当方、SONYのVAIO/PCV-M350
OSはWin98を使用しております。

突然漢字変換がおかしくなりました。
IME98を使用していて、漢字変換すると、変換される漢字の候補が
極端に減っているのです。
例えば「転」という字を出そうと「てん」と入力しても候補の中になく、
「転がる」と入力しても駄目のなのです。
「てん」の変換候補も8種類くらいしかありません。
他の漢字もほとんどこのような感じです。
(私のIMEは、まるでアルジャーノンのように昔の事を思い出せないようです…)
ただし、IMEパッドの部首や手書きで探せば出てきます。

これは辞書ファイルが壊れてしまったのでしょうか?
なにか修復方法があったらお願いします。

思い当たることというと、最近、OSが不安定になっていることですが、
これはもうOSの再インストールしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IMEを含むアプリケーションであるOffice自体を一度アンインストールした後、再度インストールしなおすと、このときにIME98ももう一度きれいにインストールされるので、比較的簡単に直すことができます。


それから、IME自体のバグが原因かもしれませんので、アップデートされることをおすすめします。
http://search.officeupdate.microsoft.com/japan/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてごめんなさい
とりあえずOfficeの再インストールで直りました。
ありがとうございます

お礼日時:2001/07/16 12:52

IMEのプロパティで、辞書の修復ができます。


あるいは、辞書の場所を再指定してやればなおるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修復ボタンがありませんでした。
壊れてなくなったのでしょうか?
それともWIN98にはついてないのでしょうか?
いずれにせよ、1さんのやり方でもとにもどりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

QIME98の変換候補の表示フォントについて。

OSは95ですがIMEは98を使用しています。エクセルで住所入力をしているのですが、名前で漢字の「二」を使用することがあります。「に」で変換するときにかたかなの「ニ」か漢字の「二」かわかりにくく困っています。現在は「ふたつ」などで変換して送り仮名を消しているのですが、使い勝手か悪くやはり「に」で変換したいです。入力している文章のフォントは変更しないで、この変換候補のでているウィンドー(?)の中だけの表示フォントを変更することはできますか?

Aベストアンサー

IMEを2000にバージョンアップしてみてください。
二 漢数字
ニ 全角カタカナ
と変換中に解説が付いてきます。
フォントは今までのがつかえます。

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

QIME単語登録の変換候補が削除できない

IME2000を利用しています。
今までメールアドレスの登録を名詞でしていた為、一つのアドレスで8種類程変換候補がでてきていました。
アドレス等は顔文字で登録するという回答を頂き、解決しましたが、以前に登録していたアドレスを削除しても変換候補だけが残ってしまっています。
プロパティの辞書/学習タブから修復をクリックしても削除されません。
初期化するしかないのでしょうか?
初期化の方法についてもわかる方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修復でも直りませんか・・・。
ユーザー辞書を作り直してみますか。

1. 今までユーザー辞書に登録した単語のバックアップをします。
辞書ツールを表示して、メニューの「ツール」→「一覧の出力」をクリックします。
ダイアログが出ますから「開く」をクリックします。

2. 新しいユーザー辞書の作成。
プロパティの「辞書/学習」タブにある『辞書名』テキストボックスの上にカーソルを置いて、ユーザー辞書のファイル名を"imejpusr2005.dic"などに変更します。
これで、" imejpusr2005.dic"が新しいユーザー辞書になります。

3.登録単語をユーザー辞書に戻す
辞書ツールの「ツール」→「テキストファイルから登録」をクリックして、「一覧の出力」でバックアップしたテキストを選びます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414930&Product=msimeJPN

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

QWIN95のIME98の文字変換について

WIN95でIME98を用いています。
文字変換の際に「、」を含めて変換すると、半角の[,]になってしまいます。
全角の「、」としたいのですが、設定の方法が分かりませんので、
教えてください。

Aベストアンサー

これかな?
参考URLを見てください

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/8/38.htm

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

QIME2000で、人名、地名など変換するときに希望する漢字がでないときは?

みなさんは、どうされていますか?
単語登録でしょうか?
それとも、他に良い方法はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IMEの地名・人名辞書はONに設定していますか?
結構多くの地名・人名がカバーされていますよ。

MS IME2000 のプロパティを開き,「辞書/学習」のタブで「MS-IME 2000 人名地名辞書」にチェックを入れてOKで閉じます。

もしこれを使用している上でなら,辞書を自分で作るかもしくはどこかのサイトで探して一括登録とかですかね・・・あとはその都度登録しかないでしょうね。

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

Q対応OS:98と98SE

Windows98のノートPCを持っています。
ここに無線LANカードを取り付けたいと思っています。
ところが、対応OSが最近のものは一番古いものが98SEとなっています(バッファロー製)。
販売終了製品ですと98はおろか95までさかのぼるのですが…。

まず、
1.98SEまで対応となっている製品を98に取り付けて果たして問題があるのか無いのか?
2.98と98SEとでは対応OSが異なるほどの大差があるのか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>98SEまで対応となっている製品を98に取り付けて果たして問題があるのか無いのか?

問題があります。認識しなかったり誤動作する可能性があります。

>98と98SEとでは対応OSが異なるほどの大差があるのか?

かなりモディファイが加わっています。
ですからSEでないと対応しない物も当然あります。

参考URLのものだったら98でも動くきます。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb11v2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報