうと、
ちょっと無理な気がしてきました…。
行き帰りは車なので、そんなにたくさん歩くわけではないのですが、着物のことばかり気になってしまう
ようでは困りますし。

着付けをしてもらう美容師さんにも相談してみようかと思うのですが、あちらも仕事なので、「大丈夫」と
言われてしまいそうな気もして躊躇しています。

もう少し、よく考えてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 15:51

#1です



それではやめたほうが良いです
実際動くともっとすそがはだけますので
恥ずかしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・残念です(;_:)
なんども回答してくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 15:45

こんにちは



羽織ってみてどうですか?
前あわせがきちんと太ももの外側まで来ていないと綺麗ではないですので
あわせてみてください

この回答への補足

質問を投稿した後、鏡の前で羽織って前を合わせてみました。
恥ずかしながら、正しい合わせ方が分からなかったのですが、左右均等にして合わせてみたところ、
完全に太ももの外側までは来ません。4センチくらい?内側に入ってしまう感じです。

綺麗に着られるとは思っていないのですが、これではあまりに恥ずかしい状態でしょうか?
それとも、数時間着る程度なら問題ありませんか?

再度、アドバイスいただけると助かります。

補足日時:2013/03/07 16:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物の仕立てについて

着物が仕立て上がり 早速着用して お出掛けしました。そして、たたんでしまう前に きものハンガーにかけました。ふと みたら 裏にたるみがあるのですが このようなたるみができるのは 普通ですか? それとも 仕立てが上手くなかったのでしょうか?大金をはたいて購入したので とてもがっかりしています。
たたんでみたところ どこかにシワができているような違和感もなく普通にたためたのですが。
画像は 背中心を真ん中にして写したものですが、左側(着用した時に右足側になります)は波立ったかんじで、右側(着用した時は左足側になります)は裾のところに袋ができたようなかんじです。
許容範囲のたるみでしょうか?直してもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる袋になってる状態ですね。
一応仕立ててもらった店に持って行って相談してみると良いと思います。

ただ、表地がたっぷりした鬼シボ縮緬のような生地だった場合、湿気などの兼ね合いでだいぶ伸び縮みすることがあります。
表地と裏地のつりあいが取れてない時に写真のようにたるみができるわけですが、生地の伸び縮みを計算して裏地に余裕を持たせて仕立てる場合があります。
仕立てあがってすぐに着用されたとの事でまだ生地が落ち着いてない可能性も。
たたんでしばらく落ち着かせることでつりあいが取れてくることもあります。
ハンガーに掛けっぱなしですとなお袋になると思いますので陰干しが済んだら速やかにきれいにたたんでタトウ紙にしまってください。

とりあえず一度見てもらうと良いと思います。
必要があれば仕立て直しをしてもらいましょう。

Q着物に詳しい方、教えてください。 辻が花の着物って本物と似せた着物と ありますか? 親からこれは

着物に詳しい方、教えてください。

辻が花の着物って本物と似せた着物と
ありますか?

親からこれは辻が花だからと言われて
もらったのですが、わざわざ辻が花と
言うくらいなので特別な着物なのでしょうか?

辻が花って花はないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

亡くなられています。

残念ながら後継者はおらず、藤田一竹の辻ヶ花は衰退しました。
辻ヶ花=一竹辻ヶ花 と言うくらいです。
ですから、本物はとても高額です。
手入れを怠らず、大事になさって下さい。

Q着物の袖丈と長襦袢の袖丈の差が3センチですが・・・

たびたび袖丈についての質問ですみません

 着物の袖丈56センチ 長襦袢の袖丈53センチです

本来は長襦袢の袖丈は55センチにならないといけないのですよね
やはりこの2センチ短いのもみっともないでしょうか・・・

既製品の長襦袢だったので49センチだったのですが以前こちらで質問させて頂いたときに替え袖のご提案をいただき替え袖でみつけたのがこの53センチでした
自分で作るとなるとボタンつけくらいしかできないので生地を購入して替え袖を作るのはとてもできなくて・・・
替え袖オーダーを検索していろいろ聞いてみましたが混んでいるので納期に1ヶ月以上かかるとのことでした
着物を着たい日がせまっているので2週間くらいなら大丈夫だったのですが・・・
着物は息子の卒園式で着る予定です
1点袖丈が55センチで身丈も私に合う(身長168です)138センチの長襦袢をネットで見つけましたが礼装にはどうかと思う柄だったので断念しました
やはり長襦袢のお色は白が良いですよね・・・

この2センチ短い長襦袢を着用するか着物を買い換えるか悩んでいます
着物を購入するとなるとまた今もっている帯や身丈、裄、袖丈50か54を限定で探さないとならないのでまたみつからなさそうです

やはりみっともないでしょうか・・・

たびたび袖丈についての質問ですみません

 着物の袖丈56センチ 長襦袢の袖丈53センチです

本来は長襦袢の袖丈は55センチにならないといけないのですよね
やはりこの2センチ短いのもみっともないでしょうか・・・

既製品の長襦袢だったので49センチだったのですが以前こちらで質問させて頂いたときに替え袖のご提案をいただき替え袖でみつけたのがこの53センチでした
自分で作るとなるとボタンつけくらいしかできないので生地を購入して替え袖を作るのはとてもできなくて・・・
替え袖オーダーを検索していろ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
替え袖、納期が難しかったのですね。困りましたね。

質問者様の長襦袢は既製品とのことですので、お持ちのお着物を着用したいというこだわりがないのであれば、今回は着物レンタルというのはいかがでしょうか?袖丈、裄もたいてい合うようになっています。
お持ちのお着物を着用されたいのであれば、この際、袖丈を49センチに修正されてはいかがでしょう?お近くの呉服屋さんに着用予定を相談すれば馴染みでなくても納期を融通してくれると思いますよ。普通、1週間もあれば出来る修正だと思います。プレタサイズに統一しておくと、道行などのコート類も既製品が買えるので、買い足す時に後々楽ですしね。

あとは、替え袖かうそつき袖を自作するか…ですね。。頑張れば出来ると思いますよ!

いずれにせよ、袖丈があっていない長襦袢はおやめになったほうが良いと思います。せっかくのお子様の晴れ舞台なのに、お母様が「みっともないかしら?」と落ち着かない気持ちで出席されては、勿体無い気がするのです。

頑張って問題解決して下さいね!

Q普通の着物をツーピース着物に作り変える方法

着物が好きで、よく着ます。

最近、旅行先に持って行ったりすることも多くなりました。

ただ、旅行先では着替える場所や時間が確保できない場合もあり、
短時間で着られる着物があればいいなと思っています。

3分で着られる着物とか、レンタルとか、ないわけではないですが、
買うと数万円、借りるのでも数千円、お金がかかります。
手持ちの着物を3分で着られるように加工してもらうのも
数万円かかります。

「それだけ払って3分着物を買ったりレンタルするよりは、時間がかかっても
自分の普通の着物を着たほうがいいや」と思ってはいるのですが、
やはり楽に着られる着物がほしいです。

あと、病院などに行くとき、前開きの服を着ていくと診察してもらいやすいですが、
キャミソールなどが前開きでない場合、結局、検査着を借りて着替えることになります。
そんな時も、二部式の着物のほうが便利だったりするのではないかと思いました。

そこで、ご相談です。
以下の全ての条件に合うようなツーピースタイプの着物の作り方が
載っているサイトや本があったら、ぜひ教えてください。

全ての条件を満たすものを探していますので、よろしくお願いします。

(1)スカートと上着に分かれている、ツーピースタイプの着物。
(2)帯を締めれば見た目は普通の着物と変わらない着姿になる。
(3)手持ちの普通の着物を自分で加工して作れる。

イメージ的には、普通の着物を上下に切り離して、下はスカート状に、
上は帯をしたときに「おはしょり」が不自然にならないように加工する
やり方がわかればいいです。

できれば図解や写真つきがいいです。

また、申し訳ないのですが、「自分で着付けを覚えれば?」という内容の
ご回答は不要です。自分で着られますので・・・。

着付けにかかる時間を短縮したり、ツーピース型の方が便利だったり
する場合に着たいと思っているので・・・。

よろしくお願いします。

着物が好きで、よく着ます。

最近、旅行先に持って行ったりすることも多くなりました。

ただ、旅行先では着替える場所や時間が確保できない場合もあり、
短時間で着られる着物があればいいなと思っています。

3分で着られる着物とか、レンタルとか、ないわけではないですが、
買うと数万円、借りるのでも数千円、お金がかかります。
手持ちの着物を3分で着られるように加工してもらうのも
数万円かかります。

「それだけ払って3分着物を買ったりレンタルするよりは、時間がかかっても
自分の普通の着物を着...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの本はいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/3%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%80%95%E4%BA%8C%E9%83%A8%E5%BC%8F%E3%83%BB%E3%81%A4%E3%81%84%E4%B8%88%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%8C%AF%E8%88%88%E4%BC%9A/dp/4405070377/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1349314036&sr=8-2

帯はこちらにあるんですけど
http://kimono-jalan.miyu.oops.jp/?eid=6

こんにちは

こちらの本はいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/3%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%80%95%E4%BA%8C%E9%83%A8%E5%BC%8F%E3%83%BB%E3%81%A4%E3%81%84%E4%B8%88%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%8C%AF%E8%88%88%E4%BC%9A/dp/4405070377/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1349314036&sr=8-2

帯はこちらにあるんですけど
h...続きを読む

Qこの着物は”マジョリカお召”でしょうか? あるサイトで着物をお譲りいただきました。 ”マジョリカお

この着物は”マジョリカお召”でしょうか?
あるサイトで着物をお譲りいただきました。
”マジョリカお召”と記載されていたのですが、私はマジョリカお召がどんな着物か全く知らずに、ただ単純に着物のデザイン自体が気に入ったので購入しました。
後でマジョリカお召について調べてみると、マジョリカお召は多色使いであることが条件のようです。
私が譲っていただいた着物は、黒地に金色のキラキラが縞模様に入っていて、ラメは金色の1色ですので多色ではないように思います。そういった解釈で合っているでしょうか?

着物自体をとても気に入っているので、もし仮にこの着物がマジョリカお召でなくても全く構わないのですが、せっかくですから、この着物がマジョリカお召かどうかを知りたいと思っています。
お分かりになる方は教えてください。

Aベストアンサー

ラメ糸を前面に押し出した斬新なデザインですが、見たかんじだけですと違うのではないかと思います。

マジョリカお召しの特徴は、多色使いで遠目には染めにみえる(=ぼかしが入っている)ことです。
これは、先染めの糸を使って柄を織り出すという織物の特性上、染め物ほどの多色使いはできないという限界を打ち破ろうと、産地が工夫した結果がマジョリカお召しだからです。

モチーフも植物や動物、唐草などを使った、シャンデリアやゴブランの絨毯や絵皿みたいなものがほとんどです。
私もたいした量を見たことがあるわけではありませんが、この着物のように(ほぼ)単色のストライプのような単純柄はちょっと違うように思います。

この着物がマジョリカお召しと同時期に、同じ工場でお召しの技法で織られたものである可能性はありますが、上のようなマジョリカお召しの特徴がないので、ふつうにお召しというべきかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報