dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ほったんは
先週あたりに
剃刀を出品したんですが
削除されて
運営にガイドラインのURLつけられて
医療品がどうたらという違反でした、

面倒なのでpaypayフリマにだして
すぐに売れましたが

剃刀みても、医療品ともなんともかいてません
もちろんヤフオクとかにも普通に出品されています。

で、意味がわからないから

再度出品してもまた削除されたので、
運営に

なぜ削除されたのでしょうか? そちらが指摘してきた医薬品でもないですし
別にメルカリなんかで売らなくても他で売れたからどうでもいいですが、
医薬部外品をフリマサイトでうるぶんになんの法的違反もしていませんが、
そちらは医薬品どうたらのURL貼り付けてきましたけど
法的でなく、メルカリ側からみての禁止の物だったという事ですか?みたいに問い合わせたら、

また同じような医薬品に該当するURLだけ送ってきました。

で、今度はレッドブル20本出品したら売れたのに、1時間たたずして削除されました。
理由は賞味期限の画像がないから

しかし飲料水カテゴリーみると
多くの出品物が
商品の画像だけで
賞味期限部分の画像はなく
記載のみです。

https://www.mercari.com/jp/category/1396/

これって目をつけられたんですかね?

そのわりにここ3,4日で3回削除されましたが、24時間利用停止措置とかされないんですが

そう思うと無法地帯に近いヤフー系の方がよほどいいですね。
paypayフリマとかほとんど削除される事ってないし
ヤフオクなんてよほど犯罪性のあるものでない限り削除されませんもんね。

質問者からの補足コメント

  • でも、前はメルカリというと1点削除されただけで24時間停止とかなった気がするのですが、
    3点たてつづけに削除されても24時間利用停止になっていないのをみると

    メルカリ側は本当に違反なのか定かでないけど、削除した
    などなのかな、個人的には24時間とか2,3日程度の利用停止になっても困る事はないのですが

    たてつづけに削除ばかりされて利用制限もかからないって
    目をつけられて嫌がらせされている感じがします。

    飲料水やビールで全てひっくりかえして賞味期限の画像をとるってしますか?

    何度もビールやレッドブルって出品しましたが
    賞味期限の画像をのせた事ないですが
    削除された事なかったです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/21 07:23

A 回答 (4件)

メルカリでは1,200件以上の取り引きがあります。



もしかしたらですが、濡れ衣で目をつけられている可能性もあります。

メルカリやヤフオク!では、万引きされた商品の出品が以前から社会問題視をされていますので、万引きしやすくて、かつ高額で転売できる商品には特別に監視がされていると思われます。

あなたの過去の出品された商品から、あやしいと疑われているのかもしれませんので、気分が良いものではありませんから他のフリマサイトでの販売をされた方が良いのかもしれません。

利用停止にならないのも、特段メルカリの規約に違反をしていないからではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に出品できてます
paypayはヤフーらしく、ほぼ無法状態というのもありますが、
paypayではどちらも問題なく取引完了しました。

医薬部外品は法的に個人売買しても問題ないですし、

飲料水の賞味期限の画像が全て必要だと
画像数がたりなくなりますよね

フタの所に賞味期限がかいてあるので
全てみえるように画像アップすると
1枚の画像あたり4本しかあげられません

ほんと意味がわかりません

返信もヤフーと大差ない

出品禁止商品の医薬品部分のURLをはりつけて
お知らせできて

規約違反の商品と判断したで削除され

特に違反でないと思い
またすぐに出品してもすぐに削除されたので
paypayで出品しすぐにうれました

レッドブルもだしてすぐにうれましたが1時間後ぐらいに
削除され、賞味期限の画像がないという理由でした

こちらもすぐにpaypayに出して売れました。

特に今まではこういうのなく

剃刀で2回削除され
事務局への返信で
感情的に喧嘩うってるみたいな悪態のような内容だったから、
目をつけられたのかなぁと思います。

さすがにビックリマンのシールも昨日に出品しましたが、それはさすがに削除されてませんが、

お礼日時:2021/07/22 19:43

メルカリ=クソカリなので、運営もゴミレベルです。

期待しないで利用するだけ利用してやりましょう。
    • good
    • 2

どんな剃刀かわかりませんが


殺傷能力があるものは禁止されているので
それに該当したのでは?

メルカリにいいイメージ持たれてないようですし
ヤフー系の方がいいと仰ってるので
メルカリ辞めることをおすすめします
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通にドラッグストアでうっているクアトロ5というものです。

メルカリって利用者や運営はあまり好きでないですが
ヤフー系よりメルカリの方が売れるんですよね。

剃刀やレッドブルはpaypayフリマにだして
売れましたが

好きでないけど、売るのに時間かけるより
さっさと出品してその日のうちにうれて発送できた方が楽なので

メルカリじたいは好きでないけど、時間的にみてメルカリの方が利点があるんですよね。

手数料もヤフー系は5%でメリカリは10%ですが
それでもヤフー系の方が利用者がかなり少ないみたいで。

お礼日時:2021/07/21 07:19

メルカリはお子様も利用するから監視がキツイのかも知れませんね。


目はつけられてはいないと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています