最新閲覧日:

当方、SONYのVAIO/PCV-M350
OSはWin98を使用しております。

突然漢字変換がおかしくなりました。
IME98を使用していて、漢字変換すると、変換される漢字の候補が
極端に減っているのです。
例えば「転」という字を出そうと「てん」と入力しても候補の中になく、
「転がる」と入力しても駄目のなのです。
「てん」の変換候補も8種類くらいしかありません。
他の漢字もほとんどこのような感じです。
(私のIMEは、まるでアルジャーノンのように昔の事を思い出せないようです…)
ただし、IMEパッドの部首や手書きで探せば出てきます。

これは辞書ファイルが壊れてしまったのでしょうか?
なにか修復方法があったらお願いします。

思い当たることというと、最近、OSが不安定になっていることですが、
これはもうOSの再インストールしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IMEのプロパティで、辞書の修復ができます。


あるいは、辞書の場所を再指定してやればなおるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修復ボタンがありませんでした。
壊れてなくなったのでしょうか?
それともWIN98にはついてないのでしょうか?
いずれにせよ、1さんのやり方でもとにもどりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 14:28

IMEを含むアプリケーションであるOffice自体を一度アンインストールした後、再度インストールしなおすと、このときにIME98ももう一度きれいにインストールされるので、比較的簡単に直すことができます。


それから、IME自体のバグが原因かもしれませんので、アップデートされることをおすすめします。
http://search.officeupdate.microsoft.com/japan/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてごめんなさい
とりあえずOfficeの再インストールで直りました。
ありがとうございます

お礼日時:2001/07/16 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報

カテゴリ