プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸に響いた歌はありますか?
私は今までで一度も歌で泣いた事がありません。
感動してみたいです。できなくても、近い気持ちを理解したいです。歌詞だったりメロディだったり、J-POP演歌アニソンボカロなんでもいいです。(洋楽は歌詞が理解できないのですみません)
今まで聞いて来てこの歌は胸に響いたというのがあれば、当時聞いた時の状況だったり、何故響いたのかというエピソードも一緒に教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

あったかもだけれどふん 余り覚えて無いかもふん


尼に泣ける曲集があったかもふんぶは
    • good
    • 0

amazarashiさんの歌詞は人間の深いところ(闇)を突いてくる曲が多いので、


自然と歌詞が耳に入ってきます。
    • good
    • 0

浅草キッド




ビートたけしさんだから
ほかの人が歌っても響かない
好きな歌です。
    • good
    • 0

レミオロメン 3月9日


ボカロ アイロニ
ff10 素敵だね(ff10 EDムービー)

歌自体に感動はありませんが、自分の経験や物語のシナリオとリンクして涙が出ます。
    • good
    • 0

大抵、あなたの心が正常な感情を持っている時に、実感するんだと思います。



歌詞はいつでも、誰でも好きに捉えられるように、シチュエーションだけを見て分けて、書かれていると思います。

偏っているように聞こえるのは、あなたにとって全くない感情か、もしくは経験で想像しにくい場合。

少しでも被れば、なんとなくでいいなに繋がると思います。

ただ、日本の歌詞はなかなかどうしてこう、極論が多いと言いますか。。
すべき思考が多いと言いますか。。

洋楽でも日本語字幕で検索するとYouTubeに沢山あるので、ジャンルは何十もありますので、よければ聴いてみてくださいね。
    • good
    • 0

小林旭、熱き心に、マキシムのCM込みで、特に花の人



    • good
    • 0

amazarashi 「僕が死のうと思ったのは」



泣けると言うより、泣いてる人が聞くと笑顔になれる感じ

GReeeeN「空への手紙」
https://www.youtube.com/watch?v=Y-njFurcNc8
何でも無い歌だけど、松野莉奈の写真を見ながら聴くと、
「志なかばで 忘れ物ばかりで やり残したことがきっと悔しいよね?」が切なすぎて泣けます。
https://www.youtube.com/watch?v=iwHym6ocWQ8

MCZ「Hanabi」
https://www.youtube.com/watch?v=0iJ-7yvmfaE
難病と闘った方への鎮魂歌だけど、
松野りななん(18歳)と、いじめと戦った松竹景虎君(15歳)の鎮魂歌にも聞こえる。
http://iinee-news.com/post-7515/2/

「仏桑花」結婚式の花嫁が泣きそう
https://www.youtube.com/watch?v=0-aVQhnN7sg
「泣いてもいいんだよ」
https://www.youtube.com/watch?v=AMLCyqC8jfA
「白い風」映像の手紙にやられた
https://www.youtube.com/watch?v=e-zOiUhtzZ0

指田フミヤ「花になれ」
https://www.youtube.com/watch?v=8oHXn_Yok6A
羽生結弦結とコラボで「花は咲く」を歌っているが、被災地慰問のももクロの写真とのコラボも感動
「ニッポン万歳」東北の所だけ、観客も泣きそうに叫ぶ
https://www.youtube.com/watch?v=-WVUKQ-5fCI

3:40~観客からの『ももかがんばれ』
4:50~「コノウタ」
8:03~ももかをサポートに行った仲間への、思わずマイクごしに言ってしまった『ありがとう』
https://www.youtube.com/watch?v=zEepy5jbJ2c
喉の病気と闘い続けていました。
http://imgur.com/udHWfwr
http://imgur.com/P7lRW5Z
吸入は毎日。手術したのに何度も再発
https://www.roover.jp/articles/drdFu
https://www.youtube.com/watch?v=EdEgwI5uS2I

瀬戸麻沙美「そしていま」
https://www.youtube.com/watch?v=JSVxYs8PYbo
映像が青春のど真ん中で泣ける。

以下、魂の叫びが響く
THE BLUE HEARTS
「TRAIN-TRAIN~人にやさしく~情熱の薔薇」https://www.youtube.com/watch?v=DxlJld2AxSo
「青空」https://www.youtube.com/watch?v=OoXc0ZBXEx8
「夕暮れ」https://www.youtube.com/watch?v=B3r4I4uhj04
「終わらない歌」https://www.youtube.com/watch?v=laRZR6AUvaU
尾崎豊
「シェリー」https://www.youtube.com/watch?v=m8NtqRmQjC8
「僕が僕であるために」https://www.youtube.com/watch?v=WUL2tXHDxM0
「遠い空」https://www.youtube.com/watch?v=Mk92dzO7Oz8
「卒業」https://www.youtube.com/watch?v=6SM7fg5HcNI
長渕剛
「Hold Your Last Chance」https://www.youtube.com/watch?v=SELL6WrQZWc
「とんぼ」https://www.youtube.com/watch?v=c7V-uNAn3QI
「乾杯」https://www.youtube.com/watch?v=EMtbGbGLQ2A
氣志團
「愛羅武勇」https://www.youtube.com/watch?v=yPdR8eFbOj0

以下、琴線に触れる感じ
武田鉄矢
「雲がゆくのは」https://www.youtube.com/watch?v=nxMnMRSKpAs
「コスモス」https://www.youtube.com/watch?v=uo7Iv5g4LJE
「思えば遠くへ来たもんだ」https://www.youtube.com/watch?v=p1E6GdM2SwU
「少年期」https://www.youtube.com/watch?v=3I17i-qxONo
「人として」https://www.youtube.com/watch?v=xTPDCls48GA
「遥かなる人」https://www.youtube.com/watch?v=09mDRjyfyAQ
「まっすぐの唄」https://www.youtube.com/watch?v=ZZzaqRKlMZ0
「スタートライン」https://www.youtube.com/watch?v=rRKRNsGegHg
「声援」https://www.youtube.com/watch?v=WTcM-0wYJJQ
玉置浩二
「田園」https://www.youtube.com/watch?v=D1KIm0HM9Cw
    • good
    • 1

中島美嘉さんの


僕が死のうと思ったのは
    • good
    • 0

川口恭吾さんの『桜』です。


歌い初めの「僕が側にいるよ。君を笑わせるから・・・」
がお気に入りです。
森山君の「桜―独唱」と同じ年だったので残念でしたが。

理由はやっぱり笑顔をくれる人は大切だと思うからです。
同性でも、ペットでもそばに居続けてくれるのは嬉しいですし。
    • good
    • 0

シブがき隊 君を忘れない


解隊 (解散)する直前の最後のシングルです。
もー3人が一緒に歌う事は無いんだなーって思っただけで、泣けました。

レミオロメン 粉雪
闘病中に観た 『1リットルの涙』
挿入歌の粉雪が流れてきて、自分と重ねて合わせて、泣けてきました。

ZARD 揺れる想い … 他
全てが泣けてきます。

本田美奈子
ナージャ
つばさ … 他
とにかく彼女の歌声は心に響きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!