電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の2月中旬~末くらいに友達とスキーに行こうと思っていて、
やっぱり雪質が良くて、コースもある程度多いところがいいよね、
ってことで行くスキー場を決めようと思ってるのですが…

コースはHPなどあってある程度分かるんですが、
雪質の具合が分からなくて…。

詳しく知ってる人が仲間内でいないので、
どなたか分かる方、いらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

中国地方も広いので、どの方面か?と言うことになると思いますが、雪質となると、やはり標高の高い「大山」「恐羅漢」「瑞穂」でしょう。

この三つだとコースも多いですよ。ただし、「恐羅漢」は、今年から二つあるスキー場のリフト券が共通でなくなるので、ある意味コース半減ですが。
それと、中国地方のスキー場、例年は2月中旬~末だと雪質が悪くなる確率が高いです。最も良い時期は、1月中でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

バススキーで行く予定ですので、どの方面かはあまり拘ってないです。
やはり2月中旬~末は厳しいですか…
日程変更も検討した方がいいかもしれないですね。。
「大山」「瑞穂」「恐羅漢」ですね、ありがとうございます。

広島県内のスキー場はどこでも積雪があった翌日や気温が下がった日は2月末でも雪質はかなり良いですよ。

ただし、気温が高くなりやすいので、朝イチは良いコンディションでも昼過ぎにはザクザクになってしまうということも多々あります。
どこが良いか?と聞かれると私も#1さんの言われている3箇所がオススメですね。
恐羅漢は標高が高いので比較的雪質は安定していますが、やはり気温が上がったときはザクザクになることが多いです。
瑞穂は山頂部は2月末くらいでも安定していますが、ベースの方に下りるとザクザクになってしまうことがありますね。
大山は海から近く、湿った雪が降るのでパラパラのパウダーっていうのは余りないかも知れませんが、積雪量が多いのでその時期であれば安心して滑れると思います。
他には広島県北部のひろしま県民の森もすごく良いんですが、バスツアーは出てないかな?
どちらにしろ、自然を相手にすることなので寒気が入って来て抜けるかな?くらいのタイミングで行くことができればすごく良い思いをすることができると思います。
運良く最高のコンディションに出会えると良いですね。
    • 1