会員登録で5000円分が当たります

私には、結婚を前提としてつきあっている彼がいます。
彼が30歳で、私は26歳です。
彼は、とても優しく、頼りがいがあり、日頃から私の事をとても大事にしてくれ、私はそんな彼が大好きで、仲良くつきあっています。
つきあって2ヶ月頃、彼から「実は弟が、軽度の自閉症という障害者なんだ」と打ち明けられました。彼の弟は、今は実家で両親と3人で暮らしているそうですが、将来的には障害者のための作業所の様な施設に入って、暮らすそうなので、将来同居という事はありません。
また、彼は昔から、「○○(彼)には、弟の事で面倒がかからない様にするから」と、両親から言われてきたそうです。
私は、その話を聞いた時、驚いてしまい、言葉が出ませんでした。
また、少し不安になってしまい、その事を彼に伝えたところ
「○○(私)に弟の事で一切負担はかけさせないし、両親もそれを望んでる。だから心配しないでほしい」と言われました。
私は、彼と結婚したいと思っているのですが、
他のカテで、兄弟に自閉症の人がいる場合、自分の子供も自閉症児が生まれる事がある・・・といった回答を見て、
今はそれが不安で仕方ありません。
色々なサイトで調べましたが、あやふやな答えしか載っておらず、
不安が消えません。
何か良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは彼に誠意があることは確かだと思います。


彼が優しく、頼りがいがあり、日ごろから貴女のことを大事にしてくれるのは、もしかして彼の弟さんが自閉症という障害を持っていたからかも。
彼も多分、多かれ少なかれ、弟さんのことで悩み苦しんだことがあったと思います。それを解ってもらえる貴女と出会い、彼も全てを打ち明け、将来を真剣に考えてるのでしょう・・・と思います。

親族に障害者がいたら・・・・もしかしたら自分の子供も、とお考えのようですね。
私の周りでは、その可能性は少なくはありません。
(医学的には知りませんが)
けど、それだけ頼りがいがあり、お互いを理解しあえる仲なら、万が一、万が一何かがあっても、乗り越えられるのでは。
友人曰く「障害児を育てるのは大変だけど、自分(親)を育ててくれる存在」と。
その意味は私には今のところ100%理解できませんが、彼女たちをみていると、輝きを感じます。

彼ともっと話し合って、素敵な将来にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼はいつも優しく、真剣で、誠意を持って対応してくれます。頼りがいのある彼の事を信頼し、今後も頑張っていこうと思います。

お礼日時:2006/11/08 21:51

自閉症については未だに謎な部分も多いようです。


なので遺伝が関係あるかどうかは、
今の段階では不明なんじゃないでしょうか?

自閉症の子供は1000人に一人の確率で生まれてくる…
と聞いた事があります。結構高いと思います。
親族に自閉症の人がいてもいなくても、
あなたが将来産む子供が自閉症な可能性は十分にあります。

しかも子供の障害は自閉症だけではありませんよね。
体のどこかの部分がない子供が産まれるかもしれませんし、
目が見えない子供、耳が聞こえない子供が産まれてくるかもしれません。
そんな子供が産まれても、親は育てていかなければなりません。
子供を産むというのはそういう事だと思います。



…とネガティブな話をしましたが、彼は質問者さんの事を
とても思っているように感じます。
質問者さんも彼を愛しているのなら…乗り越えていけるはずです。

彼の弟さんには会った事はあるのでしょうか?
実際接してみれば、自閉症に対する考え方が変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、健康な両親からも自閉症児が生まれる可能性はありますよね。私は、まだそういう子供が出来たとしても育てていく自信がありません。彼は、いつも私と真剣に向き合ってくれ、私に誠意を持って対応してくれます。私も彼をとても愛しているので、こんごも彼を仲良くつきあっていきたいです(彼の弟さんに会った事はありません)

お礼日時:2006/11/08 21:53

 遺伝的なもの、医学的なものはわかりませんが、1つだけ思いますことを書かせていただきます。


 「あなたに、覚悟があるかどうか」です。

 大好きな彼と結婚するということに対して、

1)もしも、将来自分達の子供に何らかの障害があっても、一緒に乗り越えて行ける
2)もしも、将来彼の弟が同居するようなことになっても、大切な彼の弟として心から一緒に生活ができる

という覚悟があるのであれば、何の問題も無いと思います。
 多少なりともリスクは嫌だし、そのリスクに耐えられないというのであれば、考えなくてはいけないかもしれません。

 しかし、結婚をしても必ず子供を産まなくてはならないというものでもないので、出産をお考えでなければまた話は変わってきますが・・・。

 ただ、私はあなたの恋人がすばらしい人と感じました。お付き合いして、真剣にあなたを思うからこそ、ご家族を大切に思うからこそ、あなたを少し知ったところで真剣にそのことをお話ししたのでしょう。いい加減な人ならば、結婚まで内緒にだってしていたはずです。きっと、ここであなたに去られても、それを受け入れる・あなたにお考えになる時間や機会を向けてくれたのだと思います。すばらしい配慮ではありませんでしょうか!?
 きれいごとだけでは済まない大事なお話しですが、そんなすばらしい恋人を選んだあなたが、きっと一緒に頑張ってくださると思いたいところですが・・・。しかし、本当に大切なことなので、私はあなたが一番の方法だと判断したことが正解だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出産は、今のところ考えていません。まだ、どうしても子供が欲しいという気持ちになれません(色々と不安があるため)。彼は、私を真剣に思ってくれているとつくづく感じますし私も彼と真剣につきあっています。なので、これからも彼と頑張っていきたいです

お礼日時:2006/11/08 21:50

自閉症には遺伝性はありません。


親族に自閉症の人がいるからと言って、生まれて来る子供も自閉症とは限りません。
また逆に、親族に自閉症の人がいないからと言って、生まれて来る子供は自閉症ではない、とも言えません。

自閉症の人が親族にいても、いなくても、生まれて来る子供が自閉症だという確率は同じなのです。

余談になりますが、うちの次男は重度の知的障害児です。
でも、将来、長男には絶対に次男のことで負担が掛からないようにするつもりです。
もちろん兄弟ですから、一般の兄弟にもあるような付き合いはしてほしいと思っています。
ただ、長男の生活を変えてまでの負担はさせたくないと、私たち夫婦は強く願っています。
きっと、あなたの彼のご両親も同じお考えなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遺伝に関して、私の知識不足でした。彼のご両親も、回答者様と同じ考えの様です。

お礼日時:2006/11/08 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症の兄弟がいる人との結婚

私には、結婚を考えている彼がいます。
(将来、結婚をして欲しいと言われました。)
彼が31歳(長男)で、私は23歳(一人っ子)です。

彼には自閉症の弟(28歳)がいます。
今は実家で両親と彼と弟の4人で暮らしていますが、将来的には障害者のための施設に入るそうです。
なので、彼には『将来、同居してくれと言うことはないから安心して』と言われています。

でも、正直不安なんです。
今は彼のご両親が元気なので良いのですが…
万が一何かあった時に、急に施設に入りたいと言って入れるものなのでしょうか?
順番待ちで何年も待たないと入れないとか…。

私は、同居は絶対にしたくないんです。(それは自分の両親ともです。彼は知っています。)
遊びに行く、たまに泊まりに来るのは全然構わないです。

また、経済的な面でも不安ばかりです。
弟さんの収入だけで、施設で暮らしていけるのでしょうか?
できる限り協力したいし、力になりたいとは思いますが、経済的な支援となると…

彼はとても優しく、趣味や話も合うし、もうこんな人と出会うことはない…と思うほど良い人です。
大好きで、できれば結婚して、ずーっと一緒にいたいと思います。
でも彼を思う気持ちだけでは、結婚は出来ないんですよね…。

いろいろ考えすぎて、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
アドバイス・ご意見等よろしくお願いいたしますm(__)m

私には、結婚を考えている彼がいます。
(将来、結婚をして欲しいと言われました。)
彼が31歳(長男)で、私は23歳(一人っ子)です。

彼には自閉症の弟(28歳)がいます。
今は実家で両親と彼と弟の4人で暮らしていますが、将来的には障害者のための施設に入るそうです。
なので、彼には『将来、同居してくれと言うことはないから安心して』と言われています。

でも、正直不安なんです。
今は彼のご両親が元気なので良いのですが…
万が一何かあった時に、急に施設に入りたいと言って入れるものなので...続きを読む

Aベストアンサー

そういう方が入る施設っていうのは、いつでもいっぱいで。
しかも、本当に身内に看る人がいないか、経済状況はどうかなど、調べた上で、状況が過酷な人順に入ります。多くの場合がそうでしょう。

ちなみに私の家の近所に、「物乞い」をするまでに精神が荒廃してしまった人がいます。しかし、警察も、行政も、「身内がいるので」を理由に何も手出しが出来ません。実際かなり遠距離で、縁も遠い方のようです。
事件もそりゃ世の中起こるだろう、と思いました。


これらの事から、何かが起こってからでなくては、執行力も、保護力もないのです。
つまりは、お兄さんである彼氏さんが、よっぽど突き放すか、経済的に困窮するかしなければ、対応してくれないと思って良いと思います。行政は基本お金を出したがらないので。
弟さんのだけの収入で、施設代がまかなえるはずもなく、経済的な相談もする日が来ると思います。
それに、衣服や日用品が不足すれば、施設から催促の電話を家族に入れる場合もありますよ。入れたから良いってもんでもないんです。

ですので、今すぐにでもそのような施設を探したり、デイケアに通って繋がりを作っておくか。(対象者の様子が施設担当者に分かるので、優先的に入所の段階にもっていくことが出来る場合もあります)
などの対策を、ご両親はじめ家族がするか、現在、どの程度、その辺の知識があるかなども質問者は知っておく必要があるかと思います。
「その時がくれば何とかなる」問題ではありません。
例えばご両親が亡くなったときなどですね。



どちらにしても、長期にわたっての支援が必要な方でしょう。
関わらないで済むとは思えません。

その方も含めて、結婚するという考えが出来ないのであれば、やめたほうが良いです。あとから絶対に後悔する時が来ます。

兄弟の縁は切れませんからね。


彼と一緒にいたいなら、沢山このような方について調べて、良いところも嫌なところも知ってください。偏見を持つばかりでもいけないのですが、難しいところです。

お二人の関係は良好ということで、弟様のことを考えてのみの解答です。個人的には、大好きな人となら、何でも超えて行きたいし、その人の陥る環境も一緒に受け止めていきたいです。自分もいつ事故にあって車椅子生活になるか、はたまた、記憶をなくしてしまうか。
こればっかりは「お互い様」なような気がするんですよね・・・

そういう方が入る施設っていうのは、いつでもいっぱいで。
しかも、本当に身内に看る人がいないか、経済状況はどうかなど、調べた上で、状況が過酷な人順に入ります。多くの場合がそうでしょう。

ちなみに私の家の近所に、「物乞い」をするまでに精神が荒廃してしまった人がいます。しかし、警察も、行政も、「身内がいるので」を理由に何も手出しが出来ません。実際かなり遠距離で、縁も遠い方のようです。
事件もそりゃ世の中起こるだろう、と思いました。


これらの事から、何かが起こってからでなく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング