プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます
自分の容姿がコンプレックスです。
鼻が低く、身長も並です。他諸々あるのですが、書くと特定に繋がるので書きません。
もともと容姿に酷いコンプレックスがあったのですが、歳を取るにつれて、落ち着きました。
治せる箇所は治せたのでそれも大きいかもしれません。

しかし最近は兄弟や友達の結婚が相次ぎ、忘れていた容姿コンプレックスが再燃してしまいました。
私は今彼女もいないのですが、根っこの部分にあるのは容姿によるコンプレックスが原因な気がします。兄弟や友達は自分より容姿が良い(強みがあり)、私にはそれがありません。
結婚までの決め手は容姿だけではないと思いますが、それも要因の一つとしてはあると思います。

自分に強みがないので自信が持てないと思うのです。年齢が上がるにつれて、加齢による劣化も不安の一つになってきました。
内面も良くないし、学歴もありません。考えれば考えるほど辛くなってしまいます。
どうしたらこんな自分に自信を持つことができますか?

A 回答 (2件)

コンプレックスを持っていると自信を持つことができません。

コンプレックスを抑えるためには自分を認めてもられる大人が集まる環境に身を置くことです。容姿が悪くても何か秀でたものがあると、気にならなくなります。また、大人であれば恋人にするわけでなければ容姿を気にしない人は多いです(清潔感は絶対に必要ですが)。容姿以外に自分の強みを分析してみてはどうでしょうか。その強みを生かせる場に行ってみるとか所属するとかはどうでしょう。テレビでよく1つのことに注力してすごいことを成し遂げる人がいますが、あんなイメージでも良いと思います。
    • 0

容姿でついてくるタイプの女性は最初からあきらめましょう。

内面は磨けば変わってきます。
いろんな本を読み知識を増やしましょう。

努力している人間は見た目も変わってきます。

何も努力しないでダメダメばかり言っている人間は救いようがありません。

ひとつずつ出来ることから自分を高めていきましょう。
    • 0