プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の弟が、重度の発達障害者だったら結婚を躊躇いますか?その弟は、いきなり大声で叫び出したりします。

A 回答 (11件中1~10件)

私ならば躊躇しないですね。



別に弟と一緒に生活するわけじゃないし。
    • good
    • 0

相手のご両親の考え方によるかな?


自分達の死後、息子の面倒を娘に任せるつもりでいると分かれば、結婚しないでしょうね。
いや、そうではなく、息子が安心して暮らせる環境を自分達が生きている間に整えると言うのであれば、結婚を拒否する理由にはなりません。
    • good
    • 1

躊躇うと思います。

    • good
    • 6

正直に書きます。


とても難しいと思います。

以下のことを考えてみてください。

彼女は弟にどう接しているか。
とても優しく,理解ある態度をとっているのか,
はっきり言って邪魔だと思っているのか。

両親は息子にどう接しているか。
上記と同じです。

そして彼女と両親が彼の将来をどう考えているのか。
施設に入れるのか,自立させるのか,彼女(娘)に
世話をしてほしいと思っているのか。

さらには遺伝する要素があるのか。
これは主治医に確認することでしょうね。

これらをすべて自信を持ってクリアできるなら,
結婚をすればよいと思います。

ひとつでもクリアしなかった時には・・・
あとは質問者さんの覚悟次第ということでしょう。

30歳までの私なら,彼女のことを愛していたら結婚するでしょう。
愛があれば乗り越えられると信じていましたから。
今の自分なら悩みます。
    • good
    • 0

叫んだら


君も一緒に叫ぼう
    • good
    • 2

自分が彼の立場なら、彼女、もしくは彼女の親次第です。



彼女の親が、自分たちが亡くなった後は彼女に弟の面倒をみさせるように彼女を育ててきて、彼女もそれに疑いをもっていないようなら彼氏がひきとるのは彼女と弟の2人です。
それを彼がどう思うのか。ためらうとしたらそこかな、と。

彼女の親が、自分たちが亡くなったあとのことも考えてお金やグループホームなどについて手配しているなら問題ないように思います。
親族に重度の自閉症がいるからといって必ず遺伝するものでもありません。
でも、もし生まれてくる子供にその傾向があった場合に備えて、知識は入れておいたほうがいいと思います。
それは弟さんへの接し方にも役立つと思います。
    • good
    • 2

弟が知的障害です。


色んな人とかかわってきたので、私は想像出来るのですが…

正直相手の親とか、よく思わないとこは多いんじゃないかと思います…
彼が、ではなく彼の親、身内かな…
    • good
    • 3

まわりに発達障害の人がいないととても難しいことですよね。


私の親族にはいるので私の考えをいってしまうと。
確かにいきなり大きな声で叫んだりすると回りのことがきになります。でもそれもなぜそうなるのかをわかってくるとその子に対しての気持ちもかわってくるんです。
なので私はきになりません。
でもそれは私の親族だからかもしれません。
相手の家族となればまた考え方は違うのかもしれません。
なので彼女と話し合ってそれでも気になるならやめた方がいいのかなとも思います。
彼女も我慢されるのはあなたにたいしても、弟にたいしてもつらい気持ちになると思うので。
    • good
    • 3

結婚となると相手の方だけでなく相手の家族も含め大事にしたいので、本当に好きなら躊躇いません。

    • good
    • 0

遺伝子的に心配にはなりますが、結婚前に産科へ行き医師に大丈夫かどうか、妊娠中に障がいの有無について分かるかどうかなど質問してから決めると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A