アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップを購入して、イラストを描きたいのですが、恐らく今のPCでは負担が大きいと思います。(ノートPC*Windows7 core i7 )
また、今すでにクリップスタジオで描いているのですが、時折フリーズしてしまいます。
そこで、美術大学に行くことが決まり、ついでにデスクトップPCを購入するかなと思うのですが、フォトショップやクリスタの負担に耐え、グラフィックに長けたノートパソコンでおススメなものがあったら教えてください!
OSはWindowsでもMacでも構いません

A 回答 (5件)

まず、イラストなら、同じアドビのイラストレーターではないでしょうか。


フォトショップもイラストレーターも、大事なのはメモリー容量だと思います。
CPUもグラフィックチップも、2次元画像の処理能力は、ほぼ限界に近いくらいの
性能があります。
今、さかんに宣伝しているのは3D性能なのです。
ですから、64ビットOSでメモリーを16GB以上搭載しているマシンなら
ほぼストレスなしで作業できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

なるほど。ちなみにOSで「どちらかというとこっちを選んだ方がお得」っていうなら、どちらですか?

お礼日時:2018/03/04 10:41

>どちらかというとこっちを選んだ方がお得



昔は、アドビ製品はMac版の方がリリースが早く、印刷所の機械が
Macのデーターしか読み込めない、という理由から、
「イラスト業界はMacが常識」でしたが、今はありません。
印刷所もちゃんと両方対応できるようになりました。
ですから、本当に「好みの問題」でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはどう?

なるほど。

知り合いは「フォントが多い」とか、「Windowsよりも深く極めることが出来る」みたいなことを聞くのですが、使いやすさやサポート等では、どちらの方が多くに応用しやすいですか?
何度も質問してしまって申し訳ありません

お礼日時:2018/03/05 13:40

ClipStudioPaintもPhotoshopCCの両方共


使ってイラストを仕事で描いていますが、
Photoshopはイラスト制作には、基本的には
なくてもいいソフトだと実感しています。
フィルター加工やCMYK変換・編集が必要なので
導入していますが。

パソコンの事ですが、私は2011年製の
スペックはCore i7、メモリ16G増設済み
27インチのiMacを使っています。
古い機種ですが、2つのソフトを同時起動はしませんが、
支障なく使えています。
ClipStudioPaintではレイヤー100以上使うことも
珍しくありません。

ただし、仕事用なので基本的には、
この2つのソフトでしか使っていません。
ネット検索用や遊びには他のiMacで済ませています。

ですので、CPUがそこそこいい性能で、
メモリ16G以上あれば支障なく使えると思います。
PhotoshopCCはグラフィック性能も必要ですが、
現行のiMacなら支障はないと思います。
美術大学でMacの方がいいと言うなら、
下記からiMacのどれかをお勧めします。
ご予算が許すのなら、27インチの最高カスタマイズで。
https://www.apple.com/jp/imac/

Macは昔から画面の表示されている色と
印刷された色があまり変わらないと言うこともあって、
印刷される画像を制作している人に使われています。
Windows機のセパレート型デスクトップで、
10万円以上のいいモニターを導入すれば
いいかと思います。
(印刷に掛けない作成作物ならいいモニターは
必要ないかもしれませんが。)

できるだけモニターは広い機種を
お勧めしますけれど。

>ちなみにOSで「どちらかというとこっちを選んだ方がお得」っていうなら、
どちらですか?

「お得」が選択肢に入るなら機種選択ではWindows機をオススメします。
その際、色に拘るのなら、モニターは良いものを選択した方がいいと
思います。
EIZOなどのカラーマネージメント機能がある機種をお勧めします。
http://direct.eizo.co.jp/shop/r/rPHOTO01/
結局は安価には済まなくなるかもしれませんが。

OS的にはWindowsOSに慣れているのならWindows機がいいとは
思いますが、MacOSも使ったことがあるのなら、
そちらでもいいと思います。
私がMacにしたのは上記の様な印刷と画面の色味が変わらないと
言う所と、Photoshopを学んだのがMacでだったので、
ずっとMacにしています。
OSも無料でアップグレード出来るし、外付けHDDからも
起動できるのでバックアップも兼ねられて便利だと言う点も
いいんじゃないかと私は思っているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

長文ありがとうございます!
納得しました。
印刷した時との色の差が大きくないというのはとても便利ですね。
もう少し検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/03/05 13:47

>多くに応用しやすいですか?



極めて個人的なことを言わせていただければ、Mac版がいいと言う人は
「おれiPhoneなんだぜ、かっこいいだろ」と言うのと同じです。
それだけ使うには問題がないですが、Windowsの普及率とiOSの普及率を
考えた場合、データーを作成した後の製本、データーベース処理など、
作業フローの面でWindowsのほうが他のソフトとの連携がしやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど
マルチ作業をするならWindowsの方が応用が利きやすいんですね。
イメージだとMacは優れているけどクセが強い、Windowsは普通に使えるけどマニアックな作業がしにくい

と言った感じですかね

お礼日時:2018/03/05 14:05

No.3です。


私はMacを使っているからMacをオススメしているのでは
ありません。
むしろWindows機を使ったことがあるのならWindows機のほうが
いいと思っています。

ただ、「自分が仕事で使う上で使いやすいから」が
大きな要因です。
カッコつけるだけでMacにした訳ではありません。
パソコンはタダの道具ですので、使い易いが一番の利点です。
使いやすいは慣れも大きく影響しますので、
慣れている方を使った方がいいと思うだけです。

ちなみに、私は仕事で使っている上でソフトのすべての機能を
必要としているわけではありませんが、
ソフトの使い勝手はMac版とWindows版では
ほとんど違いはないのではないかと思います。

特にPhotoshopは仕事で使っている方が多いと
思いますので、OSの違いで機能を削減しては、
Macを使っている人は使用代金を払う価値がない事にも
なりかねませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…要検討、ですね。
僕はWindowsが使い慣れてるので、無理してMacを購入する必要もないのかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!