アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名にもある通り、メルカリに出品していたものが事務局によって削除されました。
そして、2回目だったので24時間の利用停止になりました。理由としては、商品の検索ワードの羅列だそうです。
私はレジンのハンドメイド品を出していたのですが、まだ始めて1ヶ月ほどなので売れている作家さんを参考にしようと思い、ページを覗いてみました。すると、様々なワードが並べられており、みんなに見てもらう機会を増やしていることに気がつきました。できるだけレジンアクセサリーから連想できる、言葉を書き、出品していましたがその中にブランド名を2つ入れていました。これは商品削除された際に反省し、ブランド名はのけて再出品しました。ところが、本日、2度目の商品削除と24時間の利用停止をくらいました。正直納得できません。
というのも、ズラズラと単語を羅列している訳ではなく、イヤリング・ゴールド・お花・ドライフラワー・ハンドメイド・レジン・透明・クリア・氷・プレゼント・パーティーなどのワードを書いていたからです。
レジンという言葉をすぐに打ち込めない人は、レジンから連想するイメージとして、透明やクリアなどは考えられませんか?
誰かへのプレゼントやパーティーに、自分の作ったアクセサリーを贈ってほしい、つけて行ってほしいという思いからそれらを書くことはダメなのでしょうか?どこまでが良くて、どこまでがダメなのでしょうか?

また、これを言っても仕方ないですが、全く関係のないブランド名を20以上羅列している人もいるのになぜ商品削除や利用停止にならないのでしょうか?スペースをあけたり、最後に『が好きな人にオススメです』という言葉をかけば、それでセーフなのでしょうか?規制の仕方が全く一律でない、不公平な感じがして、正直とても腹立たしいです。どうして取り締まりを厳しく受けるユーザーと、そうでないユーザーがいるのでしょうか?
どなたか、同じ経験をした方や、対策、もしくはどこからがダメなのか納得のいく説明をしてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?

長くなってしまいましたが質問は
①私のどこがどう悪かったか、できるだけ多くの人に見てもらうには次からはどうするべきか
②なぜ同じレジン作家で、ブランド名を羅列している人が規制をうけないのか
この二点です。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

レジンというものをこの質問をみて初めて知りました。

^^
レジン業界のシロウト目線で回答します。(笑)

ワードやブランド名に頼って、あなたのハンドメイド商品が
いかに優れているものなのかを記載していないからではないでしょうか。
あと価格も安くすればよいのでは?

多くの人に見てもらいたいではなく、
出品した途端にすぐ売れるクオリティの商品や価格のものを出すべきかと思います。

売れる目的ではなくみてもらいたいのが優先であるなら
30個といわず、100個は最低出さないと購入者は見ないと思います。
30は少ないと思います。

ハンドメイドであるなら、最高の1商品をつくってふさわしい価格で売れば
同じものがありませんかと問い合わせがくると思います。
(作る時間がないなどは論外です)

ブランド名を抜いただけで再出品をするのが間違いだと思います。
事務局の思うところは、そうじゃねーよ!だったのでしょう。
コイツ反省しないなぁとなって24時間停止状態なのではないでしょうか。
羅列を一度すべてやめる態度が必要だったのでしょう。
納得いかないの前に、やるべき態度を見せる必要があったのではないでしょうか。
しかも1回目の前科があるのなら、他の人の羅列以上に見られているし、
罪は重いかと思います。

羅列をしていても、クオリティが良いとか価格がリーズナブルだとか
通報者ですら通報を諦めるような商品なのではないかと思います。
また、過去の前科がシロな方。
羅列で売れたのではなく、売れる作家になってから羅列を始めたのではないかと。
彼らが規制をうけてほしいのであれば、徹底的に一人残らず通報されたほうが
よいのではないでしょうか。事務局にも出品者名を挙げて徹底的にされるべきかと。

質問文を読んでいて感じたことですが、
想いみたいなものが強すぎて多くの人に見てもらいたい欲求が
自分よがりになっているのではないでしょうか。
なぜ他人はよくて、自分は駄目なのかと思うのはまさにそれです。

事務局に把握されるほどであれば苦情迷惑が何件も寄せられたのではないかと。
何件も意見が寄せられて事務局は動くそうです。
売れている作家が羅列をやっているから、
自分も参考という名目で許されると思った所が駄目だったのではないでしょうか。

通報者は参考という名目でパクられたと感じた、
売れている作家さんかもしれません。
または、クリアとか透明などのワードはレジン以外でも、
商材においてよく使われるワードなのでうっとおしく感じる人がいたのかもしれません。

当方は企業が製造販売している新品未開封のいらないアクキーなんかを
出品、購入することがあるのですが、もしハンドメイドのものが、
透明、クリアのワードで自分の商品の上や、
検索中で周囲に何度も何度も出てきたら、
こんなヘタクソなものに邪魔されるのはうっとおしい!と感じます。
(個人的にハンドメイドが嫌いなのもありますが・・汗)
しかも同じテーマや種類のグッズならともかく、業界違いのものであればなおさらです。

だからといって、感じるだけで、通報などはしませんけどね(^^笑)。
レジンを知らない側でも、いかがなものかと思うことは、
同じ業界の方にとってはかなり障る部分があったのだと思います。

あなたはあなた独自で考案した出品ページをつくるべきです。
多くの人に見てもらいたいではなく、
羅列の通報者の正義感欲求が霞むほど良い商品を作るべきです。

事務局に具体的にいけなかったところを聞いてみるのもよいかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!(*^^*)
かなりの長文で、驚きました!^_^;

レジンに興味を持って一年ですが、様々な作家さんのレジンアクセサリーを買いました。ミンネではミンネの、メルカリではメルカリの、価格帯やクオリティーがあることを学び、出品したつもりでした。
クオリティーも値段も、他の作家さんと変わりないように思いますが…紹介文もしっかりと書かせて頂いております(*^^*)
そうですね、ありがたいことにお問い合わせをくださった方も数人いらっしゃいました(*^^*)

たしかに、運営側はそうじゃねーよ!だったんでしょうね。あなた様は出品はしていらっしゃるのですよね?どのような商品紹介を買いているのか是非とも見てみたかったです(*^^*)

メルカリ事務局へは問い合わせ済みです(*^^*)
また、参考であるから羅列が許されると思ったわけではなく、ハッシュタグをつけるのがごく一般的なものだと思っておりました!インスタグラムをよく利用するので、ハッシュタグについての規制なんかありませんし、ハッシュタグについての捉え方がここまで違っているとはわかりませんでした^_^;

作家として想いが強いことは消して悪いことではないように思うのですが、、、いかがでしょうか?(*^^*)たしかに、メルカリの規則にそぐわなかったのは、良くなかったですね。独りよがりですか。。。以後、気をつけますね。

ヘタクソに邪魔されてうっとおしい!はなかなかインパクトのある強烈なワードですね。笑
ヘタクソだとも邪魔だとも思わせない商品を作りたいと思いますが、、、笑笑
当然といえば当然ですが、自分の興味のないものには疎いもので、申し訳ありません(*^^*)
レジン商品もいろいろありますが、たしかにわたしも透明が基調のレジンを探していて、関係のないアクキーが出てきたら鬱陶しいですね、それと同じですね(*^^*)参考になりました!
どうもありがとうございました(*^^*)

羅列が禁止なようなので、羅列は控える。

①は再出品するしか思いつきませんでした…
需要のあるものは閲覧数も多いですが無いものは増えませんよね。

②はたまたま運がいいのだと思います。
それか、取引した人であなたに恨みがある人心当たりありませんか?
そういう人が違反ボタン押してる…とかあるかもしれません。

いずれにせよ、ムカつきますよね!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

再出品した6時間後に削除されました(꒦ິ⌑꒦ີ)
閲覧数はいいものだと300くらいはつき売れますが、あまり見てもらえないものだと70くらいで止まってしまいます(>_<)
30品ほど出していますが、まだ10品ほどしか売れておらず悩んでいます(>_<)

運ですか…(꒦ິ⌑꒦ີ)
それは、どうしようもないですね(>_<)
恨みはないとはおもいますが…評価も5をくださっていますし、ささやかなおまけや小さなお礼の手紙のようなものもつけているので、ありがたいことにほぼ全員の方が長文の評価をくださいます(*^^*)
他の方に嫌われるようなことをしてしまったのでしょうか?(꒦ິ⌑꒦ີ)
思い当たることがなく、ただただ残念です(꒦ິ⌑꒦ີ)
お気遣いのお言葉、ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)