電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記の物を買おうと思っているのですが、私はマンション住まいでうまく受信できるか不安で購入に躊躇しております。
いろいろネットで調べているのですが確かに「鉄筋内は感度がよくない」といっレビューを見かけます。
そこで思いついたのが、携帯のワンセグで受信を試したのですがどのチャンネルもクリアに観れる(聴ける)事がわかりました。
単純な発想ですが、携帯のワンセグが受信できるという事はラジオの音声も聞けると解釈してもよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

電波そのものは、テレビとラジオで違う物が飛び交っているわけではなく、同じワンセグ電波を音声だけ受信するか、映像も受信するかの違いでしかありませんので電波は強くいい環境にお住まいなのかと思います。

が、ご質問の場合、受信する端末が違う以上受信感度に違いがあってもおかしくはなく、ワンセグテレビでクリアに受信したからといって、ワンセグラジオでは受信性能が悪く思うように受信しないこともあり得ます。
こればかりは現物でお確かめ下さい、としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからご回答ありがとうございます。
なるほど、端末次第という事なんですかね。
っこれも、買ってみないと分からないという博打みたいですねー(-_-;)

補足ですが、ワンセグテレビ受信可能なスマホであっても、私のと機種の違う妻のとで受信感度が違い、一方で受信できている放送が、一方では受信しにくいという実体験から申し上げました。

ただ、我が家の場合はもとより電波も弱い地域だからと言うこともあり、お宅の場合は電波も強そうですので、博打といえどもかける価値は十分にある、勝ち目の高い博打であるとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。
なるほどねー、機種違いでも感度の「差」が発生するものなんですね。。。。
改めて携帯で確認したのですが、どの部屋(一番電波の届きにくそうな真ん中の廊下でも)でもクリアに観れまた。
念のために友人のワンセグでも試してみたい所なんですが、そこまでしなくても大丈夫そうかな。。。。
あとは思い切りってやつかな・・・(笑)

重ね重ね本当に有難うございます。