アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の文化祭で、ミュージカルをやるのですが、とあるシーンで「雪」を降らせたいんです。
それで降らせるまではいいのですが、その降らせた雪は、どうすれば短時間で片付けられるでしょうか?
時間はぎりぎりいっぱいなので、ゆっくり掃除するわけにもいきませんし、人手も少ないんです・・・。
スクリーンに雪の映像を映す、ミラーボールっぽいものを使うなど、いろいろ意見も出ているのですが、どれもどうもいまいちというかで・・・。

何かよい方法、もしくはアドバイスなんかでもいいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

これはばかしは、「急いで片付ける」他ないでしょう。

no2の方みたいに、道具に思考をこらして、片付け部隊を出動させるのがよいかと・・・

うちは、いつも仕込み(大道具などの準備)とばらし(片付け)の練習をしていましたよ。次の舞台の始まる時間が遅れると大変でしたから。
雪は、装置に乗っていても気にしないで撤去して、なにもなくなった舞台を一気にモップかけてました。

ただ、NO3さんが言われるように、シーンが変わる時に片付けたい、といわれるのなら話は別。片付けのための暗転は長ければ長いほど客は離れていくものです。
暗転は30秒以内にするか、暗転をなくし、舞台のどこかでは演技をしているようにするかしないと、見ているお客さんはつらいですね。

そう考えると、スクリーンに映す方法のほうがいいかと思います。ですが、映し方、もしくは、スクリーンに工夫をこらしてみたらいかがでしょうか?学校にある普通のスクリーンだと、映画のように単調になってしまうので、舞台に何枚か布をたらしておいて、それぞれに、雪(にこだわらなくても動くもの)を写すとか・・・

ですが、スクリーンに映す際は、キャストにかぶると、役者の顔につぶつぶが出来てしまってみっともないので、十分気をつけましょう。

ま、最終的には、片付け部隊を用意するのが一番かと・・・

ちょっと、補足ですが、雪は三角にきると綺麗に落ちますよ。舞台にまんべんなく落とせるよう、試してみるのはともて重要ですよ。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりひたすら急ぐしかないですか。(^ ^;)
準備や片付けの練習・・・それもしなきゃだめなんですね・・・。
暗転は30秒以内・・・厳しいけどそうしなければいけませんよね・・・。
スクリーンに写す際、キャストにかぶるとだめだよなぁ、という話は出ました。
難しいですね・・・。

がんばりますね。詳しい回答ありがとうございました。

#3 です。

>シーンの切り替わりで片付け

ということですが、
一番早いのは、体育館などで使用する1mぐらいの幅のモップが一番ですよ。(そもそもそういう道具ですし)重さがありますので床の雪を上手く掃き寄せられますし、長い毛足に雪がくっつきますので、床の上を一回走らせれば次のシーンでは気にならに程度には取れます。音が静かなのも良い点です。

>暗転は30秒以内

この方ですと、3~4人が横並びで舞台を横切るだけで完了できます。というか30秒の暗転ではそれ以上のことはできませんね、おそらく。

ただし、化学モップ(黄色い毛のやつ)だと“滑る成分”が床に残りますので、その後その場所でダンスがあったりすると問題になりますので注意しましょう。滑るという理由で化学モップの使用を禁止する劇場もよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

モップ・・・やはりそういうもので一気にやるのがいいんですね。
音が静かなのもいいですね・・・!
化学モップには気をつけます。
雪は序盤のほうで降らせるので、山場で滑っては台無しですし。
体育館用のモップを調べてみますね。

回答ありがとうございました。

スノーマシン(特殊な液剤で本物の雪のようなものを振らせる)を借りるという方法もありますよ。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/sankyo/
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね・・・!
あまり大掛かりなことは出来ないのですが・・・参考になりました。
回答ありがとうございます。

片付けるというのが、

1本の作品を上演している最中に、シーンの切り替わりで片付けるのか?
それとも
ステージの全体スケジュールが詰まっているので、終演後にすばやく片付けたいのか?
というところで、上手いやり方は変わってきます。

映像とか光ではなくて、物体として雪を降らせる場合の、その雪の材料と降らせる量によっても変わってきます。
(量については“吹雪が何分間”とか“ちらほらとした雪が30分間”とか表現してもらえれば大体分かります)

そのあたりを補足してもらった方が回答しやすいですね。

この回答への補足

すみません、『シーンの切り替わりで片付け』です。
出演者が12人と少ないので、ほとんど全員が常に舞台で演技をしていなければいけないんです。
だから掃除するのに多く人数をとれないし、本当は短くても40分程度のミュージカルを30分でしなければならないので、
ものすごく急がなければダメなんです・・・。
雪の降る時間はそんなに長くありません。1、2分程度かと。

• 0

校庭なんかをならす「トンボ」(棒の先に横長の棒がついたT字型のもの)みたいなものを利用してはどうですか?

これにふわふわした布を巻き付けて横一列に何人かで並んで一気に舞台横に押し出してそれを後でゆっくり掃除してやるというのはどうでしょう。
黒子の格好をした人間がやってもいいですしあえてそのための登場人物というか掃除軍団みたいなものを登場させてもおもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

トンボ!それはいいですね・・・!
モップだととりきれなかったりするかもしれないなーと言っていたのですが、トンボに布を巻けば大丈夫ですね。
参考になりました!

いっそうパソコンで雪のオブジェクトを作成したり(フラッシュなどで)雪が動いている素材を探しパソコンと関連性のあるプロジェクターなど

をスクリーンの直前に置き再生してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりスクリーンに映すのがお手軽(ともいえないか…)かもしれませんね。