
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
あァ、だいたいの人は普通にガンダムマーカーとかメッキシルバーで塗装してますよ。
それで可動部を数回動かした程度では塗装ハガレおこしてません。
今のガンプラMGは、スムーズに動くようバンダイの設計がものすごく緻密にされている。
出入りする部分はオレオ部(ピストン)だから、メッキシルバーで塗装か、超極薄のアルミ箔(モデラーズ:メタルック又はクロームマスター。ハセガワトライツール:ミラーフィニッシュ)貼って巻いてやると良いです。
極薄アルミ箔は、旧車カーモデルのウィンドウモールメッキ部分を再現するのに多くのモデラーがお世話になっているアイテム。
ウレタン塗料のクリアでオーバーコートすると、たしかに堅固な塗膜になるから否定しないけど、模型用塗料に比べて塗膜が肉厚だから、そのままだと塗膜の厚み分だけかえって可動干渉起こします。
塗膜の厚み分だけシリンダー穴径を微妙に広げる微調整の必要出ます。
価格も結構な値段ですよ。この小さな可動部の為に、少量50㏄売り2000円(フィニッシャーズ)出します?
硬化剤混ぜて使うのだけど、エアブラシ0.3口径で吹き付けるとするなら相当希釈しないと粘度が重くて吹けない。硬化剤混ぜたものは使い切りで保存不可。硬化剤は湿気に影響される関係で使用期限あるので、少量50㏄でも全量使い切るのにどれだけの期間掛かります?。
臭気は「こりゃ絶対体に悪いだろうなぁ」と思うほどかなりキツイ。2液ウレタン塗料は吸い込んだ塗料ミストは体内で生分解しないからマスク&強制排気は必須(普通の溶剤系塗料は吸い込んでも体内で生分解する)
清掃用溶剤はラッカーシンナー(模型用とは別種)+アセトンかツールクリーナーが必要。
カーモデルならウレタンクリアは最高のアイテムの一つですが・・・
脚部シリンダー可動部のエアブラシ塗装を、がっちり食いつかせたいなら、ガイアノーツ:P-01マルチプライマーを薄く筆塗りしてからメッキシルバーを塗ればOK。。。だけど。
と、無駄な薀蓄含めての回答(笑)
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