プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚までは考えられないですか?
ちょっと躊躇しますか?
好き度によりますか?

正直に思ったことをそのまま書いてください。

「障害を差別するなんて最低!」「そんなことで結婚やめるほうが最低!」などの回答は求めていないので書かないでください。
話が脱線してしまうので・・・

「彼氏の兄弟に」でもOKです。

A 回答 (2件)

自閉症と言っても,精神遅滞を併合している場合から高機能自閉症(IQが70以上)まであり,また言語障害(時には緘黙)を伴っている場合からアスペルガー障害(言語的な不自由さはないが独特のコミュニケーション様式あり)まであり,すべてを含めて広汎性発達障害と診断されています。

広汎性発達障害のうち,特に知的に重い場合を自閉症と言うようです。自閉症は,遺伝的素因を持っている人が環境的負因によって発症すると考えられています。rpsさんは,彼女の遺伝的素因が気になっていらっしゃるのでしょうか?それとも,結婚後の兄弟との接し方を心配していらっしゃるのでしょうか?
 遺伝的素因は,色々な疾病で考えられているので,自閉症だけを問題にするのは変です。また接し方については,ご家族や周囲の方がよくご存知なので(視覚的情報の方が理解しやすい,むやみに身体に触れない,視線恐怖があり直視しないで話すようにするなど),その方の理解者になって,本人が嫌がらない方法で接するようにすれば大丈夫です。
 自閉症については誤解が多く,接し方が難しいと思われているようです。しかし,健常者でも気難しい人や嘘が多く実体をつかめない人もいます。あなたが,相互に理解を深め合うという人間関係の基本に立てるのなら,自閉症という言葉に脅えなくてもいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、障害の程度にもよりますよね。
自閉症でも障害はそれほど重くはなく、簡単な日常会話ならできます。
ただ、空気が読めなかったり人の気持ちを汲むことができないため突飛な行動や発言をすることが多いです。静かにしなければならない場所でも普通に大声でしゃべってしまったりなど。
日常生活では自分の身の回りの事はたいてい自分でできるし、正社員として工場で1日8時間仕事もしています。
介護は必要ありません。

私が「障害者の兄を持つ彼女」の立場なのか「障害者を家族に持つ女性の彼氏」なのかは
言うと皆さんの回答がそれによって変わると思うのであえて言いません。

「彼女の兄が障害持ってるんだけどどうしよう?」ということが聞きたいのではなく
「もしあなたの恋人の家族に障害者がいるとわかったらどう思うか?どうするか?」がききたいです。
「もしあなたなら」というところが重要です。

現段階で気になっているのなら、やめた方がいいかもしれませんね。

あなたが良しとしても、まわりを説き伏せる、もしくは無視して自分の道を進む勇気を持っていますか?

障害はいつ誰がなるかわからないものです。あなたでも事故にあったり病気で障害を持つ可能性はあります。誰でも老いていけば障害者のように暮らしにくくなっていくものです。
こういう考えになったのは自閉症である 長男がいるからなんですが…

不自由ない環境で育ち社会的地位のある主人と結婚し、親戚内には自閉症の方はいませんが、自閉症の子供を授かりました。今はそれなりに幸せに暮らしてはいますよ。

誰も先のことなんてわからないものですよ。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったかもしれませんが…

「彼女の兄弟が障害者なんだけど私はどうすればいいんでしょう?」っていう質問がしたいのではなく
「もしあなたの恋人の兄弟が障害者だったらどう思う?どうする?」っていう個人的な意見がききたいのです。

「自分が親なら反対する」など立場を変えての回答もOKです。