電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サヴァン症候群が無い自閉症の人でも、自閉症を持ってるだけで何かの分野に突出した才能(数学や理科やコンピューターなど)が必ずありますが、例えばの話として、自閉症の人が、霊能者の木村藤子さんに透視してもらうと「あなたには何かの分野で突出した才能があります」と必ず言われるんですか?

自閉症の人が、木村藤子さんに「あなたには何の才能もありません」と言われたら、その透視をしてもらった自閉症の人は自閉症を持っていても、何の才能も無くただ単に、コミュニケーション力がダメなだけの自閉症という事になるんですか?

木村藤子さんは、透視者の脳に才能があるかどうか?または発達障害があるかどうかもわかるんですか?

A 回答 (1件)

木村藤子さんが誰なのかは知りません。

しかし、その人がなんと言おうとも、誰がなんと言おうとも、ダメだとは思いません。どんな子供も、一番最初に出会うのは親です。そして、周囲に上手く支えてくれる人に出会い、学校の先生でも誰でもその才能を見つけ出してくれるかどうかとか、そういった出会う人に恵まれるかどうかとかのほうが大事だと思います。才能を見つけ出すのは、その人をよく見ている必要があります。でも、やはり決めるのは本人でしょう。その人が本当に好きなことこそが才能だと思います。それは、気づいたら殆ど意識せずにやってしまっているような何気ないことだったりします。自分では気がつかないこともあります。だから、そういうことを見て気づいてくれる人がいることのほうが大切なのです。それから、発達障害や自閉症を疑うならば、市の心と体の健康センターみたいなところでまずは相談してみたほうが良いように思います。なぜなら、彼らは専門家のはずですから。どこに行けば良いとか、どうすれば良いとか相談に乗ってくれます。

そして、才能とは努力の結果だと思っています。確かに努力してもどうにもならないことはたくさんあるでしょう。だれだって、そうです。でも、自分にとっての本当に好きなことなら、続けられます。どんなに時間を使っても苦になりません。それは、人が驚くほどの集中力です。努力を努力だとも思わず、そのことに気がつくこともなく日々続けていけるのです。だから、彼らは天才なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。なるほど、才能は自分にもある可能性があるんですね。ちなみに木村藤子さんは、霊能者の方です。相談者の過去・現在・未来・才能・性格など全てが100%見えるそうです。