『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ヤマト最終話。

デスラーに侵略され蔓延する放射能ガスを浄化しようと、そして何よりも、愛する古代のために自らの身を犠牲にして、雪はテストもままならないコスモクリーナーを作動させる。
そして雪はそのために生じた毒性ガスによって命を落とす・・・

故郷の地球が目前に迫るころ、古代は雪の亡き骸を抱き司令室へ。
「雪、見えるかい、あれが僕たちの地球だよ」

そのころ沖田艦長も同じ故郷の星を見ていた。
そして独り、静かにその生涯を終えた。

「静かなところへ行こうね」
古代は雪を抱き、司令室を去ろうとする。
静かなところとは何処だったのか。それは古代にしかわからない・・・

その時、奇跡がおこる。
雪の手が、胸が、瞼が動く。そして眼を開ける!
「雪、雪!!」



30年以上のあいだ謎だったんです。このとき雪が生きかえった理由が。
ヤマトには佐渡先生もいるし雪が本当に死んだかどうかの判断は的確にできるはずだし、仮死状態であったなら白い布を被せられて安置所に置かれるなんてしないはず。
沖田艦長の魂が雪と古代に希望を与えたのか、それとも古代の愛の力が奇跡を起こしたのか・・・

今さらながらこんな質問も何ですが、雪はなぜ生き返ったと思いますか?
現実的な本当の理由と違っても構いませんから、より感動的な泣ける脈絡を考えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

放射能ガスによる酸欠症(酸素の減少と汚染ガスによる酸欠症状)で倒れたので


コスモクリーナーが正常作動した効果で意識を取り戻したのが正解?

でも「より感動的な...」とのことなので

古代進に憑いている守護霊(スターシアの妹とか)の力による
愛(西崎作品の普遍的テーマ)の奇跡とか...ベタですね

あとNO.3の方もコメントしてますが
佐渡先生は基本「ヤブ」です(笑
「復活編」ではちゃんと本職の獣医に戻ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>古代進に憑いている守護霊(スターシアの妹とか)の力による愛(西崎作品の普遍的テーマ)の奇跡・・・

いいですね!そうです、こういう“勝手に脈絡を考える”のが主旨なんです。
スターシアが地球人のはるか想像を絶する能力で生命エネルギーを送ったとかね。
そういえばあのときデスラー砲を受けますが、あれにスターシアのイスカンダル産の生命エネルギー成分が含まれていた・・・。イスカンダルとガミラスは双子星なので、デスラーは殺人目的で使ってたけどじつは地球人には身体に良い成分も入ってるとか(笑)

佐渡先生、獣医に戻るんですね。
ヤマトで無事にコスモクリーナーを持って帰って地球の放射能を浄化させ、人類の危機を救った彼らは艦長はじめ乗組員全員が銅像になって崇め奉られてもいいほどの功績だと思います。
佐渡先生も、艦長と雪を死んだと誤診しちゃったというのはあるけど、いちおう立場としてはそのヤマトの乗組員を支えた人ですからね。獣医に戻るのももったいない話・・・でもヤブだと仕方ないのかな。

お礼日時:2009/12/26 14:56

No1です。


お前、何様のつもり。。。
お礼を読んで、バカにされた気になりました。
不愉快なお礼するくらいなら回答は無視していいよ。
ふざんけんな!!!

この回答への補足

これは失礼しました。そういうつもりではなかったんですが。
ただ質問の主旨そのものを否定するような回答を書かれていたので、そういう意味の問いでは無いということを書きました。
気を悪くされたのでしたらごめんなさい。

補足日時:2009/12/27 12:13
    • good
    • 0

テレサの祈りです



来るべき次の宇宙の驚異に対抗する重要な役割を担うヤマトとクルーの運命に、テレザート星のテレサの祈りが届いたからでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレサって覚えてないなあ。初回のテレビシリーズ以外は内容あんまり知らないんですけど、後から出てきたキャラクターかな?
松本零士の描く女性キャラってみんな似てる(笑)ので、イマイチ誰が誰だかよくわかってなかったのも正直なところ(笑)
四畳半漫画のシリーズでもバーのネエチャンは顔も衣装もスターシアっぽいですもんね。

お礼日時:2009/12/26 14:24

沖田艦長が、自分の魂を


雪にくれて、帰天されたのです(@^^)/~~~

という解釈でした。
完結篇までは・・・・・

・佐渡先生もいるし雪が本当に死んだかどうかの判断は的確にできるはずだし、

佐渡先生は、沖田艦長に死亡宣告するという医療ミスしてますよ。
元来は獣医で、その技量も第一話見ると、かなり怪しい(@^^)/~~~
ガミラス戦役後の人材不足で、無免許医師営業を見逃してもらっているのですが、
あのひとを人間として信頼するのはともかく、医師としては\(^^;).

まー、愛の力で回復したということで・・・・
(フイルムに、映る合間に、古代君が心臓マッサージやら
AEDとかしてたりして(^o^)






    • good
    • 0
この回答へのお礼

「沖田艦長が、自分の魂を・・・」
そういう解釈が巷にはあったのですね。まああの展開だとやはりそれが一番それっぽいですよね。
完結編では沖田艦長まで生き返ったのですか!最初のテレビシリーズから後は劇場版とかも全く見てなかったもので知りませんでした。
(完結編が上映されたころはもうアニメなどには全く興味が無かったですので・・・)
佐渡先生、もともと獣医だったんですね。人材不足でヤマトに雇われたとは。まあ酒飲みながら治療するような医者ですもんね(笑)
それなら雪や艦長の死が診断ミスだったというのも頷けます。

それにしても、地球の運命をかけた最後の望みである大プロジェクトなんですから、医療班の人材選びももうちょっとしっかりやるべきですね。

お礼日時:2009/12/26 14:12

2199年の医学でも、『死』とは、まだ解明されて無い奥深いモノなのでしょう。



なので、仮死状態?臨死状態で死と判別するしか無かったのでしょう。
沖田艦長も10年後?に甦りヤマトで特攻を賭けましたよね?。
(宇宙戦艦ヤマト 完結編だったよね。)
まっ、沖田艦長を集中治療で治療して・・・。

森雪がお祖母さんに逢ったか、花園?を見たかは判りませんけどね。
まっ、空気の何らかで変化で仮死状態に成ったのだから、
結局は、古代進が戦闘の時に古代の座る椅子に運ぶ時の振動で心肺の機能が動いたのでしょう。

でも、自動体外式除細動器AEDがあれば一発で蘇生したかも・・・。
まっ、2199年に自動体外式除細動器AEDはまだ無かった訳で・・・。
今、宇宙戦艦ヤマトをリメイクしたらAEDを使って心肺機能を取り戻す措置が行われるハズだね。
(同じ2199年の医学でも並行宇宙が生じちゃうね。(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ヤマト放映当時の「2199年」にはAEDはまだ無かったですもんね(笑)
死というものは、地球以外の人と関わるようになったり宇宙戦争をやるような時代でも解明することのできない、崇高なものなのでしょう。
あの時、後方からデスラー砲を受けたけど、真田さんが密かに開発していた「空間磁力メッキ」によってデスラー砲を跳ね返しますが(これもまた何とも言えず都合のいい展開・・・)、その時の強烈なエネルギーがAEDのような強力なショックを雪に与えたのかもしれません。

お礼日時:2009/12/26 13:54

そんなの簡単です。


「宇宙戦艦ヤマト」だからです。
だって、下半分に大きな穴が空いてても、動くことができるのですから。。。
常識は通用しないし、そんな事を考えていけないものなんです。
(そういえば、つい最近、深夜に映画版をTBSでやっていましたね。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、夢の無い回答だなあ(笑)
あんなところで生き返るわけないじゃん、というツッコミを入れたいんじゃなくて、あの強引な展開をネタにして如何に美味しく消化できるかというのを、クリエイティブな発想で考えてみよう、という意図です。
何も考えずに見るだけだったらそれこそ当時の子供の頭と同じですもん。

お礼日時:2009/12/26 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古代進と森雪は結ばれたのか?

わかる人だけ付いてきて下さい。暇つぶしネタです。

「さらば~」では、森雪は死亡し、古代進もテレサと一緒に敵艦に体当たりして死亡(未確認)しました。

これはこれでスッキリしていますが、もうひとつのストーリーで、結局、ふたりはどうなったのでしょう?
確か、「~永遠に」の本編では、文字通り「結ばれた」のをイメージする映像がながれましたが(ビデオでは削除されていた)、完結編でもふたりの関係は婚約者同士だったように思います。
ふたりは結局どうなったのか、分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

『宇宙戦艦ヤマト・完結編』のラストで、結婚式→セッ○スという描写がありますよ。
結婚式と言っても明確な式の描写ではありませんが、雪はウェディングドレスを着ていますので結婚式と見ていいでしょう。
(ちなみに古代は艦長服?で、これは彼にとっての正装でしょうから、やっぱり結婚式だと思います。)
そのシーンでは、ふたりは当然裸ですが、下半身はもちろん乳首の露出もなかったと記憶しています(露骨な表現ですね。でもこの方がわかりやすいと思いますのでご了承ください。汗)。
この一連のシーンは当時かなり話題になりました。

ただし下のURLにもありますが、劇場公開や映像ソフトの形態によってそのシーンが見られたり見られなかったりするようで、質問者様がご覧になったヴァージョン次第では件のシーンが見られなかったのかもしれませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88_%E5%AE%8C%E7%B5%90%E7%B7%A8

『宇宙戦艦ヤマト・完結編』のラストで、結婚式→セッ○スという描写がありますよ。
結婚式と言っても明確な式の描写ではありませんが、雪はウェディングドレスを着ていますので結婚式と見ていいでしょう。
(ちなみに古代は艦長服?で、これは彼にとっての正装でしょうから、やっぱり結婚式だと思います。)
そのシーンでは、ふたりは当然裸ですが、下半身はもちろん乳首の露出もなかったと記憶しています(露骨な表現ですね。でもこの方がわかりやすいと思いますのでご了承ください。汗)。
この一連のシーン...続きを読む


人気Q&Aランキング