電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのiPhoneについてですが
20ギガのプラントみたいなのに入っていて
繰り越しがあると思うんですけど
繰り越しって前の月のやつが全部繰り越されるんですが?
また、携帯を4年以上使ってる人にはギガがプレゼントされてますよね?
月初めのギガって何から始まってるっていうのわかる人いますか?

A 回答 (4件)

ピタットプランは繰越はありません。


毎月20GBから始まり、残っても消滅します。
データ定額プランだと、余った分だけ繰り越されます。10GB残ったとすると、30GB使用できますが、使用はその月の分から使用されます。
19GBを使用したとします。残りは11GBですが、繰り越されるのは、当月分のみなので、1GBが繰り越され、次月は21GBからスタートです。
即ち、20GB以上使用すると、次月繰越は0となります。
    • good
    • 0

20GB - 前月利用分 = 繰り越し



確か、昨年の学割天国やピタットプランだと繰越されず、
データ定額20GB/フラット20GBだと繰越しされる。

My auで 先月のデータ量が表示されますよ。
「auのiPhoneについてですが 20ギ」の回答画像3
    • good
    • 0

>繰り越しって前の月のやつが全部繰り越されるんですが?



月のデータ通信プランの「前月の残り」、データチャージで購入したまたはプレゼントされたものは、あらかじめ決められた有効期限まで繰り越されます。それ以外のものは、使い切れなかったら、翌月に持ち越されません。

>また、携帯を4年以上使ってる人にはギガがプレゼントされてますよね?

3カ月にごとに、長期契約年数で規定の付与はあります。しかしその月限りのものですので、繰り越しがありません。

>月初めのギガって何から始まってるっていうのわかる人いますか?

デジラアプリを入れれば、メニューからその月の契約容量や特別付与、プレゼントデータなどすべて出ています。
ただし、月初1−2日は月例更新やメンテが入るので、3日頃に反映されます。

繰り越しで気をつけなければならないのは、消化の順番が古いものからでないことです。
当月の契約通信量から先に消化され、繰り越し分は後回しとなります。
要するにバッファー(緩衝)として扱われるということになります。
    • good
    • 1

全部繰り越される、は認識が違いますね。



前月に使用した分の残りだけが繰り越されます。
当然ですが、前々月の分は繰り越されません。

すこし注意が必要ですが、次の月に繰越しても、使用はその月のデータ分からです。

例えば2月に10GBあまって3月30GBあったとします。
でも3月の20GB分から消費するので、3月にもし5GB使って25GB余っても、4月に繰り越されるのは3月の残り15GB分だけです。
(2月から繰り越された10GBは捨てられる)

データ通信量のプレゼントは時々であり、毎月ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!