プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胸に響いた歌はありますか?
私は今までで一度も歌で泣いた事がありません。
感動してみたいです。できなくても、近い気持ちを理解したいです。歌詞だったりメロディだったり、J-POP演歌アニソンボカロなんでもいいです。(洋楽は歌詞が理解できないのですみません)
今まで聞いて来てこの歌は胸に響いたというのがあれば、当時聞いた時の状況だったり、何故響いたのかというエピソードも一緒に教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (16件中11~16件)

小林旭、熱き心に、マキシムのCM込みで、特に花の人

• 0

大抵、あなたの心が正常な感情を持っている時に、実感するんだと思います。

歌詞はいつでも、誰でも好きに捉えられるように、シチュエーションだけを見て分けて、書かれていると思います。

偏っているように聞こえるのは、あなたにとって全くない感情か、もしくは経験で想像しにくい場合。

少しでも被れば、なんとなくでいいなに繋がると思います。

ただ、日本の歌詞はなかなかどうしてこう、極論が多いと言いますか。。
すべき思考が多いと言いますか。。

洋楽でも日本語字幕で検索するとYouTubeに沢山あるので、ジャンルは何十もありますので、よければ聴いてみてくださいね。
    • 0

レミオロメン 3月9日

ボカロ アイロニ
ff10 素敵だね(ff10 EDムービー)

歌自体に感動はありませんが、自分の経験や物語のシナリオとリンクして涙が出ます。
    • 0

浅草キッド

ビートたけしさんだから
ほかの人が歌っても響かない
好きな歌です。
    • 0

amazarashiさんの歌詞は人間の深いところ(闇)を突いてくる曲が多いので、

自然と歌詞が耳に入ってきます。
    • 0

あったかもだけれどふん 余り覚えて無いかもふん

尼に泣ける曲集があったかもふんぶは
    • 0