アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度から、地元神社の氏子という事で役員に選出されました。お金の管理等についての質問です。
①この神社はかなりの山を持っている(詳細不明)らしく昔から地元鉱山企業や、ゴルフ場等に
一部を売却したり、貸していたりということでかなりの資産を有している神社です。
②この神社は、神主が常駐しておらず例大祭等神事の際には昔からお願いしている神主に来ていただき
神事等を取り行っています。
③今回この神社の役員という事で資料を見せていただきましたが、年度毎の収支報告(ほとんど±0)を見せていただきましたが、①で書いた「かなりの資産を有している」大元の収支がどこにも見当たらず、質問したところお金は②の神主が管理しているとか、県の神社庁が管理しているとか要領を得ません。
質問1.宮司・神主の常駐していない当該神社の財産を含めた所有権はどこにあるのでしょうか?
    (いわゆる登記上の所有者の所在を確認したい)
質問2.当該神社の財産といのは誰が管理するのが正しいのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。その宗教法人としての登録?登記?はどこで調べればわかりますか?現在の神社総代に聞けばと思うのですが、なにせ地域柄「若造が余計な事やってんな!」と言われてしまい取りつく島もない状態です。大元の資産の収支を出せない理由があるのかと疑義ばかりが残ります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/27 10:21

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

mapascalさん、ありがとうございました。宗教法人という事で県神社庁か県庁に問い合わせてみます。大変参考になりました。

宗教法人としての代表者でしょうね。

この回答への補足あり
    • 0