痔になりやすい生活習慣とは?

明日、ここで教えていただいた川場スキー場にいく予定でした。

ところが、天気予報は雨です。
雪であれば問題なく行きますが、雨だと行くのはやめようかと思っています。

以前、パルコール嬬恋の天気は晴れなのに、行ったら吹雪だったことがあります。
地元の嬬恋は晴れだったのですが、スキー場のように標高の高いところは吹雪だったのです。

同じ様に、川場の平地は雨でも、スキー場では雪ってことはないでしょうか。

数年前、二月下旬で、菅平では土砂降りの雨だったこともありますけど、平地とスキー場では天気予報は同じでも実際には違うという期待はできるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

山の天気は…とよく言いますが、


氷点下なら粉雪・乾雪、0℃以上だと湿雪(みぞれか降ってもシャバシャバ)なパターンもあり。
雪マークでも粉雪が舞うパターンとガッツリのときも。
雨でもどしゃ降りから、霧に近いときも。
また、晴れや曇りでも小雪が舞うときも。

いずれも少々の粉雪ならば範囲内ですが、湿雪だと板が走らず、
霧だとホワイトアウトで視界不良。

平地で雨でも山だと雪だとは決して言えません。
雪だとしてあまり状態が良いとは言い難い確率が高いかと。

スキー場に合わせた予報が出ていますので、平地予報よりそちらを信じたほうが良いかと。
ちなみに複数のサイトで確認して、どちらも雪なら雪の可能性が高く、
雪と雨なら、雨だと思ったほうが幸せになれるかと。
温度予報もウェザーニュースは去年までは強気でしたが、今年は当たる方が多かったような。
確かに当たる確率が多かった印象です。

予報が大きく変わらなければ、ライブカメラでチェックするのもよし。
あとは、スキー場に直接電話して、現地のスタッフの意見を参考のほうがよいかも。

http://weathernews.jp/ski/
http://weather.goo.ne.jp/ski/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いくつかチェックして、朝は湿り雪で、午後は雨となっていたので、今回は見合わせました。
一週間後に延期です。

そうですね、雨の予報だったら、たとえ雪でもあまりよい状態ではないかもしれませんね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/27 21:36

降れば雪だと思います



http://tenki.jp/ski/point-414.html

ここのスキー場予報では、近い標高の気温予想が下のほうにあるので参考に!

またウェザーニュースの予報は3時間ごとの予報があるのでいいかも。

http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いくつかチェックして、朝は湿り雪で、午後は雨となっていたので、今回は見合わせました。
来週に延期です。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/27 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング