アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誹謗中傷にあたるので個人名は避けますが、某局のある気象予報士って、他局の気象予報士以上にものの見事に予報を外しては、司会者にいじられてますが、あれはワザと外す演出なんですかね?

二年前の都内のどか雪でも他局は多少の積雪はあるから凍結などには気をつけてくださいと、どか雪までの予想は外してましたが積雪の予報さされてましたが、その方は司会者が絶対降らないんですね?って再三確認しても積雪なんて絶対ないしみぞれ程度だと断言して見事に外していじられて言い訳していました。
去年の台風も外しましたよね。

今日も天気が崩れる予報は当たりましたが、その方は金曜日の放送で真冬に逆戻りで気温は一桁になるかもしれないし夜には雪と言ってましたが、昼間の気温は16℃と天気さえ悪くなければポカポカ陽気です。
もちろん私はこの予報士さんの予報は信じてないのでちゃんと他局の予報士さんの予報を参考にしているので今日も真冬の洋装で出勤しないで正解でした。

案の定、司会者にいじられて言い訳をして、今度は来週あたりに桜が都内で咲き始めてもおかしくないとぶちかまして、また司会者にいじられてましたけどあれはネタなんですかね?
日本の気象予報技術は世界一と言われていますが、自然のことをいくら技術や科学が進歩しても予報するのがどれだけ難しいことくらいはわかってるのでハズレても仕方ないのですが、ただ、なんかあの方、番組?に関して言えば、なんかネタみたいに見えて仕方ないのですがどう思います?

じゃあ、見るなよ…と言われてしまいそうですが、あまりにも外しっぷりと、司会者のいじられっぷりと、その苦渋の顔で今回はどんな言い訳するのかなぁ?って…たぶん、それ見たさに見てるのかも。

A 回答 (2件)

演出も多少あるでしょうね。

ただ(私のイメージしているのと同じ方なら)時々欧米の予報を紹介してくれたり、参考になることもあるのでついつい見てます。

天気図くらいなら練習すれば書けるようになりますよ。
「この天気図でこの予報になるかぁ?」と自分で突っ込んでみるのも一興です。
ご自分でも試してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
図とか手作り感満載の道具を使って分かりやすく説明してくれてるので子どもとかの勉強にはなるし、本当に参考になるなと思って見てます。
あそこまでして当たってればいいんですけどね。
外しっぷりがハンパないんで予報は参考にしてませんが…(笑)。
でも見ちゃうんですよね。

確かに当たり外れはあるかも!

自分も信頼してる、チャンネルしか見ないです
    • 0
この回答へのお礼

あの外しっぷりはなかなかですよ(笑)。
予報は私も他局を信じて信じてますけどね。
競馬でいう大穴予想記者とかならまあ、外れても大穴ですから〜で済むし、予想が当たらない記者は異動になりますが…。
今日もピークは夕方までで夜には峠を越すと話してましたが、予想通り外してくれたので、また明日いじられるんだろうなと期待してます(笑)。
ありがとうございます!